2008年 11月 10日

寒空もなんのその・・・

週末から急に気温が下がり冬が駆足でやってきたようです。
特に朝の気温がグッと下がっているため、朝に弱い私にはツライツライ季節となりました。。。

ところが・・・
我が家の釣り名人はこの季節も海へと向かいます

木更津沖ではこの季節、ベストシーズンを迎えるのが
  【アジ】
アジって高級感はゼロなので
あまり期待してはいなかったのですが

かなり美味な【とろアジ】が大漁!!  やっほ~^^
b0154675_19513470.jpg

まずは素材の旨みを堪能すべくお刺身の三種盛り

右端の《めじな》とは別名《ぐれ》
お魚自体は青黒くて見た目はあまり美味しそうではありませんがお刺身は身がこりこりしていて意外と美味しい 
  ひらめに似ているかな?

【とろアジ】は舌の上で本当にとろけそうな程、脂が乗っていてその名のごとく
まぐろのトロのようなお味!!

b0154675_1957386.jpg

主人の作るアジのつみれ汁とたまご雑炊は魚のアラを2時間以上かけて煮たダシのみ使うため、本当に自然の恵みを感じることのできる一品です♪

今回のアジは豊漁だったので
翌日はお鍋の具材にも登場しました~
2日続けてのお魚三昧・・・

頑張って~~♪  フィッシュコラーゲン!!(笑)

こうして私たち家族の食欲は落ちることなく
秋の夜は更けてゆくのでした☆

by como-color | 2008-11-10 20:26 | 日々いろいろ


<< かえるchocolate      そとあそび >>