カテゴリ:日々いろいろ( 70 )


2008年 09月 10日

New  Face ♪

昔から木彫りの置物が大好きです。
海外では珍しいものが多く『ビビビ・・・ッ』(←古いっ!?)ときたら必ず連れ帰っていました。

ただ、冷静になると重たくて大きくてアジアン色濃い置物達は
我が家のインテリアの中に入ると異彩を放ってしまい
最近ではお部屋の片隅でじ~っと身をひそめているありさま・・・
私自身もしばらく木彫り物の購入は控えていました。


    ところが!!

某インテリアショップのこれまた隅っこで見つけちゃった~~うふ☆

b0154675_16444431.jpg

目が合った瞬間『ビビビーー♪』

もちろん即購入!

レジのお兄さんに
『蛙マニアですか??』と問われ
『いいえ~この子が連れて帰って欲しい目をしていたから~』
・・・と変な会話

かなりヘンな人オーラを振りまきながら
お店を後にいたしました(笑)

b0154675_16442135.jpg


ケロちゃん(←ベタな命名)はとっても賢いので
こんな事も出来ちゃいます!!

LIVING PHOTO の案内ハガキをにぎりしめる姿

玄関に置いて、来訪者にハガキを渡す私・・・
素晴らしいコンビネーション♪でしょ??ん?

ケロちゃんのもう1つのお役目は・・・

   家族みんなが無事に かえる ように・・・

我が家のお守りがわりの置物です。
今日もみんなで、頭をなでなで・・・・行ってきま~す♪

by como-color | 2008-09-10 16:53 | 日々いろいろ
2008年 09月 10日

秋のおとずれ

友人より梨を頂きました。
今年もしっかりした実になった《豊水》
甘くて瑞々しくて、幸せな秋の味☆

b0154675_23522440.jpg



昨年もこの時期に頂戴したことを思い出し1年が経つのは本当に早いなぁと感じます。



短い時間でしたが、お喋りにも花が咲き楽しい時間をありがとう☆



お夕食後、た~っぷりと《秋の味》
堪能させていただきました♪

Aさん!ごちそうさま~~^^
今日は本当にありがとう♪

by como-color | 2008-09-10 00:04 | 日々いろいろ
2008年 09月 08日

すだち三昧

慌しく過ごしている間に、もう・・・9月です

この季節になると毎年嬉しい戴き物があります

b0154675_2219204.jpg


       徳島県特産品

        すだち

色良し・味良し・香り良しの名脇役で我が家の食卓には欠かせないものですが
沢山頂くと、さらに出演回数(!?)も増えるもの・・・

そして嬉しいことに、お魚料理との相性も抜群!!

・・・と、ここで夫が黙っているはずもなく
週末は《すだち&お魚》のコラボレーション♪となりました
b0154675_22502662.jpg


今回釣れた  《とろさば》とは、秋に木更津沖で釣れる通常のさばより、さらに脂の乗ったさばのこと
 《とろさば》
って何とも美味しそうなネーミングです♪

お味も最高!!
今回は《〆さば》と《西京漬け》にも挑戦☆

2、3日寝かせた《西京漬け》・・・楽しみ♪です

b0154675_22553476.jpg


塩焼きにした《とろさば》に、たっぷりのすだちを絞り、ますます食は進みます ^^

お写真にはありませんが、《とろさば》のあらで作ったお味噌汁や雑炊はフィッシュコラーゲンやEPA・DHAの宝庫!!



こんなに沢山食べたのだから、お疲れ気味な私のお肌も元気になるといいな~☆

しばらくは爽やかな《すだち》の香りを楽しみながら、大好きな秋の訪れを感じることといたしましょう♪

by como-color | 2008-09-08 23:11 | 日々いろいろ
2008年 08月 29日

そらもよう

b0154675_22191843.jpg



ここ最近おかしな天候が続いています。
ちょうど3年前まで名古屋に住んでいたこともあり昨夜の
東海地方の豪雨被害がとても心配です。

お盆が明けてからは急に涼しくなり
最近は太陽と青空が少し恋しいほどです。。。
カラッと晴れた綺麗な空の下、心ゆくまでお布団干しやお洗濯をしたいものですが、もうしばらくは不安定なお天気のようですね。

まだまだ湿度が高く、夏の疲れも出やすいこの時期
皆さま、くれぐれもお体ご自愛くださいませ♪


  お写真は名古屋・桂新堂の夏限定《夏祭り》
  金魚やたこやきの型をした海老煎餅です。
  

by como-color | 2008-08-29 23:17 | 日々いろいろ
2008年 08月 21日

男子厨房にまたまた入る!

