COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:photo( 49 )


2010年 02月 13日

せめてお写真だけでも・・・・

すっかり鉄子のブログになりそうな今日この頃(笑)

鉄道はちょっと休憩して
お写真だけでも春を感じられますように・・・・

b0154675_011237.jpg



by como-color | 2010-02-13 00:02 | photo
2010年 01月 10日

ちょっと気分を変えて♪

1年以上使用していたブログのスキンを変えてみました。

背景色だけではなく横幅もぐっと広がって
何だか自分のブログじゃないみたい。

しばらくこちらを使ってみようと思っています☆

b0154675_20105227.jpg



今から《アバター》を観に行ってきます^^

夜の映画
大好きなんです☆

歩いて10分のところにある大きな映画館
夜のお散歩も兼ねて
行ってきま~す^^/

by como-color | 2010-01-10 20:16 | photo
2010年 01月 04日

新春の海

例年こちらで新年を迎えるのが恒例ですが
初めて過ごす自宅でのお正月
人込みを避けて房総の海へ行ってきました。


冬の九十九里海岸
真っ青な海はコバルトブルー色
b0154675_20565173.jpg



サーファーのお兄さん
寒くないのかな?
b0154675_2101313.jpg


海上行進中♪
b0154675_211199.jpg



お天気も良くって絶好のドライブ日和
内房&外房の海を眺め(←違いはわかりません 笑)
新年より心が洗われるようなすがすがしい気分になりました♪


でも海を見ると、今度は山に行きたくなっちゃうんですよね~~^^;

by como-color | 2010-01-04 21:18 | photo
2009年 12月 16日

厳かな気分で

夜の神田明神に行ってまいりました。

正確には、別の用事でお茶の水に立ち寄り
帰り道に少し歩いていたら偶然に見つけたのですが・・・
b0154675_2121391.jpg


初めての神田明神
夜の境内は人出も少なく、厳粛な空気があたりを包みこんでいました。

・・・が、この日はカメラを持っていたので
はしゃぎ回るワタクシ(笑)
後ろから『もう少し静かにー!!』・・・と漁師くん ^^;

キーンと冷たい空気の中
ライトアップされた社殿はなんとも幻想的
(社殿のお写真はぶれぶれでしたが ><)
b0154675_21343811.jpg



『1枚だけ撮らせて下さい☆』
と大黒様に手を合わせ、
『では失礼します☆』
と下からのアングルで狙った1枚だけの大黒様
b0154675_21505450.jpg


可愛い~~でしょ?(笑)


夜の参拝
背筋がすっと伸びるような、それでいて何かに包まれるような
不思議であたたかい感覚
この1年、幸せに過ごせたことを感謝するいい機会になりました。

by como-color | 2009-12-16 22:12 | photo
2009年 12月 09日

彼女の色

元町を案内してくださったLe_vase*さん

この日は私たちを素敵な場所に案内して下さったうえに
ランチの手配や(これがまた大変な美味しさで◎)
ご自分のアトリエにまで招待してくださいました!


老舗ジュエリー店で数々のブランドを立ち上げてきた彼女は
カッコよさと可愛さを兼ね備えていてセンスも抜群☆
お花の先生としての活躍はもちろん、
手先も器用で小物なんかもオリジナルで作れちゃう♪
ホントにも~~尊敬してます!(笑)


Le_vase*カラーと勝手に名付けたくなるような配色
アトリエの一角で見つけました♪
b0154675_23135631.jpg



どこを撮っても絵になるアトリエ
優しい色だけど、甘すぎないのがLe_vase*カラー(←また言ってる 笑)
b0154675_23284837.jpg



とってもお忙しいかたなのに
散策前に山手の地図を人数分用意して下さったり
美味しいお土産まで・・・(ううっ 涙☆)

温かい心遣いに改めて感謝いたしま~す♪
(・・・ってもっと早くアップしなくちゃね ^^;)


にぎやかで楽しく、そして美味しいものたくさんの元町フォト会
皆さま、お世話になりました~~♪
また行きたいよー^^

by como-color | 2009-12-09 23:41 | photo
2009年 12月 09日

今頃アップするなんて・・・!

