COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 22日

続けること・・・

今年もお盆休みの真ん中に娘のピアノの発表会が行われました
続けること・・・_b0154675_20535959.jpg



今年は夏前まで部活もあり、今は塾の夏期講座で忙しい彼女
長い練習時間はあまり取れませんが
1年間の集大成となるこの場は私たち家族にとっても楽しみな日です

10年以上続けていて1度も『やめたい・・・』と言わず

彼女にとってピアノの存在は
心のバランスをとってくれる大切な大切な存在

嬉しいとき、楽しいとき、悩みがあるとき、くやしいとき・・・
ピアノの旋律は彼女の心を表現して
苦しいときほど助けてくれているようです

技術の向上は確かに大切かも知れないけれど
音楽を続けていくことで
何を感じ、心を成長させていくことができるか・・・・
そしてその心をどう表現していくのか
技術よりも大事で難しいことだと思います


何だか写真とも似ていますよね♪


年に一度の発表会を終えるといつも思うのは
ピアノが細く長く、彼女の人生の中で楽しめるものとなってもらえたらということ



細~く長~~く、私もいまだに弾いていますが
最近は、指先を使う脳トレ代わりになりつつあります・・・・・(笑)




会場ではデジイチ持参のお父様たちが
お子さんたちを狙って撮られていましたが

天井に向けてカメラを構えている人は
他にはいらっしゃいませんでした~ ^^;


続けること・・・_b0154675_2134030.jpg



by como-color | 2009-08-22 21:50 | 日々いろいろ


<< オレンジ色の波      青い海♪青い空♪ >>