COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:好きなこといろいろ( 25 )


2011年 05月 26日

素敵な作品展のご紹介♪

今日から始まったカルトナージュ作品展のご紹介です♪

b0154675_21252222.jpg



公私ともにお世話になっているcoco houseの根来雪絵先生と、生徒さん総勢50名(!!)による
素敵な作品展がはじまりました♪

根来先生のあたたかい雰囲気ぴったりの会場には、アイデア満載の作品の数々  も~圧巻でした!

作品展のテーマは《カルトナージュでテーブルコーディネート》
そうなんです♪ テーブルにまつわる作品がディスプレイされているだけじゃなく
それぞれカラー別にテーブルが作り上げられていて、見ているだけでわくわく~~

私は開場前の時間にお邪魔しましたので
お写真も撮らせていただくことができましたー やったぁ~☆(せんせい ありがとー)
b0154675_21545417.jpg



私の拙い写真では、作品の素晴らしさは伝わらないので^^;
みなさん、ぜひぜひ会場に足をお運びくださいね~~♪

***********************************************
   日時  平成23年5月26日(木)~29日(日)
        AM10:00~PM6:00(最終日はPM4:00まで)


   場所  市川市《八幡市民談話室 3Fマイギャラリー》

        JR本八幡駅・都営新宿線本八幡駅・京成八幡駅 徒歩2分

***********************************************

by como-color | 2011-05-26 22:06 | 好きなこといろいろ
2011年 04月 04日

ciaco先生のレッスンへ♪

3月の震災から10日が経ったころ、ciaco先生のパン教室に伺いました。
まだこの頃は電車も通常運転がままならず、余震も頻繁でしたので不安を抱えつつ

でもこの日先生からいただいた前向きな言葉と、まっすぐな姿勢に私自身どれほどちからを与えていただいたことか!
ずっとテレビや新聞と向かい合って、家から一歩も出られなかったのに
すんなり『レッスンに行こう♪』と思えた理由が、先生のお顔を拝見した瞬間にわかったような気がした
私は元気をもらいに伺ったんだって!

大きな声で笑うことさえ出来なくなるんじゃないかと思った日もあったけど
いつもの和やかさと笑い声でつつまれた教室に伺えて、しあわせでした。
不安がおありなのは私たち生徒以上だったはずなのに、前を向いて行くきっかけを下さった先生に感謝しています^^


もちろん♪ いつもながらに美味しいパンたち~
b0154675_2324453.jpg


b0154675_23273332.jpg



レッスンのレシピは私にとって大切なたからもの
そしてこの3月のレシピは決して忘れられないものになりました。
あたたかい素敵なレッスンをありがとうございました。


先日のレッスンから10日あまりの間、頻繁に焼いております!↑のよもぎマフィン☆
春の訪れを、色で香りで味で感じられる三重奏♪♪
そして、こうして普通にパンが焼けて美味しいと思えることがなんとありがたいことなのか!この想いを忘れることなく過ごしていこうと思います。

by como-color | 2011-04-04 22:59 | 好きなこといろいろ
2010年 09月 11日

カルトナージュ@cocohouse

先月のことですが、カルトナージュのレッスンに誘っていただき
いそいそと行ってまいりました~。

市川でカルトナージュとトールペイントのサロンを開いていらっしゃるcocomama先生のレッスンです♪

cocomama先生はCOMO COLORの生徒さんでもあるので
私のぶきっちょぶりも十分ご承知のうえでのレッスン
あ~ありがたやー

先生のおかげで素敵なボックスが出来上がりました♪
b0154675_2223936.jpg



全くエレガントでない私と我が家ですが(笑)
この作品のおかげで、リビングの一角だけ素敵になりましたのよ~~^^

ぶきっちょな上におくちだけは人一倍動かして・・・あは♪
とても楽しい時間を過ごさせてただきました。

ご一緒させていただきましたPour l'avenirのtomiko先生も
ありがとうございました^^
おしゃべり楽しかったですぅ☆

そして・・・
長時間のレッスンにもかかわらず、丁寧にご指導くださり
cocomama先生☆ 大変お世話になりました^^

by como-color | 2010-09-11 22:41 | 好きなこといろいろ
2010年 02月 10日

鉄子、ゆる鉄で遊ぶ♪ その2~人物編~

この日出会った地元の人たち

あたたかい笑顔が嬉しくて
写真を撮らせていただきました。

カメラを向けるとなぜか整列して
頬かむりまで取ってくださる律儀なおばあちゃん三人組
可愛い~~*^^*
b0154675_0273920.jpg



どの駅でもお年寄りの方々にしかお会いできなかったのは
きっとこのあたりでも深刻な高齢化が進んでいるからでしょう
でも皆さんとってもお元気で
いすみ鉄道を愛していらっしゃる様子が伝わってきました。

b0154675_0415859.jpg



実は今回
電車の本数の少なさ(1時間に1本弱・・・)をあらかじめ調べておいたので
車で駅まで行き撮影を行ったのですが
これが大正解!!
一度降り立ったら次は1時間以上待つ計算になったので・・・・(笑)

鉄子に1日中付き合ってくれた漁師くん
ありがと~~♪
b0154675_0483538.jpg




赤字路線のため、廃線の危機にさらされている《いすみ鉄道》ですが
少なくなりつつある、日本の原風景のようなこの鉄道
なんとか地元の支援や、鉄男&鉄子ブームで乗り越えてもらえたらと
心からエールを送りつつ電車を見送ったわたしです。


