COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:リビングフォト( 4 )


2008年 12月 16日

最終レッスン~レストランフォト~

10月から5回コースのLIVING PHOTO Advance
いよいよ最終回はレストランでのフードフォトレッスン♪

先生がセレクトして下さった場所は
     代官山のポール・ボキューズ☆
b0154675_21394994.jpg

    ステキな中庭から自然光もたっぷり

b0154675_2141542.jpg


レストランフォトのレッスンですが、お喋りがあまりに楽しくて途中から撮影中断・・・
そして、フードフォトの難しさを思い知りました~
美味しそうに撮るって大変!!^^:
お料理もサーブも良くて堪能させていただいたのですが、お写真にすると・・・??
b0154675_21572670.jpg

  帯入れでごまかしております^^:  これも復習♪
b0154675_221833.jpg

  別室でも撮影させて頂けるというスペシャルなサプライズ
   お心遣いに感謝いたします♪
   
     

今道先生には4月から本当にお世話になりました
電源オンしかできなかった私ですが、今では写真が大好きになりました♪
すべて先生のおかげです!本当にありがとうございました^^*

先生のサロンはいつでも帰る場所だと勝手に思い込んでおりますので、これからもどうぞよろしくご指導くださいませ♪
いつもパワフルな先生ですが、どうぞお体だけはご無理なさいませんように・・・
今後益々のご活躍心より応援しております♪


それから・・・
素晴らしいクラスメイトのみんな~☆☆
いつも居心地の良さを感じることのできるフォト友に出会えたことは本当に幸せだと思ってます^^*
いつもみんなの優しさに甘えて、教わってばかりでしたがこれからもお付き合い下さい
よろしくね ^^*  そして・・・・本当にありがとう☆☆

by como-color | 2008-12-16 22:49 | リビングフォト
2008年 11月 25日

Living Photo Advance 4回目

レッスンも4回目を迎えたアドバンスクラス

気心の知れた楽しいフォト仲間とsylvie先生にお会いできる楽しい時間
b0154675_22193786.jpg

  オータムカラーでまとめられた美しいアレンジメント
決して地味にならず、むしろ艶っぽさ感じるsylvie magic☆

レッスンでは、日頃何気なく使用しているフォントの活用法をレクチャーしていただきました
《フォント》とひとくくりにしてしまいがちですが、それぞれに特徴や歴史、活用法が決まっているんですって!
今までいかに無意識に使用していたか・・・・反省^^:
今後、少しづつでも意味を覚えて使いこなしていきたいなぁ♪

b0154675_22272643.jpg

後ろに見えるのはjさん愛用のレンズケース
実物はさらに可愛くてステキなjさんにぴったり☆
shihoshihoちゃん持参のエッフェル塔に併せるとまたいい雰囲気に・・・・♪
みなさん、可愛い小物を沢山お持ちです!
    ごめんなさ~い・・・私、手ぶらでした~(汗)

b0154675_22412170.jpg

お茶の時間の合間にsylvie先生愛用のα700をお借りして撮影させていただきましたら・・・・


きゃ~っ♪  シャッターのキレが素晴らしい!!
一発で前ボケ後ろボケの写真完成!!

先生~ちょうだい~~^^*  α700♪♪

・・・・と大騒ぎしながら楽しいレッスンをあとにいたしました♪

次回は最終回のレストランフォト

寂しいけれど、こんなに素晴らしい出会いを与えてくださった先生と素晴らしい個性がギュっと集まったクラスのお仲間に感謝♪
こうして拙い文にしていても、ジーンとこみ上げてきてしまいます。。。

写真始めて、本当によかった♪
みんな~ありがとう^^*

次回のレッスンもどうぞヨロシク☆

by como-color | 2008-11-25 23:10 | リビングフォト
2008年 10月 28日

Living Photo Advance 2回目

今回のLiving Photo Advanceクラスでは『シャッター優先モード』と『連写モード』を学びました。

『連写』と聞いて思い出すのは先月の娘の体育祭!!
張りきってデジイチくんを持ち出し、リレーに出場した娘を連写モードでバシバシ撮影したはずが、あまりの望遠撮影により(プラス手振れ・・・)娘の姿は1枚もなく、そこにはなぜか前に走るお友達の姿が。。。なぜ!?


この、なぜ・・・!?
・・・を解明すべく、今回の講義はいつにもまして(!?)真面目に聞きます!

『絞り優先モード』と『シャッタースピード優先モード』との違いを改めて確認し、いざ動きやボケ感を強く出す撮影へ・・・

b0154675_0273786.jpg

  Sylvie先生がドレッシングを混ぜる混ぜる!!

思わずお綺麗な全体のお姿を写したくなる衝動に駆られつつも、今回は手元のみの撮影です。
b0154675_0313792.jpg

  こちらはベーグルを上下左右に振る振る!!

連写モードって、画面確認をするとまるでビデオの動画のように映るから面白い♪

撮影の後半は私の不得意とする画像処理のおさらい。
ベーシックで教わったにもかかわらず、あまり習得していなかった私。。。ぐすん

でもでも、帯び入れをマスターできました♪(・・・・遅い!)
嬉しくなって3枚ともに帯、入れちゃいましたぁ
b0154675_0443575.jpg

お楽しみのsweetsは《toshi Yoroizuka》のモンブラン♪

リキュールたっぷりの大人なモンブランを堪能し、今回も楽しいレッスンとなりました。

忘れないように、近々『スピード優先』&『連写』撮影に出掛けるとしましょう♪
・・・・すぐ忘れちゃうからね(笑)

by como-color | 2008-10-28 00:53 | リビングフォト
2008年 10月 13日

待ってました♪

Living photo Advance クラスがいよいよスタートしました。

今年の4月から6月まで運よくBasicクラスに通うことができ、ステキな先生とフォト仲間に出会うことができました。1年前まではデジイチくんの操作方法すらよくわからなかった私が、こうして日々楽しく写真と向き合うことができるのも今道先生とフォト友のお陰です☆

私の中ではAdvanceクラスへの進級は当たり前の流れではあったものの、一抹の不安が・・・・・
そう、『私、ついて行けるのかしら~~・・・汗』

でもクラスが始まるとそんな悩みはどこへやら~。
あは♪  楽しい楽しい♪
『悩む前に撮っちゃえ!!』これ私の格言かも!?

素敵な被写体を前に、おしゃべりしながらバシバシと腕も口も動きます(笑)
b0154675_16445472.jpg

キャンドルのライトを撮るってムズカシー。おまけに黒バック!!サイドからの自然光は柔らかく当たっていますがピントをどこに合わせてよいやら四苦八苦。。。
でもこのモダンなアレンジ素敵すぎです。
b0154675_16513226.jpg

こちらの小物達も可愛い☆相変わらず構え方がズレています(反省・・・^^:)
性格は一途でまっすぐなはずなのに~(←聞いてない!?)


全5回のAdvanceクラス♪
少しでも素敵な写真が撮れるよう、そして今まで以上に楽しんで撮れるようにワクワクしながら通っていくつもりです。

先生、そしてクラスの皆様どうぞよろしくお願いします *^^*

by como-color | 2008-10-13 17:06 | リビングフォト