COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々いろいろ( 70 )


2009年 07月 31日

早いですね・・・

気がつけば7月ももう終わり
明日からは8月ですね!

先週の夏の大会で(負けて・・・)娘も部活を引退し
受験生という名のもと、夏休みに入りました
昨年までは早朝6時からお弁当を持ち
帰宅は7時過ぎでしたので
私も普段と変わらず過ごしていたのですが
今年はそうもいかず・・・・^^;


でも今まで部活でずーっと忙しく過ごしていた娘が
家に居てくれるのは嬉しくて
塾に行かない日は、朝から一緒にクッキー焼いたり
二人でDVD観たり、お昼は外にランチに行ったりと
結構楽しく過ごしております


・・・・って、受験生なのに大丈夫!? ^^;


一緒にのんびり過ごしている間
ブログのアップもすっかりサボり気味です  あはは・・・・
写真もあまり撮っておりませんの

この1枚は、いつ撮ったのかしら~?
さくらんぼの季節って、随分前でしたよね~?
b0154675_22591999.jpg



by como-color | 2009-07-31 23:05 | 日々いろいろ
2009年 07月 06日

大漁大量 ♪

週末、久しぶりに釣りに出かけた漁師くんが
木更津沖で《あいなめ》と《真子がれい》を釣ってきてくれました


写真うつりの良い子ばかりを選んで・・・
名付けて《あいなめ三兄弟》
b0154675_21414889.jpg


本当は《真子かれい》も撮ったのですが
如何せん写真うつりが悪すぎでして・・・(・・・腕が悪いという話も ^^:) 

釣りたての新鮮なお魚は、我が家ではまず、お刺身にしていただきます
種類によって甘みや歯ごたえの違いを娘にもわかってもらいたいから
そして《新鮮なお魚はこんなに美味しいんだ!》
ということを彼女の舌で感じて欲しいからです

今回は、お野菜と一緒に蒸籠蒸しにしたり(←簡単で美味しい♪)
煮付けと天麩羅にして後は潮汁というスタンダードなメニューです
あっ・・・そうそう
忘れていけないのは、最後の締めにいただくお出汁で作った《卵雑炊》
美味でした~♪
《潮汁》と《卵雑炊》は漁師くん担当、お上手です^^*

もうしばらくはお魚料理が続きそう・・・

フィシュコラーゲン効果、果たして出るかしら~?

by como-color | 2009-07-06 22:09 | 日々いろいろ
2009年 06月 19日

一度やってみたかったんです!

それは・・・
線路の真ん中での撮影!
(ホントはダメなんですよね~きっと・・・・^^:)
b0154675_23411966.jpg


10日以上も前のこと
久しぶりに晴れた週末
漁師くんに誘われ、内房のローカル線に乗り《ぶらり♪電車でお散歩》
b0154675_2348542.jpg


この《小湊鉄道》
運転手さんも車掌さんも、お見かけした方すべて女性
車内もレトロ感たっぷりで、このような扇風機がブンブン回ります
b0154675_2353124.jpg


降り立った馬立駅  無人駅です♪
b0154675_2355459.jpg


1時間に1本程度、電車が来たらお知らせしてくれます
時間がゆっくり流れる感じ
近頃忘れかけていた感覚です
b0154675_081184.jpg


タイムスリップしたようなレトロな鉄道
ついつい最後にまた撮っちゃいました

漁師くんに『もうやめなさい!!』と言われてもやめない私・・・

鉄道撮影楽しいわ~
b0154675_01439.jpg


危険ですのでマネしちゃだめですよー♪

by como-color | 2009-06-19 00:18 | 日々いろいろ
2009年 06月 14日

新鮮な香り♪

新鮮なパセリをいただきました
b0154675_21575540.jpg


写真を撮っている間も
いい香り。。。
b0154675_2231494.jpg


大量にいただいたので (写真×3倍  ^^:)
ここ最近、何にでも入れてます(笑)

キッチンの中も新鮮ないい香り♪

ごちそうさまです^^*

by como-color | 2009-06-14 22:06 | 日々いろいろ
2009年 06月 09日

梅雨の季節の楽しみ方

九州から東海までの地域が梅雨入りしたようです

先週はほぼ毎日、色彩検定講座・パーソナルカラー養成講座
そしてパーソナルカラー診断を行いました
ぐずついたお天気の中、お越し下さいました生徒の皆さま
カラー診断にお越し下さいました方々、ありがとうございます♪

お天気がパッとしないと
お洗濯もお掃除もはかどらなくって
気圧のせいか膝小僧も痛い・・・(←歳のせい!?)

