COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 09日

梅雨の季節の楽しみ方

九州から東海までの地域が梅雨入りしたようです

先週はほぼ毎日、色彩検定講座・パーソナルカラー養成講座
そしてパーソナルカラー診断を行いました
ぐずついたお天気の中、お越し下さいました生徒の皆さま
カラー診断にお越し下さいました方々、ありがとうございます♪

お天気がパッとしないと
お洗濯もお掃除もはかどらなくって
気圧のせいか膝小僧も痛い・・・(←歳のせい!?)

でもこの季節
雨が降っても楽しい気分にさせてくれるものが・・・

大好きな紫陽花
b0154675_2124485.jpg


この花ほど雨の似合う花が他にあるでしょうか?
これから本格的な梅雨になるとなおさら
清涼感たっぷりで、すがすがしいほどの佇まい


お花に詳しい方や色彩を少し学ばれた方はご存じだと思いますが
紫陽花のお花の色は土の酸性度に合わせて変化すると言われています

※土壌がアルカリ性だと花の色は青・中性では薄紫・酸性ではピンク
 
自分に与えられた環境を有りのままに受け入れ適合していく紫陽花
《移り気》なんていう花言葉は似合わないような気がしますが・・・


関東地方ももうすぐ梅雨入り
今年は長雨を恨めしく思わず恵みの雨と感謝しながら
大好きな紫陽花の撮影にでも出掛けてみようと思います♪


写真のがく紫陽花は先日フォト友と行った遠足にて撮影した1枚

楽しかった遠足については

また次回へ・・・♪

by como-color | 2009-06-09 21:59 | 日々いろいろ


<< 大人の遠足@千葉      2009年色彩検定《冬季受検》... >>