COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ライフスタイル( 41 )


2009年 09月 02日

美術館という空間

気持ちがすーっと落ち着く大好きな空間
b0154675_075418.jpg



夏休みの間も
時間を見つけては美術館へ


なかなかカメラを持って行くことは少ないけれど
この日は特別・・・・

グループ展を行った思い出の世田谷美術館
b0154675_0123291.jpg



今回はメキシコの大好きな画家の絵を目の前にして
しばらく動けずにいました


心をわしづかみされた瞬間でした


メキシコ絵画については、また次回へ・・・・

by como-color | 2009-09-02 00:24 | ライフスタイル
2009年 08月 19日

青い海♪青い空♪

漁師君の夏休みの間、PC前にも座らず
お休みモード全開で過ごしておりました

ちょうど1週間前に向かったのは三浦半島の佐島マリーナ

葉山のやや南に位置する周囲を海に囲まれたマリンリゾート
b0154675_22421347.jpg

ヨットやフィッシングボートが所狭しと並んでます

いいな♪ いいな~~~♪♪欲しいな~(←漁師君の声・・・・・)
b0154675_22492838.jpg



ホテル内のレストランは相模湾が一望でき、雄大な海を眼下に
ゆっくりランチをいただくことができました
ガラス越しに青い海と青い空、たくさんのヨットやボート
も~海好きにはたまりません(笑)

逗子や葉山のマリーナは混雑していることが多いのですが
ここ佐島はどうやら穴場のようで(年齢層も高い!)時間がゆっくり流れていく感じ

b0154675_22595822.jpg



この後、佐島~葉山~逗子へドライブ
佐島マリーナで随分と時間を過ごしてしまい、
大好きな葉山の海は車中から見るだけでしたが
『また来るね♪~~』・・・とご挨拶


この日は真っ青な空にカラッとした風が気持ちよく
何度も空に向かって背伸びをしました


いつからこんなに海が好きになったのかな?

泳げないのに・・・・(笑)

b0154675_23343645.jpg


by como-color | 2009-08-19 23:41 | ライフスタイル
2009年 07月 23日

銀座フォト会 PART 2

MARIAGE FRERES銀座店で
お気に入りの紅茶を購入した私達

今回初めて、地下1階にある《ミニサロン?》を覗かせていただきました
しかもスタッフの方に『お写真もどうぞ・・・』と言われて
大興奮の三人娘(・・・・^^;)
本当はお写真NGだと思うのですが、
りんちゃん担当のスタッフさんの優しいお言葉に甘えて、
貸切状態で撮影会!!


天井近くに並べられた赤いアンティ―クのお茶缶
b0154675_2243410.jpg


手ぶれ~~^^; でも撮りたかったの~(笑)
b0154675_22544656.jpg



一人だとカメラを持って銀座に行くことなんてないけれど
《好きなこと》が同じ友人と、カメラを抱えての散策は楽しくて
色々な所にお出かけしたくなりました♪

またご一緒してくださいね~^^*

夏向けのお茶、生徒さんにも家族にも好評でした♪
b0154675_233506.jpg


by como-color | 2009-07-23 23:07 | ライフスタイル
2009年 07月 14日

母からの贈り物

1、2週間に1回程度、実家より宅配便が届きます。
重たいお米や根菜類、庭でできたお野菜、新鮮な果物
母が頻繁にお取り寄せしているらしいスイーツや
箱の隙間には調味料や洗剤などまで、びっしりと・・・

そしてお中元・お歳暮の時期に必ず入っているものがこちら
b0154675_2126246.jpg


FEILERのハンドタオル
いつもその時の新柄を選んでくれています
きちんと箱に入って、手紙まで添えられて

昔から母はFEILERを愛用していたようだけど(そう言えば祖母も!)
あの頃の私にはその良さが分からなくて、貰ってもタンスのこやしになっていたような^^:
今はあの独特な、もこもこ生地が気に入って毎日のように使っていますが
ほとんどが母から送られてきたものばかり


外出時、このタオルを持っていないと落ち着かない自分に気がついた

私にとって母から送られたFEILERは一種のお守りのようななものだと


今年もありがたく使わせてもらいます♪
落としたり無くしたりしないよう、気をつけなくちゃ~
 (↑ お守りと言いつつ紛失が多いので ^^;)

by como-color | 2009-07-14 22:23 | ライフスタイル
2009年 06月 25日

おたべの思い出

結婚して家を出るまでの間
1年間だけ両親と離れて暮らしたことがあります

京都の某女子大
規則の厳しい女子寮での生活

起床は6時半
寮母先生へ朝のご挨拶のあと、すぐにお部屋のお掃除
門限は19時
1分でも過ぎると部屋全体の責任になるため
何度寮への坂道を猛ダッシュで走ったことか・・・

部屋の消灯が22時(だったと思うけどもしかして21時だったかな?)
その後はそれぞれ自分の机で勉強したりして(←結構まじめだったんですよ~)

今の私から想像するのは不可能に近いかと・・・あはは~^^:

花の女子大生には程遠い生活でしたが
今思い出すと、他では経験できない貴重な1年間でした
楽しみは夜のお茶会♪
頻繁に登場していたのがこの 《おたべ》
b0154675_23155576.jpg


机の電気スタンドだけをつけた消灯後の暗い部屋で毎日のように
先輩を含む4人で、色んな話をしたのがついこの間のようです・・・・
b0154675_2323047.jpg