でもこの季節
雨が降っても楽しい気分にさせてくれるものが・・・

大好きな紫陽花
b0154675_2124485.jpg


この花ほど雨の似合う花が他にあるでしょうか?
これから本格的な梅雨になるとなおさら
清涼感たっぷりで、すがすがしいほどの佇まい


お花に詳しい方や色彩を少し学ばれた方はご存じだと思いますが
紫陽花のお花の色は土の酸性度に合わせて変化すると言われています

※土壌がアルカリ性だと花の色は青・中性では薄紫・酸性ではピンク
 
自分に与えられた環境を有りのままに受け入れ適合していく紫陽花
《移り気》なんていう花言葉は似合わないような気がしますが・・・


関東地方ももうすぐ梅雨入り
今年は長雨を恨めしく思わず恵みの雨と感謝しながら
大好きな紫陽花の撮影にでも出掛けてみようと思います♪


写真のがく紫陽花は先日フォト友と行った遠足にて撮影した1枚

楽しかった遠足については

また次回へ・・・♪

by como-color | 2009-06-09 21:59 | 日々いろいろ
2009年 05月 15日

青春真っ只中!

最近の土、日の楽しみ、それは・・・
娘のチームの試合観戦
このおかげで漁師くんも漁に出れず・・・^^:
b0154675_21531986.jpg


学校一熱心な顧問の元
部活のために学校に行っているような娘ですが
3年生なのでこの夏で引退です

私たち親の応援にも毎回熱が入り
とてもマメなお父さまなどは毎回ビデオ撮影
そしてDVDに焼いて翌日には配ってくださるほど

私も大した写真は撮れませんが
彼女たちの成長の記録になればと思い
いつもカメラは持参しています
ポストカードにして配ってみたり・・・これが結構喜ばれて私も嬉しいのです♪
b0154675_2263190.jpg



珍しく(!?)勝ち残ってご機嫌な彼女たち
どーして顔撮らないの!?・・・と不思議がられた1枚(笑)
b0154675_22104913.jpg



40名を超える大所帯ですが
コートに入ってプレーできるのはわずか6名
他のメンバーは精一杯の応援とサポートに徹し
コートの中の6名は他のメンバーのために力を尽くします
その姿はいつ見ていても本当に美しいものです

こんなに夢中になれることって
人生においてそう沢山はないはず・・・
だから精一杯、後悔しないように頑張ってほしいと母は心から願っているのです♪



・・・・と、試合を観戦した直後は思うのですが
いつも疲れ果ててソファーでゴロンと眠ってしまう娘に

『いい加減に勉強したら~~~!!』
と、ついつい叫んでしまうのが現実(笑)


バレーやっているとみんな足も大きい!!
娘のサイズ25㎝・・・^^: この中には27センチのお嬢様も2名ほど^^:
b0154675_22251967.jpg


羨ましいほど青春真っ只中

若いっていいな~♪

by como-color | 2009-05-15 22:35 | 日々いろいろ
2009年 05月 07日

昨夜の今頃は・・・

のんびり過ごしたGW
最終日の夜はこちらへ・・・・
b0154675_2149950.jpg


東京ドーム 巨人VS横浜戦

前回のWBC観戦の際はお席がかなり3塁寄りで
ちょっと不満だったのですが

今回はバックネット裏の前から4列目という
かなり好位置♪

『テレビに映ってる~?』
など試合中にお友達にメールしてみたりして・・・あはは(←映っていません^^:)

隣の駅にお住まいの小笠原選手
ヒットの瞬間撮ってみました! まぐれですが・・・
b0154675_21555523.jpg


結果はといいますと
同点で迎えた9回裏の最終回
劇的なホームランで巨人の勝利!!
b0154675_21594311.jpg


チームカラー《オレンジ》の勝利タオル

応援の時はずーと首にかけております^^:

そして点数が入るたび
首から外して手に持ち替えて・・・

応援席みんなで回すのです!

