COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:COLORのお仕事( 20 )


2009年 06月 27日

明日はいよいよ・・・・

年に2度行われる色彩検定の受験日
いよいよ明日になりました

今週の月曜日は、色彩検定対策講座も最終回でしたので
恒例の《模擬試験》を行いました
この《模擬試験》
COMO COLOR オリジナルで作成しているのですが
約1か月の時間をかけて念入りに、かなり難しく作っております

毎回、生徒さんからの評判はすこぶる悪く(笑)
『難しい~~です ・・・涙』
の声が聞こえますが、実際に色彩検定を受けられますと
『模擬試験が難しかったので、簡単に感じました♪』
と、おっしゃっていただけるので毎年毎年ボリュームも難易度も高くなっています^^*

模擬試験の後、別の日を設けて自由参加で
《勉強会&お茶会?》なるものも開催するのですが
この時だけは私もなるべく雑談を控え(←って途中カメラ談義になりましたが・・・汗)
声が枯れるほど試験のポイントを講義いたしました

いよいよ明日は試験当日
この5ヶ月間身に付けられた知識と努力を最大限に発揮して
平常心で試験に臨んで下さいね

b0154675_21291919.jpg


『先生お好きですか~♪』
『ええっ☆ 大好きです~~^^*』と言っていただいてしまったLADUREE

色彩検定講座に通っていらっしゃるcocomamaさんよりいただきました
市川で人気のトールペイント&カルトナージュの先生です
(アメブロのブロガーさんとしても有名でいらっしゃいます~♪)
LADUREEのグリーンはくすみのない黄み寄りのライム・グリーン
スプリングカラーがお似合いのcocomamaさんのイメージぴったりのお色ですね!

メランジェ・スペシャルのお紅茶
オレンジピールとシナモンの香りがジメジメした気分を吹き飛ばしてくれました
ごちそうさまでした^^*

by como-color | 2009-06-27 21:58 | COLORのお仕事
2009年 05月 26日

プロ養成講座でのレッスンの様子

今年1月から開講しております 《パーソナルカラープロ養成講座》
b0154675_18212181.jpg



前半の座学(心得・接客法・歴史・コンサルティングの方法・・・etc)を終え
先月はメイクレッスンやビジュアルボードの作成を行っていただきました



ビジュアルボード作成中のNさん♪
b0154675_18314865.jpg


最新号の雑誌を沢山ご持参いただき
洋服・バック・シューズ・アクセサリー・メイク用品などをシーズンごとに分類していきます


こちらはイエローベースの《スプリング》&《オータム》
b0154675_18371256.jpg


ブルーベースの《サマー》&《ウインター》
b0154675_18375830.jpg



沢山ある雑誌の中のコーディネートから
それぞれのシーズンカラーはもちろんのこと、全体的な雰囲気、テクスチャーなど
細かい部分にこだわって分類する作業は大変だと思いますが
シーズンそれぞれが持つ特徴を瞬時に判断するためには
欠かせない授業です
そして、このビジュアルボードは卒業後すぐさまお仕事にも活用できるよう
ファッション編・メイク編と分けて作成していただきます


5月に入り実技(ドレーピング)のレッスンもいよいよ始まりました
昨年この《パーソナルカラープロ養成講座》を卒業され
プロとして活躍されている卒業生の方々にもアシスタントとして
お手伝いいただいております^^*

実技1回目は現在美容院との契約でプロとして頑張っていらっしゃるWさん
(ブログをお持ちでないのでご紹介できず残念です^^:)

ご自分のこの半年間の経験談を交え
受講生の方の質問にもとても丁寧にお答えくださりありがとうございました!
アシスタントとしてもとても素晴らしく、卒業してからさらに大きな自信がつかれたご様子
とても嬉しく思っています
お疲れ様でした^^*

来月も実技のレッスンが続きますので
卒業生の皆様のお力をお借りしていきたいと思っています
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

