2009年 07月 06日

大漁大量 ♪

週末、久しぶりに釣りに出かけた漁師くんが
木更津沖で《あいなめ》と《真子がれい》を釣ってきてくれました


写真うつりの良い子ばかりを選んで・・・
名付けて《あいなめ三兄弟》
b0154675_21414889.jpg


本当は《真子かれい》も撮ったのですが
如何せん写真うつりが悪すぎでして・・・(・・・腕が悪いという話も ^^:) 

釣りたての新鮮なお魚は、我が家ではまず、お刺身にしていただきます
種類によって甘みや歯ごたえの違いを娘にもわかってもらいたいから
そして《新鮮なお魚はこんなに美味しいんだ!》
ということを彼女の舌で感じて欲しいからです

今回は、お野菜と一緒に蒸籠蒸しにしたり(←簡単で美味しい♪)
煮付けと天麩羅にして後は潮汁というスタンダードなメニューです
あっ・・・そうそう
忘れていけないのは、最後の締めにいただくお出汁で作った《卵雑炊》
美味でした~♪
《潮汁》と《卵雑炊》は漁師くん担当、お上手です^^*

もうしばらくはお魚料理が続きそう・・・

フィシュコラーゲン効果、果たして出るかしら~?

by como-color | 2009-07-06 22:09 | 日々いろいろ


<< 楽しくお仕事♪      空を見上げて・・・ >>