《おたべ》を食べるとあの頃の、懐かしい思い出が波のように押し寄せてきます


厳しい寮生活のあと、タイミングよく(・・・悪く?)父が大阪に転勤になり
その後は大阪―京都を電車通学することになりましたが
寮よりはるかに厳しい父の監視の下
私の学生生活は、そのまま地味に終わってしまいました。。。
花を咲かすこともなく・・・(笑)


久しぶりに京都の町を歩いてみたくなりました♪
カメラと一緒に・・・・

by como-color | 2009-06-25 23:44 | ライフスタイル
2009年 05月 25日

マクロって・・・

b0154675_23213641.jpg


マクロレンズで撮ってみました♪
かなり寄れておもしろいのですが、慣れていないのでついつい離れ気味^^:

先日のお安いバラ、意外に持ちがよくまだ咲いてます

いつものレンズだとこんな感じです
b0154675_23294030.jpg


マクロの不思議な世界、今度はお外で撮ってみたいな~♪

by como-color | 2009-05-25 23:50 | ライフスタイル
2009年 05月 22日

痛いんです・・・

体が痛いんです

かなり、痛みます(涙)

特に右側の腕、背筋、脇腹もおしり、ふくらはぎまで・・・・


痛みのせいで、昨日朝はベットからも起き上がれず
腹筋の痛みもひどいので、くしゃみなんかしたらもう大変^^:
大笑いすると、笑顔も痛みでひきつる状態
何をするにも、昨日今日は
『痛い、いたい、イターイ!!』
動きも緩慢です


原因はわかっているんです
2日前にやっちゃったんです
楽しみにしていたこれを・・・・
b0154675_22384719.jpg


10年ぶりのバトミントン♪

現在3級対策講座に通っていらっしゃるprewraさんに誘っていただいた
バトミントンのサークル

ずーっと楽しみにしていたんですよ~^^*

バトミントンは中・高の部活動と
娘が幼稚園の頃、園ママや社宅のお友達とサークルを作り
お遊びクラブと称して楽しんでいました

10年ぶりのバトミントンは、予想以上に体が動かず
ジャンプスマッシュのつもりが、ことごとく空振り・・・^^:
休憩で持ったペットボトルは左右にプルプル震えて飲めず(笑)


でも、と~~っても楽しい時間でした!
コートの中に入ったら、《無》の状態・・・別の言い方だと《・・・必死》
日頃の運動不足も身にしみて感じたし
やっぱり体は動かさなくちゃダメなんですね~

『筋肉痛が明日の朝きたら、若い証拠でしょ??』
・・・と、メンバーの若い皆さんに確認してみたり(←これ自体がおばさんですよね^^:)

翌日の痛みがちょっと嬉しい(!?)私でした。。。

お仕事の関係で、毎週は伺えませんが
来月もお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

またこの痛みが来るのかしら~~

by como-color | 2009-05-22 23:09 | ライフスタイル
2009年 05月 19日

Lucky☆

お買物のついでに立ち寄ったお花屋さんで
驚きのバラの花束発見!!

こちら約50本
b0154675_2344048.jpg


こちらは約30本
b0154675_23452980.jpg


2つで驚きの・・・・・1000円♪♪

最初は信じられなくて
1桁読み間違えているんじゃないかと思ったくらい

家まで徒歩5分程度
もちろん2束抱えてお持ち帰りとなりました~^^*

お店の方に
『水揚げ、棘抜きの処理はご自分でお願いします・・・』
と言われましたが、このお値段ですもの
はいはい!!やりますとも~~頑張りますよ~~♪



只今、水揚げ中のお花たち
b0154675_23583020.jpg


慣れない棘抜きはとっても大変でしたが(←何度も刺さって大騒ぎ★)
とっても柔らかな香りがお部屋に漂って
幸せな気分♪

こんなに沢山のバラの花
買ったことはもちろん、頂いたことすらないことに気がつきました(笑)

夕方、近くのお友達におすそ分け(←1000円だったのよ~♪と自慢・・・)
そうだ!明日パーソナルカラー診断に来て下さる方に
お邪魔でなければお土産にして持って帰っていただこう!

・・・と、この1000円のお花達、大活躍してくれそうです♪

by como-color | 2009-05-19 00:09 | ライフスタイル
2009年 03月 26日

hand cream

  ずっと愛用していたL`OCCITANEのRoseハンドクリーム

  シアバターの配合量が私好みで、バックの中にも必ずしのばせていました
  この冬2本使い切り、3本目をリピする予定だったのですが
b0154675_2141382.jpg


         初めて《Cherry Blossom》を購入


Roseに比べると、香りもテクスチャーも軽いのでこれからの季節にぴったり


        お洋服やメイク・小物にいたるまで

        春の装いの準備は楽しいですね♪


        もう少し暖かくなってくれるともっといいんだけれど・・・

by como-color | 2009-03-26 22:05 | ライフスタイル
2009年 02月 14日

洗いたて

季節が一気に飛び越えてきたかのような、ぽかぽか陽気

            レースのカーテンを洗いました

b0154675_21553898.jpg

           こんなに白かったのね ^^:

このまま春の陽気に向かうのかと思いきや、週明けからまた寒気が入り込むそうです

寒暖の差が激しい時期ですね

どうぞ体調など崩されませんように・・・

   

by como-color | 2009-02-14 22:03 | ライフスタイル