そんな素晴らしい卒業生のみなさんと
明日はランチ会を予定しています♪

みんなとっても多才で賑やかな方々・・・(笑)
お会いできるのが楽しみです^^*

by como-color | 2009-05-26 19:07 | COLORのお仕事
2009年 05月 11日

母の日に・・・

『母の日のプレゼントの代わりに
親子でパーソナルカラー診断を受けたいのですが・・・』

嬉しいメールを受け取ったのは
ちょうど2週間ほど前のこと

過去にも親子での診断や(三世代の方を診断させていただいた事もありました♪)
娘さんからお母様にご紹介下さったケースはたくさんあるのですが

母の日直前(お母様には当日まで何をするのかも秘密で!)
サプライズでの診断は初めてで、
私自身、とても幸せな気持ちでレッスンを行うことができました^^*

この日来て下さったE様親子
本当に仲良しでいらっしゃり、お母様も60代とは思えないようなお洒落な方
いつもお二人でお洋服を選ばれるそうですが
色選びではお二人ともにいつも迷われていたそうです

結果的にはお二人のベースカラーも当然シーズンカラーも
異なっていらっしゃいましたが
最後のメイクレッスンやコーディネートの実践を
とても真剣にお聞き下さり、終始笑いの絶えない楽しい時間となりました

5時間近いレッスンでしたが
『あっという間で、本当に有意義な時間でした』
という嬉しいお言葉までいただきました♪

b0154675_23191627.jpg




いつまでも仲良く、姉妹のようなお二人でいてくださいね~

レッスンにお越し下さり本当にありがとうございました!

by como-color | 2009-05-11 23:24 | COLORのお仕事
2009年 03月 16日

カラー診断4月の日程と色彩検定講座について

パーソナルカラー診断・色彩検定の日程についてのお問い合わせをいただき
ありがとうございます


◎ 4月のカラー診断は、13日(月曜日)以降のスタートとなります ◎

      詳細日程につきましては、もうしばらくお待ちいただきますよう
      よろしくお願いいたします

  ※ 3月の受付は終了いたしました!ありがとうございました。。。
   


◎ 冬季色彩検定(11月試験)の対策講座は各級7月よりスタート予定です ◎

      今回は3級・2級・1級(1級2次試験対策については11月より

      すべての級において開講を予定いたしております

b0154675_7284791.jpg




     ~ ご質問・お問い合わせはこちらまで ~
               
           juncomonatsu@w2.dion.ne.jp

      2日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信くださいますよう
            お願いいたします



 

by como-color | 2009-03-16 01:25 | COLORのお仕事
2009年 01月 27日

はじめまして☆

     お初にいただきました
b0154675_13453798.jpg

         ねんりん家《マウントバーム》

お好きなかたも多いですよね?

私は初めていただきました^^*

バームクーヘンのフランスパンと呼ばれている(らしく・・・)
外側はカリカリして柔らかい内側の食感との違いが楽しめる一品♪
円柱状で稜線を描く形もおもしろく
人気があるのもわかります☆

子供の頃から今もなお、ホール状態のバームクーヘンを
まずは6分の1程度カットし、食べ終わるとまた残りを少しずつカットし、
結局かなりの量を食べてしまうことに・・・(大汗)


この時は午後から授業を控えておりましたので
生徒さんと一緒にいただきました

こちらも 『はじめまして~』のcocoさん
市川と三軒茶屋でトールペイントとカルトナージュの先生をされています

色彩検定2級と3級をダブルで受験されるご予定ですので
授業はかなりハード、日程もタイトな状態ですが
初回から楽しく授業をさせていただきました
6月までの計15回 合格目指して頑張りましょうね♪


来月からは、色彩検定3級対策講座も開講いたします

新たな『はじめまして~』の出会いが楽しみです*^^*

by como-color | 2009-01-27 14:13 | COLORのお仕事
2009年 01月 21日

出張診断

先週の月曜日がCOMO COLOR SCHOOLのお仕事始め
木曜日は今年初めてのパーソナルカラー出張診断に伺いました。

場所は WITH FLOWERS さんの素敵なサロンの一室
b0154675_214436.jpg

   日当たり抜群のお部屋には春を感じる素敵なお花がいっぱい♪

昨年の秋にご縁がありWITH FLOWERSさんのカラー診断をさせていただきましたので今回は2度目の訪問!
お友達のKさんとMさんの診断をさせていただきました。

WITH FLOWERS のMさんはブルーベースでシーズンカラーはサマー
方や今回のお二人はイエローベース
しかもそれぞれがイエローベースの中でもスプリングとオータムというシーズンカラーに分かれましたので、同じお色のドレープを当ててもそれぞれに変化が出てとてもわかり易かったのではないかと思います。
例えば、オータムのMさんのベストカラーにも選ばせていただきました《オリーブ色》
Mさんには大変お似合いでカッコよく着こなしていただける色ですが、同じイエローベースでもKさんはスプリングでいらっしゃいますのでこの《オリーブ色》は少しくすみが強すぎてしまい、せっかくの明るくて艶のあるお肌に影を落としてしまいます。

