COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:photo( 49 )


2010年 12月 28日

かもめ~が飛んだぁ~♪♪

松島に滞在した2日目、やっぱりこれだけは外せないよね~と、
湾を巡る観光船に乗りこみました♪

これがまた楽しいのなんのって!(笑)
船と同じスピードで飛んでくるかもめ(←エサ目当て)撮りが面白くって止まらない!
こんなにワクワクそしてドキドキした撮影は初めてだったかも♪
船上で自分の体のバランスを取りつつ、予測のつかないカモメの動きを察知しようとするけど、これができなーい! でもそこが楽し~のです♪


b0154675_2264743.jpg



そしてこの間ずっと
♪♪ かもめ~がとんだぁ~~ ♪ かもめ~がとんだぁ~~♪♪ (By 渡辺真知子さん  古い。。。)
♪まつし~まぁ~ああの~♪ サーヨー ♪ (By さいたら節)

この2曲が頭の中をぐるぐる。。。。 あー楽し♪

b0154675_2345545.jpg


しかしこの後、外洋に出たところで立っていられないほどの揺れに合い
あっけなく具合が悪くなってしまうのでしたー^^;
行きは大はしゃぎ♪ 帰りは真っ青です。。。

b0154675_332686.jpg


それにしてもこの松島湾
日本三景の一つだけあって、本当に素晴らしい景勝地
`09のミシュランガイドでも三つ星を獲得したそうですが、松の緑と海の青さそして自然の織りなす美しさにすっかり心をうばわれてしまいました^^
この旅行のあと、《老後移住計画@松島》を本気で考えている私達です(笑)

by como-color | 2010-12-28 01:20 | photo
2010年 12月 23日

イルミネーション☆仙台 光のページェント

仙台といえば仙台藩開府以来400年続く《七夕まつり》で有名ですが、
この時期は《光のページェント》が仙台の冬を彩るイベントとして定着しているようです。
数十万個の電球をまとったケヤキ並木がいっせいに輝く様子は圧巻のひとこと!!
定禅寺通り全体が、温かいオレンジ色の光に包まれて
あまりの幻想的な美しさに涙がでそうでした^^

人出もすごくって(昨年は20日間で276万人もの動員数!!)
立ち止まると警備の方におこられちゃうの。。。。^^;
だからという訳ではないけれど、あまり写真も撮らず、その分記憶の中にしっかりと焼きつけてきました~♪
b0154675_09865.jpg


美しい並木道に取り付けられていたのは電球色のみという、流行に追われないその潔さ!!
ここ数年、LEDの開発が進んだことで、イルミネーションにもブルーのLED電球が多用されていますよね。
ブルーの持つスタイリッシュでクールな雰囲気はとても格好よいと思って見ていましたが
この電球色を見ていると、まわりの空気や風景を癒してくれるだけではなく、私達までもあったかな気持ちになれてとても幸せな時間を過ごせました。
(今年から環境を考慮してこの電球もLEDを使用しているようですが、このオレンジ色に最後までこだわり調光して作られたようです!すごいっ!!)
色の持つ力って見た目だけではなく、私達の心にまでずっしりと響くことを身を持って感じることができました。
やっぱり、昔ながらの電球色ってホッとできる色。
太古の人々が使用していた炎と同じ色ですから♪ きっと遺伝子レベルで刷り込まれているはずだわー・・・と、ひとりで納得しています(笑)

勾当台公園に置かれた1本のシンボルツリー
(E-P1 ポップアートフィルターにて撮影  ブレすぎー笑)
b0154675_191687.jpg


前を歩く親子連れ
パパの肩車から見える光のシャワー  この子はどんな表情で見ていたんだろう・・・?
b0154675_114037.jpg



by como-color | 2010-12-23 23:50 | photo
2010年 12月 20日

イルミネーション☆恵比寿 ~ツリー編~

北陸と東北での海と空写真にもやや飽きてまいりましたので(笑)
少し休憩して^^ この時の続きです♪

b0154675_23474743.jpg


b0154675_2349101.jpg



空の明るさが変わるだけで
ひかりも周りの表情もくるくると変わっていく

b0154675_23525351.jpg



クリスマスももうすぐですね♪
そして今年も残すところあと10日!!(ええーっ!?←文字にしても実感ナシ。。。)
大掃除はいつやる(つもり)なんだろ・・・わたし^^;

by como-color | 2010-12-20 23:57 | photo
2010年 12月 19日

蒼い夕陽

松島海岸での初日
落ちてゆく太陽が撮れるとばかり思っていいたら
この方向では夕日を見ることができないらしい・・・・
(そのぶん昇る朝陽はバッチリ撮れましたー^^)

そうか・・・どこででも夕日は撮れると思っていたけれど
よくよく考えてみれば地理的には無理な場所も多いのね
いつも私が撮れる所を考えて、連れて行ってくれていたんだな~♪と、
太陽の沈む姿が見られない場所であらためて感謝♪

沈みゆく姿は見えなくても
雲の間に残る光と蒼い空
b0154675_443011.jpg



だんだんと蒼い光が濃さを増していく
b0154675_481441.jpg



最後は橋の欄干に取り付けられた光をたよりに
手ぶれとの戦い(笑)
b0154675_4145263.jpg


by como-color | 2010-12-19 04:17 | photo
2010年 12月 15日

突然ですが東北へ♪

北陸から戻ってきて3日後、宮城~岩手に行ってきました♪
今回の旅行、日程が決まったのは10日前、行き先の決定は1週間前
お宿が取れたのは3日前!と、かなりドタバタ
北陸から戻ってきて、佳境にさしかかっている色彩検定1級2次対策講座の授業や翌週の講座準備のため忙しくしていたので
今回の旅行の準備期間はほぼゼロ
でも、何とかなりました!(笑)
b0154675_14412993.jpg


