COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々いろいろ( 70 )


2010年 01月 08日

ラプソディ・イン・ブルー♪

親子で年末の再放送からどっぷりはまってしまった
《のだめカンタービレ♪》

サンタさんから娘へのプレゼントは

・当日の映画のチケット2枚(もちろん1枚はワタクシの分)
・2枚組CD(オーケストラ編・ピアノ編)
・楽譜本2冊(劇中曲を網羅!)

この日以来、彼女の《のだめ熱←・・・と私たちは命名》は上がるばかり

b0154675_20301948.jpg



自分の部屋でピアノ編のCDを流しつつ
リビングでオーケストラ編を聞き
携帯の着信音や受信音すべてを《のだめ曲♪》に変更

朝から携帯の目覚ましアラームもすべて《のだめ曲♪》
食事中に左手で指揮のまねを始めた時はさすがに叱りましたよ・・・^^;
   

気付けば漁師君と私の携帯も変更されていてビックリ!!
(ちなみにメールの受信音はラプソディ・イン・ブルーのオルゴールバージョン♪)

ピアノの弾き方も《のだめちゃんっぽく?》はずみながら弾いているし

何だかしゃべり方も、のだめっぽい(笑)


今まで耳コピーで弾いていたけれど、楽譜があれば進捗も早くミスも少なくなって
ますますピアノに向かう時間が増えている状況

でもね・・・・



受験生よ~~~大丈夫!?


『春までにラプソディ・イン・ブルーは完成させよ~っ♪』
と意気込むのはいいけれど


『春までにちゃんと高校生になってよね~^^;』
とハラハラしている私です。。。。

by como-color | 2010-01-08 21:05 | 日々いろいろ
2009年 12月 31日

感謝を込めて・・・2009♪

今年も残すところあと数時間となりました。

年末年始を自宅で過ごすのは、結婚して初めてのこと
いつもより時間はあるはずなのに、何から手をつけていいのやら・・・(笑)
お節って一人で作るのは大変なんですねー^^;
圧力鍋が大活躍しています♪


今年も《色》のお仕事を通じて、たくさんの出会いをいただきました。
熱心に受講されていた色彩検定講座の受講生のかた
パーソナルカラー養成講座を経て、独立して頑張っていらっしゃるかた
そして
パーソナルカラー診断にお越し下さいました沢山の方々
素晴らしいご縁をいただきありがとうございました!


皆さんの《学び》は私にとっては《育み》と同時に大きな《責任》でもあります。
このような貴重な体験をさせていただき、改めて身の引き締まる思いですが
《教える》ことは多くの《教わり》でもあるんですよね・・・・
今年も沢山の方々から、《教える》ことを通じて《学ばせて》いただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪


来年も微力ながら、《色》の持つ力をより良く活用できるよう
おひとりお一人の魅力を最大限に引き出せる診断を心がけていこうと思います☆
b0154675_21383613.jpg



また、更新ものんびりなこの拙いブログに
温かいコメントをくださり本当にありがたい気持ちでいっぱいです*^^*

ブログや写真を通じて、奇跡的な出会いもあり
人と人との繋がりを強く感じた1年でもありました。
いくつになっても《仲間》が増えていくってワクワクしますね♪
たくさんのご縁をこれからも大切にしていきたいと思います。。。。


来年も私らしく、前を向いてまっすぐ歩いて行きたいな♪


2009年
温かい気持ちで年を越せることに感謝を込めて・・・・・

みなさまもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ*^^*


~COMO~

by como-color | 2009-12-31 21:55 | 日々いろいろ
2009年 11月 23日

少し休息

夏の暑さは昔から苦手で、
季節としては冬の方が好き

けれどここ最近の気温の変化についていけず
少し体調をこわしそうになっていました
PCに向かうこともできず、ブログもすっかりさぼってましたー^^;
b0154675_110926.jpg


そんなところ、ついに娘がインフルエンザに感染してしまい
看病する側に・・・
すでに通っている中学校では何度も学校閉鎖・学級閉鎖を繰り返してしたので
いつ感染してもおかしくない状況ではあったのですが
罹ってしまうとやっぱり心配
クラスの仲良しさんも同時期に感染した様子ですが
熱の上がり方には個人差があるようで
娘は40度近くまで上がり、さすがにぐったりしていました

リレンザの効き目は凄いわよ~~と
色々な方から聞いていたのですが
ホントにすごい効き目で、処方2日目で35度台まで下がり(下がり過ぎでしょ!?^^;)
本人も自分の体じゃないみたい・・・と、なぜだかはしゃいでいます

娘の年齢であれば、熱による自分の体の急激な変化を自身で感じたり訴えたりできますが(それでも親としては心配ですが・・・)
ここ最近、乳幼児の急激な悪化や死亡者が増えているという報道を聞くたび
胸の痛む思いでいっぱいになります
もちろん、成人で亡くなられた方もいまだに増え続けている状況ですので
決して油断は出来ませんし、今は娘から第三者への感染を防ぐべく
しばらく自宅でおとなしく休んでもらうとしましょう☆