この《オリーブ色》をブルーベースでいらっしゃるWITH FLOWERSのMさんに当ててみますと・・・・・

みんなで『いや~~ん× へんだよー 急に老けたぁ』
・・・・と私も一緒になって言いたい放題☆

ごめんねーMさん^^:  でも事実です!(笑)

皆さんのパーソナルカラーを使ってチークやリップのお色をアドバイスさせていただき、実際にメイクをして差し上げますと・・・・

一瞬で小顔&輪郭アップに大変身!!
4人で拍手喝采!(←ここ1番盛り上がりましたね 笑)

今回の診断を機会に皆さまどうぞ素敵に変身なさってくださいね♪

素敵な場所をご提供くださいましたWITH FLOWERSのMさん!
途中からアシスタントにもなってくださり本当にありがとうございました^^*
お写真もお願いしちゃってすみません・・・

最後に・・・・みんなのアイドル♪ くーちゃん登場!!
b0154675_2148274.jpg

   実物はもっと何倍も可愛いんだワン☆このつぶらな瞳・・・たまりません*^^*

by como-color | 2009-01-21 21:53 | COLORのお仕事
2008年 12月 13日

いよいよ!

年に1度の色彩検定1級2次試験が日曜日に迫ってきました。

今週の水曜日に授業も終え、あとは生徒さんに実力を発揮してもらうだけ・・・
b0154675_014294.jpg

授業の最終日に生徒のMさんから頂いたハーブドリンク
夜はホットで、お昼間はペリエで割って美味しく頂きました♪ありがと~^^*

1級の試験は1次と2次からなるもので授業もなかなかハードなもの最終日は気がつくと4時間を越える授業を行っていました~^^:

そんな中計15回の授業をMさんはなんと毎回1時間半以上もかけて通ってきてくださいました(往復3時間以上ですね!!頭が下がります・・・)
とても熱心で一生懸命で、それでいてとってもおちゃめさん♪
私の脱線話にもいつもお付き合い下さいました。。。。

1次試験は余裕の合格で私も鼻高々!!
この調子で明日の2次試験も   頑張って!★

何年講師をやっていても、試験当日は落ち着きません・・・
朝から家の中をうろうろ・・・何にも手がつかないのです
私が受験するわけではないのに、気持ちは試験会場で頑張る生徒さんと同じ心境になっています。

そして毎回、最後は恒例の神頼み・・・☆
神さま仏さまお釈迦さま~~
もう色々な方々にお願いしちゃいます!(笑)

そのお陰かどうかは分かりませんが、これまで受講してくださった生徒さんは100%合格★
もちろん皆さんの努力の賜物です。。。

明日、2次試験を受験される皆さま★
時間に余裕を持ち・寒さ対策をしっかり行い・持てる知識をフルに行使し
       そして・・・・・

          ご自分を信じて頑張ってください!!

わたしも自宅で神頼み☆頑張ります(笑)

by como-color | 2008-12-13 00:31 | COLORのお仕事
2008年 08月 21日

おしゃべり&美味しいSWEETS♪      そして お仕事

残暑厳しい中、遠方よりphoto友達4人が
パーソナルカラー診断に来てくださいました。

まずは、お腹を満たしてからね♪
yumiさんが予約してくださった《まい泉のカツサンド》
をパクパクいただきながら
みんなで楽しいお喋りに・・・・

いくつになっても(笑)
恋愛トークは大盛り上がりです  ^^*

このままじゃ日が暮れちゃう~ので
自然光が入るうちにレッスンをはじめました。
途中のtea timeでのsweetsをご紹介いたします☆

b0154675_15332423.jpg
こちらのタルトはなんと!
ayaちゃんの手作りです☆

ふわふわのメレンゲの下には
甘酸っぱいレモンクリーム
そしてサクサクと音が出そうな
タルト生地☆

まだまだ暑いこの季節には
酸味と甘さの絶妙な美味しさが
とっても嬉しいsweetsでした♪

ayaちゃん!いつも本当にありがとうございます☆

b0154675_15502954.jpg

こちらは被写体としても
大人気でした
マキシム・ド・パリのsweets!