東北地方へはスキーでよく行ってましたが(若いころです♪。。。)夫婦ともに観光で行くのは初めて。
3日間は晴天にも恵まれ(最終日の岩手は寒かったケド)
素晴らしい風景と大自然を心から楽しんで帰ってくることができました。
うわさには聞いていましたが、この地方の食べ物の美味しさたるや!!
またあらためてご紹介できればと思います♪
b0154675_14482717.jpg


北陸の写真と今回の写真が入り乱れること間違いなし!と胸をはって宣言しちゃってますが
何とかまとまりますように・・・・
そして、何とか最後までアップできますように・・・・ここで祈ってます(笑)

by como-color | 2010-12-15 15:03 | photo
2010年 12月 08日

イルミネーション☆☆ 恵比寿

毎年この時期になると恵比寿でこちらのシャンデリアを撮っているのですが
過去記事を見てもアップしていないのは、間違いなく撃沈しているから。。。ふふ ^^;

b0154675_22415852.jpg



まぁ今年もフツーではありますが(笑)

今回は私がかれこれ2年以上も前から《外フォトの師匠 別名 y姉さん》とお慕いしているy.aさん
とあるご縁で1度だけお目にかかった日から2年後の今年秋に
パーソナルカラー診断にも来て下さったsucreさん
お二人がご友人であることを知って3人でのフォト会が実現しました~~♪

が!!このお二人、お写真うますぎるっ!!
私のようにテキトーな感じで、しかも一発勝負で(笑)撮ってないんですねー (いまごろ気づいた。。。)

でもね、写真大好き☆なお友達とのフォト会はとにかく楽しくて
そしてとっても刺激的な時間でした♪ 

b0154675_23103633.jpg



sucreさんは所沢でお菓子&フォトレッスンのお教室を開いていらっしゃいますが
お菓子もお写真も優しくて愛情あふれるものばかり
先日いただいたシフォンケーキも絶品でしたよ~~ ごちそうさま~^^


イルミネーション編そしてもう一つのお楽しみ編と、まだまだ続きます・・・・♪ (たぶん近日中に。。。?)

by como-color | 2010-12-08 23:30 | photo
2010年 10月 27日

奇跡のあおぞら

『こんなに真っ青に晴れるのは珍しいんですよ~~』と、
立ち寄ったカフェやバス停でお会いした方に声をかけられるほど
この日の頭上は《空色》の絵の具で塗りつぶしたような、見事な青い空


茶屋町特有の張り出しのニ階窓にも写り込んだ青が、この町の景観に彩りを加えていた

b0154675_0405227.jpg



北陸の秋から冬にかけての空は、鉛のような重~く低~い雲に覆われている記憶があるので
この日の青空は、もはや奇跡!?

b0154675_101348.jpg



一人で真上に向かってずっとカメラを抱えていたら
外国人の方に『珍しい鳥でもいるのかい?』と尋ねられ。。。。(たぶんそんなニュアンスでした 笑)

   『いいえ、あまりに素敵な空の色に魅せられてしまって・・・』

・・・などと答えられるわけもなく(笑)、しどろもどろな返答しか出来なくて残念でしたーー。
外国に行った訳でもないのに、英語の勉強もしなくちゃねーと、この時ばかりは思いましたわ~。(でもすぐに忘れちゃう ^^;)

by como-color | 2010-10-27 01:15 | photo
2010年 10月 16日

雨雲と青空、そして光

b0154675_0312845.jpg



太陽が落ちかけそうな時間
さっきまで青空だったのに
気がつくと、おおきな雲に覆われた日本海


刻々と変化する雄大な光と色


地球の表面に立っている実感を味わえるのは
いつもこんな海を見ているとき

by como-color | 2010-10-16 00:53 | photo
2010年 08月 29日

エレガントな空の色

リビングの窓から見えた本日の夕日☆

b0154675_2333297.jpg



仕事柄(!?)目に入ってくる色をイメージ分類してしまう癖があるのですが(笑)
今日の空はまさしく 『ザ・エレガント☆』 
柔らかいペールトーンとライトグレイッシュトーンに覆われた空を見てると
昼間の暑さが嘘のよう・・・と、思いつつ
窓を開けて撮影した途端!

むわ~~と熱風侵入 ^^; ひゃーー
あっという間に撮影完了!


心地よい秋風はもう少し先のようです。。。

by como-color | 2010-08-29 23:39 | photo
2010年 08月 08日

感謝をこめて・・・♪

本日無事にグループ展が終了いたしました。
猛暑の中、お越しくださいました沢山の皆さまにあらためてお礼を申し上げます!
本当にありがとうございました^^
b0154675_23373269.jpg



まずは千葉組☆・・・と私が勝手に命名し(笑)準備段階からいつも助けてくださったangelaさんcoronetさん
お二人の参加がなければきっと私自身二度目の参加を躊躇していたに違いないと思います。
最後までご一緒してくださり、力になっていただきホントにありがと~~^^

そして、ほとんどの皆さまとは初対面だったのですが、今年も素敵な出会いをたくさんいただきました!
OGなのに頼りなくって(笑)、ご迷惑ばかりかけちゃいましたがご協力くださり仲良くして下さった方々ありがとうございました!

どうかこれからも、この素敵なご縁がつづきますように・・・・♪

最後になりましたが、今年も素晴らしい経験と沢山の思い出を作る機会を与えてくださったToko先生!
心より感謝いたします。


これからもわたしらしく、真っ直ぐに、心が惹かれる瞬間をレンズ越しに覗いていこう♪・・・と、
終わってしまった今、素直に思っています。

たくさんの感謝をこめて・・・・


COMO

by como-color | 2010-08-08 23:25 | photo