<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

写真のワークショップ グループ展のご案内

b0154675_2174322.jpg


b0154675_2182377.jpg



Living Room Cafe 写真グループ展に参加したします♪

昨年、初めてこちらのグループ展を拝見したのですが
《心に残る》作品の数々に感動したときのこと
今でもはっきりと覚えています


グループ展に参加するにあたり
50枚の写真の中からToko先生が数枚選んでくださいました


《このグループ展の主旨は、写真の腕前を披露するものではなくて、
自己表現の場であるということ。
上手な写真というよりも、見ていて何かを感じる写真、
誰が見てもきれいな写真というよりも、自分らしさの出ている写真を目指してほしい。》



こんな素敵な言葉に後押ししてもらい
素晴らしい機会を与えて下さった先生に感謝しながら
今は出展する写真用のパネルを作成したり
ワークショップに参加しながら、わいわいと楽しく作業をすすめています♪


世田谷美術館にて
6月17日(水)~21日(日)まで開催されます

どうぞ足をお運びくださり、『リビングルームからはじまる優しい時間』を
感じていただければと思います^^*

※COMOは6月21日(日)午後から会場内のお手伝いをしております
 その他数日も会場へ伺う予定です♪

by como-color | 2009-05-28 22:40 | photo
2009年 05月 26日

プロ養成講座でのレッスンの様子

今年1月から開講しております 《パーソナルカラープロ養成講座》
b0154675_18212181.jpg



前半の座学(心得・接客法・歴史・コンサルティングの方法・・・etc)を終え
先月はメイクレッスンやビジュアルボードの作成を行っていただきました



ビジュアルボード作成中のNさん♪
b0154675_18314865.jpg


最新号の雑誌を沢山ご持参いただき
洋服・バック・シューズ・アクセサリー・メイク用品などをシーズンごとに分類していきます


こちらはイエローベースの《スプリング》&《オータム》
b0154675_18371256.jpg


ブルーベースの《サマー》&《ウインター》
b0154675_18375830.jpg



沢山ある雑誌の中のコーディネートから
それぞれのシーズンカラーはもちろんのこと、全体的な雰囲気、テクスチャーなど
細かい部分にこだわって分類する作業は大変だと思いますが
シーズンそれぞれが持つ特徴を瞬時に判断するためには
欠かせない授業です
そして、このビジュアルボードは卒業後すぐさまお仕事にも活用できるよう
ファッション編・メイク編と分けて作成していただきます


5月に入り実技(ドレーピング)のレッスンもいよいよ始まりました
昨年この《パーソナルカラープロ養成講座》を卒業され
プロとして活躍されている卒業生の方々にもアシスタントとして
お手伝いいただいております^^*

実技1回目は現在美容院との契約でプロとして頑張っていらっしゃるWさん
(ブログをお持ちでないのでご紹介できず残念です^^:)

ご自分のこの半年間の経験談を交え
受講生の方の質問にもとても丁寧にお答えくださりありがとうございました!
アシスタントとしてもとても素晴らしく、卒業してからさらに大きな自信がつかれたご様子
とても嬉しく思っています
お疲れ様でした^^*

来月も実技のレッスンが続きますので
卒業生の皆様のお力をお借りしていきたいと思っています
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

そんな素晴らしい卒業生のみなさんと
明日はランチ会を予定しています♪

みんなとっても多才で賑やかな方々・・・(笑)
お会いできるのが楽しみです^^*

by como-color | 2009-05-26 19:07 | COLORのお仕事
2009年 05月 25日

マクロって・・・

b0154675_23213641.jpg


マクロレンズで撮ってみました♪
かなり寄れておもしろいのですが、慣れていないのでついつい離れ気味^^:

先日のお安いバラ、意外に持ちがよくまだ咲いてます

いつものレンズだとこんな感じです
b0154675_23294030.jpg


マクロの不思議な世界、今度はお外で撮ってみたいな~♪

by como-color | 2009-05-25 23:50 | ライフスタイル
2009年 05月 22日

痛いんです・・・

体が痛いんです

かなり、痛みます(涙)

特に右側の腕、背筋、脇腹もおしり、ふくらはぎまで・・・・


痛みのせいで、昨日朝はベットからも起き上がれず
腹筋の痛みもひどいので、くしゃみなんかしたらもう大変^^:
大笑いすると、笑顔も痛みでひきつる状態
何をするにも、昨日今日は
『痛い、いたい、イターイ!!』
動きも緩慢です