というわけで、我が家の三連休
それぞれに忙しかった日々の、つかの間の休息として
それはそれはダラダラと過ごしております。。。

看病する側になると、自分の体の不調もすっかり忘れてしまい
いや、言ってられなくなりました(笑)

三連休の初日にはフォト友の開店した猫カフェプレオープンに伺う予定だったのですが・・
ホントに残念><


yさん♪開店おめでと~~今度ぜひお邪魔させてくださ~い♪
jさん♪Oさん♪ ご一緒できずにごめんなさい。。。ご心配いただき感謝です♪


季節性のインフルエンザも同時進行で流行っている様子
みなさまもどうぞお気をつけくださいませ!

by como-color | 2009-11-23 01:55 | 日々いろいろ
2009年 11月 07日

元町の前に・・・丸の内

先日Le_vaseさんにお誘いいただいた元町フォトツアー
食べて撮って喋っての楽しい女子カメラ一行♪

b0154675_16595182.jpg



しかし!!(私だけ?)写真の整理が追いつきません。。。^^;
元町フォト、残りは気長にお待ちくださいませ~



10月中にサボってしまったデータの整理。。。。
記憶が薄れつつあるので(笑)、消えないうちにアップしていきます!


ちょうど2週間前の土曜日
休日出勤の漁師くんと待ち合わせて丸の内へ・・・
b0154675_1792613.jpg



中途半端な時間帯だったので、お茶だけのつもりが
BRICK SQUAREでここを見つけちゃって・・・・
気がつけば《替え玉》まで追加して・・・
想定外の満腹で歩くこととなった色気のない私たち^^;
b0154675_17151953.jpg



BRICK SQUAREは店舗数はそれほどでもないのですが
イギリス庭園のような中庭のしつらえがとっても素敵で
オフィス街ということを忘れてしまいそうな大人がくつろげる空間です♪
(9月に友人と立ち寄った時より、この日は土曜日で断然賑わっていました)

緑豊かな噴水のある中庭で、こんな可愛いおこちゃま発見!!
b0154675_1730343.jpg



隣接する《三菱一号館》は2010年4月より美術館として開館し
主要所蔵作品がロートレック!(しかも作品数200点以上!!)というのだからこちらも今から楽しみです♪
b0154675_17354140.jpg



秋を感じる昼下がりの丸の内
たまにはカメラ抱えていくのもいいな~と思いました♪
こんなパリっぽいカフェもたくさん見つけて楽しかった^^
b0154675_1801260.jpg



by como-color | 2009-11-07 18:00 | 日々いろいろ
2009年 10月 26日

おめでとう♪

今日は朝から幸せな一報が・・・

素敵なフォト友が女の子を無事に出産したとのこと♪

幸せそうに眠る
彼女に似た可愛い赤ちゃんの写メを見ながら
じわ~っと温かい気持ちがこみ上げてきて
泣きそうになりました。。。

溢れんばかりの愛情を一身に受けたその姿は

まるで天使のようでした。。。


b0154675_2138964.jpg



Sちゃん おめでとう♪
ママ業頑張ってね~応援しています ^^

by como-color | 2009-10-26 21:41 | 日々いろいろ
2009年 09月 14日

ブーケ専門のshopです♪

今日は生徒さんのご紹介をさせていただきます♪

COMO COLORにて色彩検定講座やパーソナルカラー養成講座を受講された
卒業生のf-coronetさんが
プリザーブドフラワーのブーケ専門web shopをopenされました☆

お色はもちろんのこと、ブーケの種類やリボンなどもお好みで選べる
セミオーダスタイルの素敵なshopです♪
船橋のご自宅では生花とプリザーブドフラワー
どちらのレッスンも行っていらっしゃる先生です。



COMO COLORを卒業されてからも、パーソナルカラーのアシスタントをお願いしたり
ランチをご一緒したりと仲良くさせていただいているのですが
夏休みに女子トーク会(!?)にも誘っていただき
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

心のこもったあたたか~いおもてなしの数々
b0154675_21461524.jpg


b0154675_21474677.jpg


可愛いワンコ~~♪
b0154675_21492893.jpg



ブログでのご紹介が遅くなりましたが
美味しくて楽しいひとときありがとうございました♪♪

web shop 頑張ってね~~
応援してます!! *^^*

by como-color | 2009-09-14 22:12 | 日々いろいろ
2009年 08月 25日

いざ!鎌倉

あっ・・・間違いました^^;