すっかり更新ものんびりペースになってしまった夏休み
お写真もスローペースですが徐々にアップしていきたいと
思います☆

私は8月のはじめからお仕事はお休みでしたが
夫も娘の部活もお盆の時期のみお休み・・・
しかもピアノの発表会が毎年行われるので
練習やリハーサルで普段と同じように忙しい娘

この暑さの中、本当によく頑張っていました☆☆

そして夫は照りつける日差しも何のその
《The Special Week♪》と題しての
釣り三昧・・・



b0154675_0571863.jpg

右奥の一皿は トマトとオリーブオイルソースの涼風仕立て
(・・・と夫による勝手な命名です)

細かく刻んだフレッシュトマトと玉葱にオリーブオイルと隠し味はハーブで
とてもさわやかな一品です


b0154675_1244617.jpg

このトマトソース
ホントに美味しかった~♪

翌日のブランチ用にと
あいなめの白身を和えて
パスタソースとしてもGOOD☆☆
(・・・これも夫が創作)

う~ん
この夏休み期間で夫は確実に
料理の腕を上げました!

そして・・・
私の体重もかなり上がった!?    ^^:

だって 食欲は落ちないんですもの♪

by como-color | 2008-08-21 01:41 | 日々いろいろ
2008年 08月 06日

真夏の sweets♪

先日遊びに来てくださったYさんから
美味しいsweetsをいただきました♪
b0154675_16184447.jpg


見た目も涼やかな透明筒ケース入りの
ムース&ゼリー

お写真以外にも
沢山の種類で
みんなであれこれ迷うのも
  楽しい♪

でも、皆さんに食べるのを待っていただきながらの
写真撮影で、ちょっと焦り気味です

手振れ&ゆがみが気になる1枚ですが(・・・汗)

猛暑の中での一時の涼を
おすそわけ~ です!^^

私はマンゴームースをいただきました☆
とっても濃厚なんだけど
甘さは控えめで口どけのよい美味しいムース

Yさん!ごちそうさまでした~♪

by como-color | 2008-08-06 22:30 | 日々いろいろ
2008年 08月 04日

男子厨房に入る!!・・・夫の豪快料理

今朝も早起きして釣りに出かけた夫

ヒラメ狙いでしたが、残念ながら『ハタ』&『鮫!!』

b0154675_055456.jpg


『鮫ーー? 撮影!撮影!』
と大騒ぎの私

『え・・・?頭は落としてきたよ・・・』

『・・・え~っ?・・・残念!!』

というわけで
お写真は≪ハタ≫だけです


b0154675_175030.jpg


こちらの≪ハタ≫はあらでダシを取り
姿汁に変身!!

   ぎゃ~っ★

かなり、怒ってる??

夫はとても優しいので
コラーゲンたっぷりな
お顔部分を
私に譲ってくれました
    ・・・(汗)

b0154675_115640.jpg


肝心な≪鮫≫は
どうしたかと
いいますと・・・

皮部分を取り除き
湯引きをして
ベビーリーフと一緒に
 パチリ☆

酢味噌に付けて
いただいたら
とっても美味しい♪


ハタも鮫もこの他にフライにしていただきました☆

今まで夫の釣ったお魚を数々食べてきましたが
≪鮫≫を食したのは、初めてです!!

       かなり、美味でした♪

  本日のお夕食、すべて夫の豪快料理☆
       ごちそうさまです♪♪

もちろん私も・・・
写真撮影とお片付け係!!・・・頑張りました!

by como-color | 2008-08-04 01:33 | 日々いろいろ
2008年 07月 19日

楽しいひととき

『夏バテしちゃった~』と周囲の人たちに
ついつい言ってしまいます。

『大丈夫よ~!!美味しいものガッツリ食べたら
COMOさんすぐに元気になるでしょ~??』

・・・と友人たちの的確なご回答

ピンポーン♪ピンポーン♪    大正解!!