引っ張るつもりはないのですが(笑)
~バリ鉄編~ たぶん続く・・・・

by como-color | 2010-02-10 00:54 | 好きなこといろいろ
2010年 01月 26日

鉄子、ゆる鉄で遊ぶ♪ ~ゆるゆる編~


週末、房総半島にある《いすみ鉄道》に行ってきました。

この時以来、自称《小鉄子♪》
胸を張って《鉄子です!》と言えるほど上手くは撮れないし
鉄道について詳しいわけでもないけれど
想像以上に楽しくて魅惑の世界に
すこ~しだけ足を踏み入れているわたくしです。

まずは《ゆるゆる編♪》


小湊鉄道の終点であり、いすみ鉄道の始発点というなんとも贅沢な(?)
《上総中野駅》


《ぎっぶうりぱ 笑》・・・ゆるすぎっ!!
b0154675_20523724.jpg


お掃除・・・途中で放置されてます!!
b0154675_2055227.jpg


はがれかけたペンキの黒×黄 そしてぐらぐら揺れる柵  まさにゆるゆる(笑)
b0154675_20571240.jpg




《いすみ鉄道》は内房線と外房線を内陸側でつなぐ重要路線!!(笑)
にもかかわらず、1時間に1本というゆるゆるな空気感がなんとも言えない独特な路線なのです。



次は《人物編》へと、続く~♪

by como-color | 2010-01-26 21:18 | 好きなこといろいろ
2010年 01月 07日

かぼちゃのピロシキ♪

昨年、Toko先生に教えていただいた《かぼちゃのピロシキ》
パン作りの工程にちょっとひと手間加えるだけで
可愛いかぼちゃ型ができるので
家族にも大好評♪

b0154675_23465420.jpg



今日から新学期を迎えた娘からのリクエストを受け
また作ってみました。
いつもは揚げたてを待ち切れず、撮影するひまもないほどですが
今日は娘の帰宅を待つ間、撮影☆
(直射日光バシバシ受けてますね・・・・^^;)

パセリを切らしていることに気がつくのが遅くて
代用したのはブロッコリー(笑)
これもアリでしょうか?


揚げたてのピロシキと残りの生地で作ったドーナツ
あつあつでふわふわした食感は何だかとっても懐かしい
子供のころ、母が作ってくれたドーナツの味とおんなじ

いつの日か娘も想い出してくれるかな?

by como-color | 2010-01-07 00:02 | 好きなこといろいろ
2009年 12月 23日

行ってらっしゃ~い♪

フォト友のLalanちゃんがご主人さまと一緒に
1年間フランスに行かれることになりました。

『元気で楽しく、フランスを満喫してきてね♪』
と、みんなで壮行会を開いたのは今月初めのこと。。。。

場所はchiruchiruさんお薦めの乃木坂FEU

お味はもちろんのこと、色彩豊かなお料理の数々に感激♪
b0154675_1512838.jpg


b0154675_1551479.jpg



Lalanちゃんを囲んで、多才なみなさまとの楽しい時間
ご一緒させていただきありがとうございました^^

あと数日で日本を発たれるLalanちゃん♪
素晴らしい感性と、誰もが惹かれるそのお人柄

しばらく会えないのは寂しいけれど
また『お帰りなさ~い♪』で集まりましょうね。

どうかお引越しのお疲れなどが出ませんように・・・・・

『行ってらっしゃ~い♪』

by como-color | 2009-12-23 02:14 | 好きなこといろいろ
2009年 11月 11日

うれしはずかし♪

明日は(日付け変わっちゃったから今日ですね)
素敵な女性との初デート☆  


b0154675_06167.jpg



ゆっくりお会いしたくて、いっぱいお話したくて
楽しみにしていた日

雨の予報も気になりません♪

by como-color | 2009-11-11 00:19 | 好きなこといろいろ
2009年 07月 01日

空を見上げて・・・

b0154675_2351556.jpg


b0154675_237092.jpg


真夏になると大袈裟に太陽を避けてしまうのに
梅雨のこの時期だけは、少しの日射しでも嬉しくなる

雲の合間から青い空を見つけるといつまでも追い続けてしまうこの頃
b0154675_23105077.jpg


新宿の空

きれいでした。。。

by como-color | 2009-07-01 23:17 | 好きなこといろいろ
2009年 05月 13日

どら焼きじゃありません♪

突然、昔ながらのマドレーヌが沢山食べたくなり
作ってみました♪

フレッシュバターた~っぷりで
卵の香りがふんわりする懐かしい味
b0154675_2022179.jpg


子供のころ、母が作ってくれたマドレーヌは
決まって丸型

きっと昔は(・・・かなり前です  汗)
おしゃれなシェル型など出回ってなかったのでしょうね

そういえば私自身、シェル型持っておりません
マドレーヌ=丸と決めつけているのかも?

b0154675_20262661.jpg


あらら・・・・
半分に割ってしまうと
あんこを入れ忘れたどらやきのようですね^^:

でも、家族からは結構評判がよくて
褒められると伸びるタイプの私は(笑)
ご機嫌で作ってしまうのです♪

by como-color | 2009-05-13 20:36 | 好きなこといろいろ