今回は鎌倉ではなく、北鎌倉へ・・・・

紫陽花寺で有名な《妙月院》
b0154675_23345435.jpg


あじさいの季節ではないので
すれ違う人も数えるほど
境内をゆっくりと散策することができました

この日はお盆休みの後半で
まだまだ日差しは強く太陽が照りつけていましたが
b0154675_234959100.jpg



奥の山道に一歩足を踏み入れると
見事な竹林の合間から爽やかな風を感じました
ここでは秋がゆっくりと、確実に近づいています
b0154675_001319.jpg



普通の観光コースにないルートが大好きな漁師くんに

『ハイキングコース歩こうか~!』と言われ・・・

『えっ・・・8センチのミュールだから無理~~』と言ったのに

気づけば急傾斜の山道を汗だくで歩かされる私・・・
よくよく見ると鎌倉アルプス(!!)で最も高い山(太平山)も超える2時間コース

はい!途中で挫折しましたよ~~(笑)もちろんです♪

『今度はスニーカーとリュックで来ようか?』

『・・・・・・』

懲りない漁師でした。。。(笑)


北鎌倉駅近くの和菓子屋さん
開け放された窓からは円覚寺のお庭が
まるで一枚の絵画のように店内に溶け込んでいました
b0154675_0294868.jpg



行きも帰りも快速のグリーン車に乗車
少しの料金をプラスするだけで、ちょっとした小旅行気分を味わえるので
たまには電車でおでかけするのも楽しい♪

誰もいない電車内
一度撮ってみたかったんです!(笑)
b0154675_0402946.jpg



・・・が、
普通に撮れてておもしろくないですね ^^;

by como-color | 2009-08-25 00:43 | 日々いろいろ
2009年 08月 22日

続けること・・・

今年もお盆休みの真ん中に娘のピアノの発表会が行われました
b0154675_20535959.jpg



今年は夏前まで部活もあり、今は塾の夏期講座で忙しい彼女
長い練習時間はあまり取れませんが
1年間の集大成となるこの場は私たち家族にとっても楽しみな日です

10年以上続けていて1度も『やめたい・・・』と言わず

彼女にとってピアノの存在は
心のバランスをとってくれる大切な大切な存在

嬉しいとき、楽しいとき、悩みがあるとき、くやしいとき・・・
ピアノの旋律は彼女の心を表現して
苦しいときほど助けてくれているようです

技術の向上は確かに大切かも知れないけれど
音楽を続けていくことで
何を感じ、心を成長させていくことができるか・・・・
そしてその心をどう表現していくのか
技術よりも大事で難しいことだと思います


何だか写真とも似ていますよね♪


年に一度の発表会を終えるといつも思うのは
ピアノが細く長く、彼女の人生の中で楽しめるものとなってもらえたらということ



細~く長~~く、私もいまだに弾いていますが
最近は、指先を使う脳トレ代わりになりつつあります・・・・・(笑)




会場ではデジイチ持参のお父様たちが
お子さんたちを狙って撮られていましたが

天井に向けてカメラを構えている人は
他にはいらっしゃいませんでした~ ^^;


b0154675_2134030.jpg



by como-color | 2009-08-22 21:50 | 日々いろいろ
2009年 08月 07日

お邪魔しました~☆

現在、色彩検定2級講座に通ってきてくださっている
coco houseのcoco先生のお宅にお伺いさせていただきました~


実は一番のお楽しみは・・・・
b0154675_028016.jpg


cocoちゃんに会うこと!!

『今、ボサボサなのよ~~』と仰るcoco先生でしたが
この可愛さです♪♪
もう、まるでぬいぐるみのよう・・・・☆

『cocoちゃ~ん♪ わたしはcomoちゃんよ~ よく似てるね~名前・・・』
などと、耳元でつぶやいたり(笑)
ごめんね~怪しい訪問者でした。。。。

今回は同じ講座に通ってらっしゃるprewraさんともご一緒させていただき
カルトナージュのレッスンも受けることができました

とっても可愛いトレイが出来あがったのですが
まだお写真撮っていないのでこちらは後日・・・


先生の素敵な新作を数点撮影させていただいたのですが
そのうちの1つがこちら
b0154675_0405782.jpg


作品が素敵ですので、あえてシンプルに撮ってみました

coco先生、prewraさん、そしてcocoちゃ~ん♪
楽しいひとときをありがとうございました^^*

by como-color | 2009-08-07 00:47 | 日々いろいろ
2009年 08月 02日

HANABI

隣市で行われる花火大会
毎年リビングの窓から首を出して眺めていたのですが
今年は初めて撮影に挑戦!!

b0154675_22144112.jpg


b0154675_221639100.jpg


b0154675_22171384.jpg



初めての花火撮影
望遠レンズを取り出し、慣れない設定(←適当・・・笑)
狭いベランダに出て、手ぶれと、蚊と闘いながら撮りましたが
なんせ距離があるもので・・・・(←これは言い訳 ^^;)
ちゃんと会場に近づかなくちゃダメですね~

ラストはこんな感じで
b0154675_22271947.jpg



反対側の空には朧月がでていました
b0154675_22283220.jpg


by como-color | 2009-08-02 22:29 | 日々いろいろ