その中の友人1人とパスタの美味しいAWkitchenにランチにいきました。
前菜はビュッフェスタイルですので
その時の体調に合わせて頂くことができます。
ヘルシーなお野菜が多くてこの季節特に嬉しい☆


一緒に行った友人はスタイル抜群!!手足も華奢で
小学生のママには決して見えません。
・・・でも!!気持ちいいほどよく食べる!!
おまけに酒豪でお夕食にワインは欠かせないらしい・・・

いいなあ~♪
1つだけ、プロポーション維持の秘訣を聞き出しました。

『食事の制限はなんにもしないけど、お夕食後は
何も口に入れないようにしている。。。』・・・と。

さすがです!!
我が家のようにお夕食後のコーヒータイム♪
毎回こんなに充実させなくてもいいよね?・・・反省

年齢を重ねると体型維持も
若いころのようにはいかないもの。
でもきっと、ステキと思える人たちは
内面的にも外見的にも何かしら努力を怠っていないんですね。

この夏、私にできることから小さな努力を重ねていきたいと思いました。

b0154675_12184960.jpg



カメラを構えたものの、大爆笑の後だったこともあり、
画面が歪んでます・・・(汗)
おまけに、メインのパスタ&デザートは撮影し忘れていまいました。

やっぱり私は、『花よりだんご』

でも、楽しいひとときのお陰でずいぶん元気になりました☆
ありがと~♪

この翌日、Hilton Tokyo Bayのデザートビュッフェへ・・・
『甘いもの食べたら元気になるわよ~』
と友人3人でGO!!

ありがとー♪ホントにありがとー♪

お陰さまで夏バテ前の体重よりオーバーいたしました。。。(笑)

by como-color | 2008-07-19 12:32 | 日々いろいろ
2008年 07月 08日

早起き

我が家の日曜日は、みんな早起きです。

部活で週末もほとんど練習試合が入る娘は
いつもと同じく、5時半起床

私もそれに合わせて、5時起床・・・そしてお弁当つくり

しかし・・・
上には上がいらしゃいまして・・・

主人は2時半から3時起床!!
お昼じゃないです。。。まだ夜中・・Zzz・・・

そして彼は、我が家の夕食の材料を得るために~!
・・・との大義名分を引っさげて、釣りに出かけます。
(ホントはもう単純に釣りに行きたいこと
   みんな知ってますが・・笑)


こんな朝早くから(・・・夜中から)ご苦労さまです☆

b0154675_13511695.jpg



先週の日曜日はこちらの めばるGET!!
今期初の35センチ越えで思わず パチリ♪
船頭さんいわく『めばるは釣りたてじゃなく2、3日置いたほうがさしみには旨いんじゃ~ 煮付けもいいけど、塩焼きが1番!』

   了解♪了解♪・・・・2日寝かせて・・・Zzz
   
   もう待ちきれません(笑)

今夜はお刺身と塩焼きにしていただきま~す☆

   早起きしてくれた主人にも・・・感謝♪

by como-color | 2008-07-08 14:15 | 日々いろいろ
2008年 07月 05日

夏祭り


娘がお友達と夏祭りに行きました

『みんなで浴衣着ようねって約束したんだ~』


・・・という訳で母は頑張って着付け(←大袈裟~?)
させていただきました!


・・・しかし、私の身長以上にデカく成長した娘に着せるのは
結構大変でして(汗・・)

二人して鏡の前でくるくると回りながら・・・完成!!



・・・・・・『馬子にも衣装』・・・・・・(笑)


小さい頃、浴衣用に購入したバックを引っ張り出して
『なつかしいね~今日もこれ持っていってたら?』
と言いましたら、


『ママ~小さすぎて携帯しか入らないよ~』


・・・(涙)

b0154675_12364866.jpg



幼い頃はこのバックに道端で拾った草花や
ダンゴ虫・・小石なんか入れてたよね~

今じゃ携帯ですかぁ・・・


  娘よ!!  ゆっくり大人になってね☆

  

by como-color | 2008-07-05 12:43 | 日々いろいろ