COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:photo( 49 )


2009年 06月 30日

打ち上げ@ブノア

週末、グループ展の打ち上げが行われました
場所は青山の《ブノア》

1週間ぶりにお会いするToko先生とメンバーの皆さんですが
お顔を見たとたんホッとできる居心地のよさ
和やかな楽しいお食事会となりました
b0154675_18482838.jpg


一応カメラも持参したのですが
相変わらずお料理のお写真はむずかしい・・・・
b0154675_18504335.jpg


美味しいお料理を目の前にすると
集中力も欠け・・・・
もー写真はいいや~と言って
気がついた時は、デザートタイム^^:
b0154675_18525933.jpg


短い時間でしたが、素敵な方々との楽しいおしゃべり
幸せな時間を過ごしました。。。


《打ち上げ》って終わってしまう感がありますが
これからもたくさんの刺激をいただき、お付き合いいただけると嬉しいです♪

Toko先生、皆さまこれからもどうぞヨロシクお願いいたします^^*

入口にあったアンティ―クの絵葉書
気になって最後に1枚だけパチリ♪
b0154675_18595964.jpg


by como-color | 2009-06-30 19:02 | photo
2009年 06月 22日

感謝をこめて・・・

昨日まで開催されておりました
【Living Room Cafe Photo Workshop Exhibition Vol.5】
が無事に終了いたしました

5日間の期間中、1000名を超えるお客様にお越しいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。


忙しい中、駆けつけてくれた友人
すれ違いでお会いできなかったけれどメールやコメントを下さった方がた
フォト友やカラーの生徒さん、そしてお会いしたことのない方々からも
素敵なメッセージを頂戴いたしました
一枚、一枚、大切に読ませていただき
その温かい言葉に涙が出そうになりました

ありがとうございます。。。

本来ならば、お一人づつに感謝の気持ちをお伝えしたいのですが
失礼ながら、このブログにてお礼申し上げます

皆さまから頂いたメッセージと、このグループ展での感動や出会いは
私の宝物になりました♪
Toko先生が、『皆さんのLiving Roomだと思って過ごしてください』
とおっしゃって下さったとおり
とても居心地のよい、温かくて優しい空気が会場内を包んでくれました

45名の素晴らしいパワーと、そんな中でもいつもと変わらない
Toko先生のふんわりした雰囲気
最高に素敵な Living Room だったと思います♪

こんな感動的な機会を与えて下さいましたToko先生と、
その感動を共有できた45人の仲間に
心より感謝いたします♪
本当にありがとうございました!

先生が教えて下さった
【自分らしい写真】が撮れるよう
これからも楽しみながら写真と向き合っていければと思います

b0154675_2346513.jpg



感謝の気持ちを込めて・・・・

~COMO~

by como-color | 2009-06-22 23:56 | photo
2009年 06月 19日

ただ今開催中♪

b0154675_22502153.jpg


17日から21日まで開催されております
Toko先生のグループ展もいよいよ後半日程へ

今日は友人・photo友と一緒に会場内をゆっくり楽しむことができました
以前写真講座でご一緒させていただいた方とバッタリお会い出来たり
ブログを見ていて下さる方から声をかけていただいたり・・・・

《写真が好き》でつながっていく御縁を改めて感じる1日でもありました
皆さん、本当にありがとうございます^^*


椅子に座っていらっしゃるToko先生♪
b0154675_23242132.jpg



世田谷美術館にて21日(日)まで開催中です♪
b0154675_23265482.jpg


by como-color | 2009-06-19 23:27 | photo
2009年 06月 12日

大人の遠足@千葉

先月末のことですが、photo友4人で行ってきました
題して《大人の遠足》

自称千葉っ子の私(・・・まだ4年も住んでいませんが)
とっても優しいj*さんに運転していただき
向かうはこちらの 《ローラの家》
b0154675_21405336.jpg


気さくで温かなオーナーのお人柄そのものの室内
b0154675_21425094.jpg

                    ふっと笑みがこぼれそうな穏やかな空間
b0154675_214426100.jpg

何気なく置かれているけれど、きっとこだわりの品々に違いないでしょうね♪
b0154675_21464948.jpg



こちらではオーナーがお庭で作ったお野菜や
地元の新鮮な食材を使った美味しいランチもいただきました^^*


残念ながらランチのお写真なし・・・(笑) 
お喋りとお食事に夢中な時、カメラはほとんど動きません・・・^^:


2件目は陶芸ギャラリー 《風草》
この日は絵手紙サークル?の奥様方の憩いの場にもなっていました
前出の紫陽花は、こちらのお庭で撮影したものです
b0154675_22264870.jpg



まるで置物のようなネコさん
b0154675_22315488.jpg


そしてネコを狙い撃ち 撮影中のy.aさん(笑)  盗み撮りしちゃった~^^:
b0154675_22362746.jpg




最後は車を八街市まで走らせ、住宅街の中のお店 《Fiore》へ・・・
b0154675_2241952.jpg


ここでの写真が極端に少ないのは
入った瞬間、買い物モードのスイッチがonになったからかな?


