COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 17日

間に合いました♪

ずっと楽しみにしていた《オルセー美術館展》
印象派好きな漁師くんと一緒に行く約束をしていたものの
土日の激混み情報に躊躇すること数カ月・・・
多少の込みは覚悟の上で、このお盆休みに行ってまいりました♪

b0154675_15353180.jpg



素人の私があれこれ解説するまでもないのですが^^;
傑作の数々がその時代の流れに沿って非常にわかりやすく展示されていました。
開催以前よりメディアでも特集が多く組まれていましたが
これほどの作品群がここまで大規模に展示されることは
きっともうないのでしょうね。。。

西洋美術史は(ほんのさわりの部分ですが)
色彩検定講座の授業の中でも登場してきます。
個人的に大好きなので、西洋美術史の講義はいつも時間オーバーでお話してしまいますけどね~^^
今回、点描画法を確立した画家
スーラとシニャックを中心とした新印象派の作品も独特の空間を造り上げていて圧倒されました。
理論に基づく色彩の配置は、結果的に主流とは成りえなかったものの
光学や色彩学(特に色覚理論)、そしてその後の画家たちへの大きな影響力がうかがい知れる大作揃いでした♪
(これほどの数を一気に並べて見たのも、たぶん初めて!)

大好きなアンリ・ルソー
目の前で初めて見た《戦争》
そして夫婦揃って釘づけになったのはゴッホ《星降る夜》
二度目の再会で涙が出そうになったのは
ハンマースホイ《休息》

115点もの目玉揃いの作品
正直、最後まで集中力を切らさずに鑑賞するのは大変でしたが
絵画の持つエネルギーが渦巻く空間はなんとも贅沢なひとときでした。 ふぁ~っ(脱力音。。。笑) 

10月1日からはこちら☆ 今から楽しみです♪

b0154675_16401194.jpg


by como-color | 2010-08-17 16:52 | ライフスタイル


<< またまた・・・      こんな感じ、好きなんです >>