ご一緒くださったみなさまの『遅いよーーー』
の声が聞こえてきそう・・・^^;

Le_vase*さんにご案内いただいた元町
お天気も良く絶好のフォト日和でした


まずは山手のエリスマン邸
華美な調度品などはないけれど、整然とまとめられた室内は
どのお部屋も見飽きることがなく
貿易商だったエリスマンの姿を想像するに楽しい時間でした
b0154675_2146585.jpg


b0154675_2150233.jpg




こちらはお隣のベーリック・ホール
b0154675_22112843.jpg



スパニッシュスタイルを基調とした
玄関や階段手摺のアイアンワークも目を見張るものでしたが
印象的だったのは青い窓枠
一瞬、南仏を思い浮かべたのは外に見える豊かな緑と射しこむ太陽のせいかな?
b0154675_22145679.jpg




過ぎしものへの愛情と敬意
これらの歴史的建築物が横浜市民の手によって
大切に大切に守られていることを知り、改めて感激しました♪
b0154675_22235045.jpg




ご一緒くださったpanettoneさんpianissimomさんrinさん
ありがとうございました~~^^

先月のことなのに、記憶が曖昧でこれ以上記事になりませ~ん^^;


さてさて、年明けはどこにいきましょうか?(笑)

by como-color | 2009-12-09 22:50 | photo
2009年 11月 14日

雨があがって

長く冷たい雨があがって
今日の夕日は一段と美しく感じました♪
b0154675_1726122.jpg


優しいブルーとピンクの空
そして、雨上がりのせいでしょうか
ダイナミックな雲

5分もたたないうちに、一面オレンジのフィルターがかけられました
b0154675_17303276.jpg



明日はお出かけ日和ですね♪

by como-color | 2009-11-14 17:33 | photo
2009年 11月 10日

光と、まる、そして色

近くに寄るとこんな感じ
b0154675_1431374.jpg



色と角度を変えるとまた違う表情に
b0154675_14342492.jpg


全体図はこちら・・
b0154675_14373762.jpg



東京藝術大学の院生による質の高いアート
文化や芸術を発信するにふさわしい丸ビルの空間に溶け込み
前から置かれていたオブジェのように、光と交わっていました
(この場所は撮影Okをいただいて撮りました)

絵も描けない、もの作りも苦手な方ですが
歴史や年代を問わず、心に留まる何かに触れた時
あ~この瞬間を写真に残しておきたい!
という衝動に駆られることが多くなった気がします

それは何気ない光だったり、空だったり
いつも見慣れているものでも、ふと違う表情を見せてくれた瞬間とか

自然なものだけじゃなくて、このアートのような連続性のある造形物も好き♪
ひとつひとつは単純なかたちでも
集まって連続性を感じると、まったく異なった質感を帯びてくるからまた面白い

よくよく考えると《色》も光の連続性による知覚現象
どれだけ学んでも不思議な世界です^^

b0154675_15192035.jpg


by como-color | 2009-11-10 15:22 | photo
2009年 10月 18日

Marche de Photo 3 ~モノクロ編~

ずいぶんと引っ張ったMarche de Photoですが(笑)
今回が最終回です♪

b0154675_2132393.jpg



b0154675_2144264.jpg



b0154675_2153837.jpg



普段は撮影禁止の場所で、思いきりカメラを向けることができる貴重なフォト会

ご一緒下さったフォト友のみなさん
こんなに楽しい企画を実現して下さったYukoさん
そしてお世話になりましたSylvie先生

素敵な場所をご提供くださいましたAOKIさま

みなさま本当にありがとうございました!!
(第二弾、よろしくお願いいたしま~す 笑)


最後に1枚・・・・

同柄のチェックのパンツが可愛い双子ちゃん!?
床のブロックチェックとも相性抜群(笑)
b0154675_21142146.jpg


by como-color | 2009-10-18 21:22 | photo
2009年 10月 14日

Marche de Photo  2 ~カラー編~

Food Store AOKIさんの品揃えのすごさは前述しましたが
あれほどの商品を陳列しているのにごちゃごちゃしていない!!

商品ディスプレイの技はもちろんのこと
《色》に対する意識の高さには驚きました☆

パッケージデザインも素敵だけど、きちんと色相環順に並んでいて気持ちいい~(笑)
b0154675_2154287.jpg



こちらは心理4原色(赤・黄・緑・青)を使ったディスプレイ
b0154675_2191282.jpg



セザンヌの絵画(…に似てる)を背景にジャムが並びます
真っ赤の壁紙が(進出色でもあるので)目を惹く場所でした
b0154675_2111391.jpg



商品パッケージのみならず、段ボールまでアートにしてしまうディスプレイ方法
この手法は海外ではよく見られますが
ここまで商品を引き立てる技はスゴイ!
b0154675_21191911.jpg



背景色(赤ー黒)でコントラストを効かせたカッコ良いディスプレイ
(かなり気に入ってます 笑)
b0154675_21372338.jpg



な~んて、たまにはカラーコーディネーター目線で解説してみました(笑)

《色》は商品購入のきっかけとなるメッセージを発信するという
大切な役割を持っていますので、
それを上手く使って美しい店舗を作られているAOKIさんの
人気が高い理由がわかったような気がします♪

豊洲の住人になりたいよー・・・^^;

モノクロ編はまた続く~~☆

by como-color | 2009-10-14 21:33 | photo