少々メタボ体形なネコさん
その場で付けられた名前が・・・comoネコ・・・(汗)
b0154675_22441033.jpg


b0154675_22463469.jpgb0154675_22465343.jpg



出発時には雨だったのに、気がつけばすっかり雨も上がり
大満足な大人の楽しい遠足♪でした

j*さん、y.aさん、おはやさん いろいろとありがと~♪
また行きましょうね~^^*

by como-color | 2009-06-12 22:53 | photo
2009年 05月 28日

写真のワークショップ グループ展のご案内

b0154675_2174322.jpg


b0154675_2182377.jpg



Living Room Cafe 写真グループ展に参加したします♪

昨年、初めてこちらのグループ展を拝見したのですが
《心に残る》作品の数々に感動したときのこと
今でもはっきりと覚えています


グループ展に参加するにあたり
50枚の写真の中からToko先生が数枚選んでくださいました


《このグループ展の主旨は、写真の腕前を披露するものではなくて、
自己表現の場であるということ。
上手な写真というよりも、見ていて何かを感じる写真、
誰が見てもきれいな写真というよりも、自分らしさの出ている写真を目指してほしい。》



こんな素敵な言葉に後押ししてもらい
素晴らしい機会を与えて下さった先生に感謝しながら
今は出展する写真用のパネルを作成したり
ワークショップに参加しながら、わいわいと楽しく作業をすすめています♪


世田谷美術館にて
6月17日(水)~21日(日)まで開催されます

どうぞ足をお運びくださり、『リビングルームからはじまる優しい時間』を
感じていただければと思います^^*

※COMOは6月21日(日)午後から会場内のお手伝いをしております
 その他数日も会場へ伺う予定です♪

by como-color | 2009-05-28 22:40 | photo
2009年 04月 28日

Living room cafe lesson 5

毎回盛りだくさんの内容で
とっても楽しく通わせていただいた
Toko先生のレッスンもいよいよ最終回


カルトナージュでカレンダーと
b0154675_22534878.jpg


表紙に写真をプリントしたノート作成
b0154675_22564993.jpg



先生のレッスンでは撮る楽しさのみならず
作る楽しさ・飾る楽しさ
そして・・・・

写真を 《心》 で撮るという、と~っても大切なことを教わりました

上手でなくても、綺麗でなくても
素直に《 心が動かされた 》ものを撮る楽しさを知ってからは
肩のちからが抜けたような気がします

先生、そしてご一緒くださったクラスのみなさま
本当にありがとうございました♪

いつも楽しみだったランチタイム♪
b0154675_237144.jpg


ふわふわのワッフル
ごちそうさまでした^^*

6月のグループ展も楽しみです♪

by como-color | 2009-04-28 23:15 | photo
2009年 04月 06日

フォト会 PART2

熱海の丘の上に立つスタジオの何に驚くかというと
まずは室内の採光が素晴らしいこと

明るい。。。とっても明るい。。。光が綺麗にまわっています

持参したレフ板なんて

        結局1度も出さないまま。。。

b0154675_21475461.jpg


最近アンダー気味なお写真ばかりの私でも、明るく撮れます^^* 

b0154675_21503260.jpg


b0154675_21541383.jpg


b0154675_2154298.jpg


b0154675_2210269.jpg

b0154675_220590.jpg


   部屋の中に無造作に置かれていた大きな三脚!さらに奥には巨大レフ板!

b0154675_2235952.jpg


b0154675_2242982.jpg



滞在時間は5時間弱でしたが、本当にあっという間でそのうちほとんどの時間を
『キャーキャー 可愛い~♪♪』  とはしゃいでました
だって本当に可愛いんだもん(笑)

美しいものに囲まれて、同じ感性を持つ方々と刺激しあいながら
貴重な時間を楽しく過ごさせていただきました


今道先生、幹事の皆さん、ご一緒くださった方々
本当にありがとうございました*^^*


    またご一緒してくださいね~~

by como-color | 2009-04-06 22:44 | photo
2009年 04月 03日

フォト会 Part 1  

写真家山本正樹先生の熱海にあるスタジオにて
Living photo アドバンス卒業生の皆様とフォト会に参加してきました

b0154675_22491857.jpg


b0154675_22535936.jpg


b0154675_22541110.jpg


    まずは外観から
    真っ白い壁に煉瓦の石畳、アクセントにターコイズブルーのドアやポスト

    至るところに、こだわりとセンスの良さを感じる佇まい

b0154675_2334961.jpg


b0154675_2384964.jpg


b0154675_2394776.jpg



   どこを撮っても絵になってしまうので、それはそれは大はしゃぎで室内を移動
   キッチンもリビングも書斎まであるこのスタジオ   住んでみた~い^^:
   何気なく置かれているものすべてが被写体としてポーズを決めてくれているようでした


    今回はお忙しい中、今道先生もご参加くださりありがとうございました^^*
    先生からは間近でアドバイスを伺うことができ、
    また参加された皆さんのレベルもとても高いので
    とっても楽しいうえに素敵な刺激をいただけた1日でもありました☆
   
    皆さん、本当にありがとうございました♪



    スタイリングされたお写真は次回へと続きます・・・・・

   
   
   
   

by como-color | 2009-04-03 00:03 | photo
2009年 02月 02日

Living room cafe Lesson 2

1月からスタートしたToko先生の2度目のレッスンに行ってきました
b0154675_221158.jpg

     大きな窓から柔らかい日差しが差し込むお部屋

b0154675_2231897.jpg

     モダンな壁に飾られたたくさんのステキな写真

Toko先生の撮影されたお写真のエピソードなどを聞きながら
先生の写真に対する向き合い方や姿勢に感動・・・・

だから先生の写真はどれもあたたかいんだなぁ・・・・と納得しきりの私
同時に、自分に足りないものを再確認したりして・・・・また納得^^:

b0154675_22115658.jpg

    毎回楽しみなランチ♪ 今回は蒸篭に入った鮭とみつば・錦糸卵の混ぜご飯

この他にもスープやお豆腐とお野菜の和え物・最後は黒蜜入りのアイスデザートまで♪

先生、いつの間に準備されたのだろう・・・?もはや神業だわ^^:

来月はいよいよフォトパネルを作成します!
楽しみ~~♪   おっと・・・その前に30枚の写真用意しなくては!!

先生!今回もありがとうございました☆

by como-color | 2009-02-02 22:27 | photo