頂く前にみんなで撮影大会です・・・



この時点で皆さんのシーズンカラーが決定していましたので

イエローベースの方々はマンゴームース☆

ブルーベースの方々はピンクグレープフルーツムース☆

・・・と、それぞれ似合う(ん?)お色のsweetsを堪能させていただきました♪
こんな短時間で、ベースの違いを会得しサッと分類して実践できるなんて!
しかもsweetsで!!       素晴らしいです!!

photoがご縁でのカラーレッスンをさせていただきましたが
足を運んでくださった皆様
本当にありがとうございました。


   パーソナルカラーとは
   ご自身の魅力をより引き出してくれる
   力強いパートナーのようなもの・・・
   この診断がみなさんにとって
   色との素敵な関わりができる
   きっかけになると、嬉しく思います☆

by como-color | 2008-08-21 16:37 | COLORのお仕事
2008年 07月 31日

嬉しいお電話&再会

先週の出来事・・・

『お久しぶりです~先生~♪』
まだあどけない声の持ち主は、現役女子高生のAちゃん

『色彩検定合格しました~!!』

『・・・えーっ!!おめでとう~♪♪     うるうる』

b0154675_16401877.jpg

通常夜の講座は開講していないのですが
Aちゃんは特別な夜間シークレット短期超集中講座!!

検定試験まで1ヶ月をきっていたので
私が心がけたことは3つ・・・

① 必ず合格させる
② ピンポイントで要点を集中して講義
③ そして・・・(これが1番むずかしい・・?)
  余談&講座以外のお話は極力少なくする・・・(汗・・)

しかしながら、私に③のようなまじめな講義が出来るわけなく

『ね~~Aちゃんて彼氏いるぅ~~??』
『今、女子高校生って何が流行ってるの~??』
『髪型かわいい~~きゃ~』

・・・・・と、若い子を目の前にして
ハイテンションな私・・・お恥ずかしいです ^^:

b0154675_1656840.jpg

家から遠い学校に通っていて
学校の授業も部活も頑張り、きっとくたくたに疲れているはずなのに


彼女の一生懸命な姿が
キラキラしていて、本当に眩しかった♪

今回、微力ながらお手伝いができ
私も本当に嬉しいです・・・
お忙しい中、後日お母様と我が家へ来てくださった
Aちゃんは、なんだか少し大人びて見えました

『合格しました~♪』

この一言が私にとってどれほど嬉しいものか・・・
講師を続けていてよかった♪と心から思える
ステキな瞬間です☆

by como-color | 2008-07-31 17:24 | COLORのお仕事
2008年 07月 17日

COMO COLOR SCHOOLについて

自宅にて少人数制のカラースクール
COMO COLOR SCHOOL
主宰いたしております。

資格取得を目的とする講座から色を楽しむ講座、
1日1組限定のパーソナルカラー診断
さらにはパーソナルカラーアナリスト養成講座まで
≪色≫に関するさまざまな知識を楽しく学ぶスクールです。


~主なレッスン内容~

・パーソナルカラー診断(完全予約制)
   日程はblogにて公開&予約受付


AFT色彩検定対策講座 3級講座
・       〃        2級講座
・       〃        1級1次対策講座
・       〃        1級2次対策講座


・カラーコーディネート ベーシック講座


・パーソナルカラーアナリスト養成講座
                
      年に2回の募集とさせていただきます(講座期間約6ヶ月間)
       こちらの講座はプロのアナリストを養成いたしますので
       色彩検定2級合格レベル(独学・他校可)
       の方を対象にしたクラスです

        次回は2011年4月からのクラスを予定

AFT色彩検定対策講座(各級)及び
パーソナルカラーアナリスト講座におきましては
各クラス定員5名までといたしております。
少人数制ならではのアットホームできめ細かい指導を
常に心がけております。

おかげさまでこの7年間、AFT色彩検定対策講座におきましては
各級ともに合格率100%の実績となりました。
(2010/12現在)
対策講座また養成講座ともに生徒のみなさまには
大変熱心に受講いただき、私もともに成長させていただいております。

この場をお借りして
本当にありがとうございます・・・♪

~スクール所在地~
   
  千葉県船橋市  JR総武線    下総中山駅徒歩8分
             地下鉄東西線  原木中山駅徒歩15分
             お車でお越しの場合  徒歩3分内に駐車場有




COMO COLOR SCHOOLへのお問い合わせは
こちらまで・・・juncomonatsu@w2.dion.ne.jp
          

by como-color | 2008-07-17 23:22 | COLORのお仕事