原因はわかっているんです
2日前にやっちゃったんです
楽しみにしていたこれを・・・・
b0154675_22384719.jpg


10年ぶりのバトミントン♪

現在3級対策講座に通っていらっしゃるprewraさんに誘っていただいた
バトミントンのサークル

ずーっと楽しみにしていたんですよ~^^*

バトミントンは中・高の部活動と
娘が幼稚園の頃、園ママや社宅のお友達とサークルを作り
お遊びクラブと称して楽しんでいました

10年ぶりのバトミントンは、予想以上に体が動かず
ジャンプスマッシュのつもりが、ことごとく空振り・・・^^:
休憩で持ったペットボトルは左右にプルプル震えて飲めず(笑)


でも、と~~っても楽しい時間でした!
コートの中に入ったら、《無》の状態・・・別の言い方だと《・・・必死》
日頃の運動不足も身にしみて感じたし
やっぱり体は動かさなくちゃダメなんですね~

『筋肉痛が明日の朝きたら、若い証拠でしょ??』
・・・と、メンバーの若い皆さんに確認してみたり(←これ自体がおばさんですよね^^:)

翌日の痛みがちょっと嬉しい(!?)私でした。。。

お仕事の関係で、毎週は伺えませんが
来月もお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

またこの痛みが来るのかしら~~

by como-color | 2009-05-22 23:09 | ライフスタイル
2009年 05月 19日

Lucky☆

お買物のついでに立ち寄ったお花屋さんで
驚きのバラの花束発見!!

こちら約50本
b0154675_2344048.jpg


こちらは約30本
b0154675_23452980.jpg


2つで驚きの・・・・・1000円♪♪

最初は信じられなくて
1桁読み間違えているんじゃないかと思ったくらい

家まで徒歩5分程度
もちろん2束抱えてお持ち帰りとなりました~^^*

お店の方に
『水揚げ、棘抜きの処理はご自分でお願いします・・・』
と言われましたが、このお値段ですもの
はいはい!!やりますとも~~頑張りますよ~~♪



只今、水揚げ中のお花たち
b0154675_23583020.jpg


慣れない棘抜きはとっても大変でしたが(←何度も刺さって大騒ぎ★)
とっても柔らかな香りがお部屋に漂って
幸せな気分♪

こんなに沢山のバラの花
買ったことはもちろん、頂いたことすらないことに気がつきました(笑)

夕方、近くのお友達におすそ分け(←1000円だったのよ~♪と自慢・・・)
そうだ!明日パーソナルカラー診断に来て下さる方に
お邪魔でなければお土産にして持って帰っていただこう!

・・・と、この1000円のお花達、大活躍してくれそうです♪

by como-color | 2009-05-19 00:09 | ライフスタイル
2009年 05月 15日

青春真っ只中!

最近の土、日の楽しみ、それは・・・
娘のチームの試合観戦
このおかげで漁師くんも漁に出れず・・・^^:
b0154675_21531986.jpg


学校一熱心な顧問の元
部活のために学校に行っているような娘ですが
3年生なのでこの夏で引退です

私たち親の応援にも毎回熱が入り
とてもマメなお父さまなどは毎回ビデオ撮影
そしてDVDに焼いて翌日には配ってくださるほど

私も大した写真は撮れませんが
彼女たちの成長の記録になればと思い
いつもカメラは持参しています
ポストカードにして配ってみたり・・・これが結構喜ばれて私も嬉しいのです♪
b0154675_2263190.jpg



珍しく(!?)勝ち残ってご機嫌な彼女たち
どーして顔撮らないの!?・・・と不思議がられた1枚(笑)
b0154675_22104913.jpg



40名を超える大所帯ですが
コートに入ってプレーできるのはわずか6名
他のメンバーは精一杯の応援とサポートに徹し
コートの中の6名は他のメンバーのために力を尽くします
その姿はいつ見ていても本当に美しいものです

こんなに夢中になれることって
人生においてそう沢山はないはず・・・
だから精一杯、後悔しないように頑張ってほしいと母は心から願っているのです♪



・・・・と、試合を観戦した直後は思うのですが
いつも疲れ果ててソファーでゴロンと眠ってしまう娘に

『いい加減に勉強したら~~~!!』
と、ついつい叫んでしまうのが現実(笑)


バレーやっているとみんな足も大きい!!
娘のサイズ25㎝・・・^^: この中には27センチのお嬢様も2名ほど^^:
b0154675_22251967.jpg


羨ましいほど青春真っ只中

若いっていいな~♪

by como-color | 2009-05-15 22:35 | 日々いろいろ
2009年 05月 13日

どら焼きじゃありません♪

突然、昔ながらのマドレーヌが沢山食べたくなり
作ってみました♪

フレッシュバターた~っぷりで
卵の香りがふんわりする懐かしい味
b0154675_2022179.jpg


子供のころ、母が作ってくれたマドレーヌは
決まって丸型

きっと昔は(・・・かなり前です  汗)
おしゃれなシェル型など出回ってなかったのでしょうね

そういえば私自身、シェル型持っておりません
マドレーヌ=丸と決めつけているのかも?

