カテゴリ:日々いろいろ( 70 )


2011年 07月 24日

魅惑の色 青の世界

先週のことですが、始まったばかりの《SKY AQUARIUM 2011》に行ってきました。
2年ぶりに開催された天空の水族館

幻想的で海の中にいるような青の空間では
芸術的な美しさの中でのくらげ鑑賞!

b0154675_2330566.jpg



水槽の中でぷかぷか浮かぶくらげ軍団。。。。すごく癒されます^^
b0154675_23241225.jpg



ブルーにレッドの光がプラスされたパープルの水槽だなんて・・・・ 神秘的で惹かれました。
中で泳いでいるのは、珍しい黒くらげ  ずーと観てるとすごく可愛い(笑)
b0154675_23352857.jpg



よくよく考えてもここまでの《青い空間》で時間を過ごすのは初めてのこと。
確実に体感温度も下がりますし、視覚から得られる涼を存分に楽しんできました~~♪

このゾーンの他にもシアターゾーンやアートゾーンなど
魅せ方にこだわった空間で構成されていました。
フラッシュは不可ですが、カメラ撮影はOKです♪

****************************************************************

  《SKY AQUARIUM 2011》

開催期間  2011年7月15日~9月25日(日) 会期中無休

東京シティビュー(六本木ヒルズ 森タワー52F)

by como-color | 2011-07-24 23:09 | 日々いろいろ
2011年 06月 03日

郡上八幡の町並み

今回訪れた岐阜県の郡上八幡は、真夏の30余夜にわたって繰り広げられる
《郡上おどり》でも有名な場所

私たちは16年ぶりの再訪となりました。
娘がちょうど1歳になった夏に初めて来たので、よく覚えている場所です。

b0154675_2150337.jpg



この場所だけ時間がゆっくり過ぎているような
なつかしくて心がほぐれていく感覚を楽しみながら

b0154675_2154937.jpg



久しぶりにおじさんの背中も撮れました~~  きゃーっ^^*(なぜか大喜び♪でもちっちゃ!)
b0154675_21553853.jpg



小路があって、川のせせらぎが聞こえて、そしてなにより自然がそのままで
地元の人達がこの地を大切に大切に想う気持ちが
町並みにそのままあらわれていました。

b0154675_22133021.jpg


いつまでもこのゆるやかな空気が流れていて欲しいと、願うばかりです。。。。
b0154675_2214953.jpg


by como-color | 2011-06-03 22:30 | 日々いろいろ
2011年 04月 28日

おひさしぶりです♪

気がつけば桜の季節もとうに過ぎ、太陽の力強さを感じられる季節になりました。
またさぼってたのね~~の声があちらこちらから聞こえておりましたが(笑)
いえいえ・・・・^^;

PCがねっっ!! 
計画停電の際、数回ぶちっと切れてから機嫌が悪くなりここ数週間はアナログ生活を送っておりました。
(↓前記事のお返事も遅くなりすみません。。。)
b0154675_2012184.jpg



写真の取り込みが出来ないと、撮る意欲もなくなるものでして
今年は春のお写真をほとんど撮っていないことに気がつきました。

明日から始まるゴールデンウイーク♪
久しぶりにカメラを持ってお出かけにしたいな~♪
みなさまも素敵なG.Wをお過ごしくださいませ。

by como-color | 2011-04-28 20:13 | 日々いろいろ
2011年 04月 04日

Marching J

b0154675_212660.jpg



3日間で39万人の人が参加した《 Marching J 》
実はわたくしも娘と一緒に行ってまいりました♪


これから長期間にわたって支援を行うための第一弾
長蛇の列の中には、たくさんのコインを握りしめた小さな子供も多くて
ファン層の広さと求心力に圧倒されました。

好きなタレントの想いに賛同して、すこしでも被災者の方々に想いを寄せれるのなら
こんな支援の方法も悪くないと思います♪

b0154675_21404139.jpg



いよいよ募金の順番になった直前に、ステージからキムタクが降りてきたからもう大変!!
ぽーっとして、危うく募金を忘れるところでしたよー(笑)


はじまったばかりの支援活動
今回の募金はすべて被災地の子供たちのために使われるそうです
彼らだからこそ動かせる人の輪が、これからももっと大きくなることを信じて!!

by como-color | 2011-04-04 22:21 | 日々いろいろ
2011年 03月 29日

被災地のこどもたちへ!

