カテゴリ:スタイリング講座( 4 )


2008年 12月 22日

スタイリング講座 8回目

記事のアップが遅れておりますが・・・(汗)
今月も行ってまいりました窪田先生のスタイリングレッスン

午前中にお一人様のパーソナルカラー診断のお仕事をさせていただき、急ぎ足で駆けつけたもののやっぱり遅刻・・・・
先生そしてみなさまごめんなさい^^:

   ~今月の提出宿題≪クリスマス≫~
b0154675_22582841.jpg

  クールなイメージでガラスとシルバーでまとめてみました

先生からの添削は一発合格をいただきましたが、もう一つの宿題には手も出せず・・・(涙)
残る2回の課題はすべて提出すること~~!!
・・・・と心に誓う私です^^*

b0154675_235426.jpg

  こちらはスタジオにて先生にお直しいただいたもの

スタジオでちょこちょことスタイリングしていましたら、先生に『COMOさん、スタイリングにずいぶん慣れましたね~♪』と何とも嬉しいお言葉を頂きました。
『いや~ん♪先生もっと言って~♪』←褒められるとすぐ調子に乗ります^^:

   ~今月の先生のスタイリング~
b0154675_23111114.jpg

   すみません・・・・手ブレひどいですね・・・(汗)

先生の手にかかるとこんなにシンプルな椅子がとてもスタイリッシュに見えるから不思議です。

授業も残すところあと2回となりました。。。
次の2月のレッスンまで課題も大サービスで3つ!!頂いております!
自分らしく、そして楽しくスタイリングできるよう日頃からアンテナを張り巡らせておきたいと思います☆

今月もステキなレッスンありがとうございました^^*

by como-color | 2008-12-22 23:25 | スタイリング講座
2008年 11月 19日

スタイリング講座 7回目 宿題編

表参道駅から窪田先生のスタジオまでの道のりは
その時々の季節を肌で感じることのできる
お気に入りの道

いつもはチラチラとショップを覗いたり
時間に余裕がある時はシャッターをきったりします

でも。。。
今回からは三脚とスタイリング小物持参でのレッスンとなり
私ったら旅行者のような大荷物でレッスンに向かいました

   ~今月の提出宿題≪茶色≫~
b0154675_012925.jpg

先生からの添削では嬉しいことに訂正なしでしたが
今回よりスタジオで再現し、さらに細かい箇所のスタイリングを学びます!

  ~スタジオでの先生のスタイリング~
b0154675_0185812.jpg

  上の写真と比べて1箇所だけお直しが入っておりますがどこでしょう?

じつは・・・微妙に角度を直していただきました!!

下のお盆(これがものすごく重いっ!)の角度をずらすことで写真全体のバランスも変化していくのがよくわかります

他の方々のスタイリング方法や、先生がさらに進化させていく過程を間近に見ることができ『は~っ☆』と感嘆するばかり・・・
前半の講義でも、先生が常日頃から仰っていたことの重要性を今更ながら納得納得♪
首をぶんぶん振りながら『今まで何やってたんだろ~^^:』
・・・と自分の会得の遅さに愕然としたのでありました~(笑)

先生のスタイリングは次回に続く・・・♪

by como-color | 2008-11-19 00:36 | スタイリング講座
2008年 10月 14日

スタイリング講座 6回目

早いもので窪田先生のスタイリング講座
折り返しの6回目。

 まずはお約束の宿題から

   ~今月の宿題は≪丸い構図≫~
b0154675_19224495.jpg


窪田先生へは毎回メールにて添削していただくのですが
(返信メールを開封する時のドキドキ感が最近クセになりそう・・・笑)
今回は1度目でお褒めいただき、う、う、うれし~~^^*
ホントにPCの前でガッツポーズ!!

ただし、100点ではございません。。。ので
細かく指示された箇所をやり直してまた提出します。
この繰り返し・・・・先生には本当に頭が下がります。

今回の完成写真は講座の当日朝に撮影・・・おいおいっ^^:

やっぱり慌てて撮ると気持ちが表われるのか最初の写真より
粗い写真に仕上がってしまい反省です。
なので、アップした写真は1度目に提出した写真となります。

6回目の講座はプロカメラマン川俣満博先生をお迎えしてのスペシャル講義。

先生のお撮りになった沢山の写真を見せていただきながら
1枚1枚ポイントや撮影秘話(?)を惜しみなくお話くださり
しかも私の単純な質問にも嫌な顔もせずお答え下さいました。

今回は特に大切な《光》について逆光とサイド光との違いや
ホワイトボードとブラックボード(!)を使用しての実践です。

b0154675_209779.jpg

   スタイリングはもちろん窪田先生  小物も可愛い☆

 こちらの写真はサイドから柔らかい光を当てています。

プロの先生でも1カットに何枚何十枚もの写真を撮られるそうですが、最高の作品を完成させるってそういう地道な作業の積み重ねに、決して妥協しない一流の美意識の賜物なんでしょうね。

来月からはいよいよ三脚を使用してのさらなる実践講座!!

あっ・・・その前に

三脚買いに行かなくっちゃ(笑)

by como-color | 2008-10-14 20:43 | スタイリング講座
2008年 09月 15日

スタイリング講座 5回目

実は私、雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント
で有名な、窪田先生のスタイリング講座3期生です!

  ~今月の宿題は≪秋≫~
b0154675_1965825.jpg

先生の講座では提出する宿題を事前にメールで添削して下さいます。
     この添削がピシっと音をたてる程的確!!

添削では後方の植物を秋の実物に変えると良いとのこと。

     う~ん☆納得!!

ところが再撮の時間がなく撮りなおしできないまま提出となりました。
毎月毎月講座の帰り道に、『来月こそ早めに宿題にとりかかろう!!』と決意する私ですが、いつも授業の3日程前に慌てて提出するというありさまでして、本当に先生には申し訳ない気持ちで一杯です。。。
ご自分の経験と知識を分かりやすく、そして惜しみなく伝えて下さる先生に対して、与えられた課題くらいもっともっと真剣に取り組まないと失礼ですよね~(・・・反省)



《こちらは授業中窪田先生がスタイリングして下さった一枚》

b0154675_1922235.jpg


濃いローズピンク色の下地がお花の色と同じで
とてもエレガンスなスタイリングの出来上がり♪
敢えてお花と同色にすることでさらに全体がまとまり感のあるスタイリングになっています♪
フリルの付いた白いお皿も何気ない小物ですが
この『何気なさ・・・』がかなり重要なポイントなんですよね☆

今日は午後から用事があり午前のクラスに振り替えさせて
いただきましたが、合同ランチ会で午前・午後のクラスの方々とお会いできとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

同じ思いの方々と『スタイリング講座』を通じてご縁を持たせて頂き、沢山の刺激を頂戴させて頂けることに感謝☆感謝☆です。。。

そして私は、『来月の宿題こそ!!早めに提出!!』
・・・と今度こそ本気で心に決めたのでした(笑)

ランチ会でお隣に座って頂いた先生には↑の決意もお伝えしちゃいました~(笑)

あと残り5回の講座ですが先生、そして素敵なクラスの皆様
どうぞよろしくお願いいたします♪

by como-color | 2008-09-15 21:03 | スタイリング講座