b0154675_20262661.jpg


あらら・・・・
半分に割ってしまうと
あんこを入れ忘れたどらやきのようですね^^:

でも、家族からは結構評判がよくて
褒められると伸びるタイプの私は(笑)
ご機嫌で作ってしまうのです♪

by como-color | 2009-05-13 20:36 | 好きなこといろいろ
2009年 05月 11日

母の日に・・・

『母の日のプレゼントの代わりに
親子でパーソナルカラー診断を受けたいのですが・・・』

嬉しいメールを受け取ったのは
ちょうど2週間ほど前のこと

過去にも親子での診断や(三世代の方を診断させていただいた事もありました♪)
娘さんからお母様にご紹介下さったケースはたくさんあるのですが

母の日直前(お母様には当日まで何をするのかも秘密で!)
サプライズでの診断は初めてで、
私自身、とても幸せな気持ちでレッスンを行うことができました^^*

この日来て下さったE様親子
本当に仲良しでいらっしゃり、お母様も60代とは思えないようなお洒落な方
いつもお二人でお洋服を選ばれるそうですが
色選びではお二人ともにいつも迷われていたそうです

結果的にはお二人のベースカラーも当然シーズンカラーも
異なっていらっしゃいましたが
最後のメイクレッスンやコーディネートの実践を
とても真剣にお聞き下さり、終始笑いの絶えない楽しい時間となりました

5時間近いレッスンでしたが
『あっという間で、本当に有意義な時間でした』
という嬉しいお言葉までいただきました♪

b0154675_23191627.jpg




いつまでも仲良く、姉妹のようなお二人でいてくださいね~

レッスンにお越し下さり本当にありがとうございました!

by como-color | 2009-05-11 23:24 | COLORのお仕事
2009年 05月 07日

昨夜の今頃は・・・

のんびり過ごしたGW
最終日の夜はこちらへ・・・・
b0154675_2149950.jpg


東京ドーム 巨人VS横浜戦

前回のWBC観戦の際はお席がかなり3塁寄りで
ちょっと不満だったのですが

今回はバックネット裏の前から4列目という
かなり好位置♪

『テレビに映ってる~?』
など試合中にお友達にメールしてみたりして・・・あはは(←映っていません^^:)

隣の駅にお住まいの小笠原選手
ヒットの瞬間撮ってみました! まぐれですが・・・
b0154675_21555523.jpg


結果はといいますと
同点で迎えた9回裏の最終回
劇的なホームランで巨人の勝利!!
b0154675_21594311.jpg


チームカラー《オレンジ》の勝利タオル

応援の時はずーと首にかけております^^:

そして点数が入るたび
首から外して手に持ち替えて・・・

応援席みんなで回すのです!

ぐるんぐるんと・・・・・(笑)


もちろん!回しましたよ~~

ぐるんぐるんと・・・・・♪


今朝、右腕が痛かったのは
このせいかしら・・・・?

by como-color | 2009-05-07 22:10 | 日々いろいろ
2009年 05月 02日

女子トーク炸裂★

今日からいよいよGW5連休ですね~

やっと朝の早起きから解放されると思いきや
5日間連続で娘の部活は遠征での練習試合

えっ・・・
5日間とも5時起き&お弁当作りですか!?    ガーン

今日は早めに試合が終わったので
夕方部活のお友達が4人で遊びに来ることに

気の利いたおやつがない時はコレ♪
ビタントニオのピッツェルプレート
b0154675_222521.jpg


生地を混ぜてプレートにのせるだけ
あっという間に出来上がり            焼き色のムラはご愛嬌^^:
b0154675_22171337.jpg


中学生の女の子5人が集まれば
それはそれは賑やかで
しゃべって、笑い転げて、食べて、また笑って・・・・
見ているだけでも楽しいのですが
私もしっかり女子トークに参加しましたよー

最後は直近の試合DVDを見ながら
今日の試合の反省と明日からの作戦会議!

この熱意がお勉強に向けばいいのですが・・・・(汗)


少し残ったピッツェルはおみやげに・・・・
b0154675_22252979.jpg


明日からの連戦、みんな頑張ってね~~♪

by como-color | 2009-05-02 22:28 | 日々いろいろ