3月27日(日)の朝日新聞に《ランドセルを被災地に送ろう》という記事が掲載されていました。

~以下抜粋記事~

被災した子供たちにランドセルを贈るため、大手ランドセルメーカーの
協和(東京都)が、使い終わったランドセルの寄付を呼び掛けている。
同社からは新品3000個に加えて、新2~6年生向けに金具や革を修理して贈る。
他のメーカー製も扱うが、黒・紺・赤・ピンクに限っており
損傷の程度によっては受け付けられない場合もあるとのこと。

b0154675_17202595.jpg



小学校を卒業したのはもう4年も前だし、中古品を押しつけることになっては
かえって迷惑になってしまうかも・・・と躊躇したのですが
メーカーさんのHPによると、きちんとメンテナンスをして綺麗な状態で必要とされる場所・人に贈られるとのこと
念のため数枚の写真を添付して問い合わせをし、了承を得てその日のうちに贈ることができました。

革のクリームで全体を磨き、娘はこのランドセルを使ってくれるであろう東北の小学生に
心を込めて手紙を書き同封しました。(残念ながらランドセル以外の物資は手紙のみの受付だそうです)
今この時期にランドセルが必要なのか?賛否両論有ると思いますが
画面で見た泥水と瓦礫の中からランドセルを必死でさがす子供たちの姿が忘れられなかったので
少しでもお役にたてれば嬉しく思います。

※27日には直接送付できるように住所も記載されていたHPでしたが
  29日現在、メーカー工場の受け入れが追いついていないようです。
  お手元にランドセルがある方は、商品情報を受け付けてもらえるようですので
  FAXかメールで連絡し、今は一旦発送を待機して欲しいと書かれています。
  ただし、大まかに見積もっても5万個以上の(!!)ランドセルが必要なようですので
  工場の受け入れ態勢や、流通の環境(まずは救援物資の緊急輸送が第一ですものね)
  このあたりの課題が解決されることを願いつつ、その間にたくさんのランドセルが集まりますように!
 

  詳しくは協和さんのHPへ・・・・
 
  

by como-color | 2011-03-29 17:11 | 日々いろいろ
2011年 03月 18日

1週間がたちました


  東北関東大震災に被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。


  ちょうど3か月前に初めて観光で訪れた東北地方
  あんなに穏やかだった美しい海が
  すべてをのみ込んでしまったこと
  信じられませんが、それが自然の脅威であるという悲しすぎる事実
  
  大切な命がたくさん失われ
  被害の大きさと全容が明らかになるにつれ
  ますます言葉を失っていきます。
  あらためてご冥福をお祈りいたします。

  まだ安否のわからないご家族やご友人を抱えていらっしゃるかたも
  悲しみを共有することしかできない自分の無力さに胸がつぶされそうな思いです。

  そして今こうしている間にも
  被災地で救助に奔走している方、命をかけて原発の最前線で戦っている方がいらっしゃいます。
  心より感謝と、そしてご無事を祈りたいと思います。
  

  1週間が経過して、小さなちからの集まりがいかに大きなパワーをもたらすのか
  日本人の底力が発揮されています。
  ひとりひとりが今やるべきこと、出来ることを必死で模索しながら・・・
  被災者の方々が希望を持って前へ進めるように

  私達に求められている冷静な判断と行動
  そして被災者の方々に心を寄せながら支援ができる方法を実行していきたいと思います。
  (自治体によって救援物資の受け付けにはばらつきがあるようですので
   メディアでも言われているよう、今は義援金の送金が一番のようですね!)