ぐるんぐるんと・・・・・(笑)


もちろん!回しましたよ~~

ぐるんぐるんと・・・・・♪


今朝、右腕が痛かったのは
このせいかしら・・・・?

by como-color | 2009-05-07 22:10 | 日々いろいろ
2009年 05月 02日

女子トーク炸裂★

今日からいよいよGW5連休ですね~

やっと朝の早起きから解放されると思いきや
5日間連続で娘の部活は遠征での練習試合

えっ・・・
5日間とも5時起き&お弁当作りですか!?    ガーン

今日は早めに試合が終わったので
夕方部活のお友達が4人で遊びに来ることに

気の利いたおやつがない時はコレ♪
ビタントニオのピッツェルプレート
b0154675_222521.jpg


生地を混ぜてプレートにのせるだけ
あっという間に出来上がり            焼き色のムラはご愛嬌^^:
b0154675_22171337.jpg


中学生の女の子5人が集まれば
それはそれは賑やかで
しゃべって、笑い転げて、食べて、また笑って・・・・
見ているだけでも楽しいのですが
私もしっかり女子トークに参加しましたよー

最後は直近の試合DVDを見ながら
今日の試合の反省と明日からの作戦会議!

この熱意がお勉強に向けばいいのですが・・・・(汗)


少し残ったピッツェルはおみやげに・・・・
b0154675_22252979.jpg


明日からの連戦、みんな頑張ってね~~♪

by como-color | 2009-05-02 22:28 | 日々いろいろ
2009年 04月 27日

心惹かれる・・・・夕日

リビングの窓にオレンジ色の光が差し込んだ今日の夕方
b0154675_212543100.jpg


ベランダから身を乗り出して、望遠レンズで撮ってみました

     上部の黒い影の正体は・・・・一面を覆う雲   ちょっと、こわっっ!


見方によっては、水平線のように見えませんか?

天と地が真逆になったような錯覚を覚えて一人で興奮^^:

海に落ちる夕日も大好きだけど、いつもの風景の中に時間とともに消えていく夕日を眺めるのも大好き

b0154675_21333592.jpg


こちらは昨日の夕日

高速道路を走る車の中から撮ってみました (あっ・・・・もちろん助手席にて ^^:)
慌てて用意したカメラがセピアモードになっていることに気付いた時はすでに夕日は雲の彼方へ・・・

撮影時には気づかなかったけれど、左上に小さなお月さま☆



何気ない日常の中で、心惹かれる一瞬を切り取れる写真

あ~楽しい♪♪

by como-color | 2009-04-27 21:48 | 日々いろいろ
2009年 04月 21日

歴史と春を感じる週末

私の周囲には、いつも忙しく活動している人が多いので
自分のことを《忙しい人間》の部類に含めたことはないのですが

やらなければいけない事項をこなす能力が明らかに低下してきていると感じるこの頃
《忙しい》のではなく、同時進行で色々なことを済まさなくちゃならない日々が続きました

ブログも放置したままで・・・反省 ^^:

楽しいことは色々起こっているので
少しずつアップしていきます


週末は久しぶりに 《上野・東京国立博物館》 へ

4月から開催されている 特別展《国宝・阿修羅展》 が目的でしたが
予想通り60分待ち・・・^^:

昨年開催のフェルメール展でも(3回行きましたが)30分待ちが最高でしたので
60分の表示を見た瞬間、早くもあきらめモード
そこで、年に2回(春と秋)一般に開放している庭園を散策してみました
b0154675_2218464.jpg


池を中心に5棟の茶室を配した庭園は多種多様な植物が植えられていて
あと2週間早ければ、素晴らしい桜も見ることができたでしょうね
b0154675_22235830.jpg


こちらは敷地内にある 《法隆寺宝物館》 入口の噴水
b0154675_22262863.jpg


館内には法隆寺に伝来した数多くの献納品のうち、戦後国立博物館で保管することになった300余りの献上物が保管されています

飛鳥・奈良時代の仏像や染織が、モダンな石の壁とガラスに囲まれた展示方法
自分がどこの時代に置かれているのか一瞬わからなくなるような不思議な空間です
b0154675_22401241.jpg


資料室には貴重な文献はもちろんのこと
個別ブースもあり、時間の許す限りこの時代の歴史に触れることができます

法隆寺宝物館で2時間ほど時間を過ごし、再度《阿修羅展》へ!

   しかし!・・・80分待ち!! (←しかも増えている・・・)

この日は漁師くんとの都内での待ち合わせの時間もあり、後ろ髪をひかれつつ
上野をあとにいたしました

《国宝・阿修羅展》は6月上旬まで開催されています♪
次は平日を狙って行ってきます^^:

by como-color | 2009-04-21 22:54 | 日々いろいろ