  娘もクラスの仲間と生徒会にかけ合って
  日本赤十字社とタイアップした募金活動を校内で始めたようです。
  (手作りの募金箱に胸が熱くなりました)

  短い時間でブログを書いている間にも小さな余震がやってきています。
  
  まだまだ不安な日々は続きますが、顔を上げて笑顔で過ごそうと思います!!
  
  
  
  
  
 
  

by como-color | 2011-03-18 14:07 | 日々いろいろ
2011年 01月 05日

ご挨拶が遅くなりました♪

すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます!

b0154675_21522979.jpg



今年は《自分らしさ》と《ちょっと新しい自分発見》がテーマ
なんだか相反している感じではありますが(笑)
軸はしっかり定めつつ、しなやかに前進していきたいですね~^^

そしてお仕事も、好きなことも、大切な家族との時間も
今まで以上に丁寧に過ごしていきたいと思っています♪

のんびりペースは相変わらずかと思いますが(笑)こちらのブログ共々どうぞよろしくお願い申し上げます!!

    2011年が皆さまにとって心穏やかな素敵な1年となりますように・・・・♪♪


      ~COMO~

by como-color | 2011-01-05 22:55 | 日々いろいろ
2010年 12月 25日

Merry Christmas! 2010

クリスマスの日にふさわしいようなキーンと冷えた1日でしたね。
ギリギリすべり込みセーフのお写真で失礼!^^;
私には珍しく、さきほど撮った1枚♪(その日のうちにアップできたなんて、奇跡です~笑)

b0154675_23304334.jpg



大好きなAnnieのクリスマスコンサートを観る娘のため
送り迎えを兼ねて行った表参道も、その後移動した丸の内もすごい人!ひと!
丸ビルではミニコンサートも行われていて、とっても賑わっていました♪♪
外に出てイルミネーションを撮っては、寒さのあまり中で休憩の繰り返しでしたが(笑)
久しぶりに娘と二人でのクリスマスデート☆いっぱい食べて、しゃべって、笑って・・・イブの夜も塾だった(かわいそうな 笑)娘ですが、あと数年はこうして一緒に過ごせそうです♪
そして今年も心穏やかなクリスマスを過ごせたことに感謝しています♪
b0154675_2355254.jpg



さあ、今年も残すところあとわずか!
1日1日を大切に過ごしてゆきたいとおもいます♪

寒くなってきましたので、みなさまもお気をつけてお過ごしくださいませ^^

by como-color | 2010-12-25 22:49 | 日々いろいろ
2010年 12月 09日

この夕日が見たくて

先週末、また北陸へ 

今回は出発日に強風が吹き荒れて、様々な交通網が乱れてしまったほどの悪天候の中
飛行機も心臓がバクバクするほど揺れたし
関東との気温差も気になった(実際にこの日の羽田は23℃→降り立った空港は6℃ さぶかったー^^;)
だけど、日本海のこの夕日と海に真正面からおおわれると
あ~またここに来てよかったと、心から思えるのでした。

b0154675_2381329.jpg


2ヶ月ぶりに見た日本海
刻々と表情を変える風景は見ていて飽きることがなく
自然の美しさと営みに心がぐらぐらと揺さぶられる

そしていろいろな出来事に感謝したり、素直に反省したり
自分を見つめなおす大切な時間でもあったりするのです。

美しい空の色と、どこまでも続く地平線をただぼーっと眺めているだけでも
私にとっては最高のパワーチャージ♪♪

この夕日が見たくて、また行ってしまうんだろうな~~
(そう言えば、前回の北陸写真はおもむろに放置したままですわ。。。。どうしましょ?)

by como-color | 2010-12-09 23:36 | 日々いろいろ
2010年 12月 08日

いつの間にやら

12月なんですね~・・・
わお! すでに1週間も過ぎておりますが ^^;

b0154675_21152032.jpg



こんなに更新もまばらな気まぐれブログを訪問してくださる方々
本当にありがとうございます♪

時系列にはアップ出来そうにないのですが(もはや記憶力の問題です 笑)
楽しかった時間をすこしづつ巻き戻していければと思います。

by como-color | 2010-12-08 21:31 | 日々いろいろ