<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

打ち上げ@ブノア

週末、グループ展の打ち上げが行われました
場所は青山の《ブノア》

1週間ぶりにお会いするToko先生とメンバーの皆さんですが
お顔を見たとたんホッとできる居心地のよさ
和やかな楽しいお食事会となりました
b0154675_18482838.jpg


一応カメラも持参したのですが
相変わらずお料理のお写真はむずかしい・・・・
b0154675_18504335.jpg


美味しいお料理を目の前にすると
集中力も欠け・・・・
もー写真はいいや~と言って
気がついた時は、デザートタイム^^:
b0154675_18525933.jpg


短い時間でしたが、素敵な方々との楽しいおしゃべり
幸せな時間を過ごしました。。。


《打ち上げ》って終わってしまう感がありますが
これからもたくさんの刺激をいただき、お付き合いいただけると嬉しいです♪

Toko先生、皆さまこれからもどうぞヨロシクお願いいたします^^*

入口にあったアンティ―クの絵葉書
気になって最後に1枚だけパチリ♪
b0154675_18595964.jpg


by como-color | 2009-06-30 19:02 | photo
2009年 06月 27日

明日はいよいよ・・・・

年に2度行われる色彩検定の受験日
いよいよ明日になりました

今週の月曜日は、色彩検定対策講座も最終回でしたので
恒例の《模擬試験》を行いました
この《模擬試験》
COMO COLOR オリジナルで作成しているのですが
約1か月の時間をかけて念入りに、かなり難しく作っております

毎回、生徒さんからの評判はすこぶる悪く(笑)
『難しい~~です ・・・涙』
の声が聞こえますが、実際に色彩検定を受けられますと
『模擬試験が難しかったので、簡単に感じました♪』
と、おっしゃっていただけるので毎年毎年ボリュームも難易度も高くなっています^^*

模擬試験の後、別の日を設けて自由参加で
《勉強会&お茶会?》なるものも開催するのですが
この時だけは私もなるべく雑談を控え(←って途中カメラ談義になりましたが・・・汗)
声が枯れるほど試験のポイントを講義いたしました

いよいよ明日は試験当日
この5ヶ月間身に付けられた知識と努力を最大限に発揮して
平常心で試験に臨んで下さいね

b0154675_21291919.jpg


『先生お好きですか~♪』
『ええっ☆ 大好きです~~^^*』と言っていただいてしまったLADUREE

色彩検定講座に通っていらっしゃるcocomamaさんよりいただきました
市川で人気のトールペイント&カルトナージュの先生です
(アメブロのブロガーさんとしても有名でいらっしゃいます~♪)
LADUREEのグリーンはくすみのない黄み寄りのライム・グリーン
スプリングカラーがお似合いのcocomamaさんのイメージぴったりのお色ですね!

メランジェ・スペシャルのお紅茶
オレンジピールとシナモンの香りがジメジメした気分を吹き飛ばしてくれました
ごちそうさまでした^^*

by como-color | 2009-06-27 21:58 | COLORのお仕事
2009年 06月 25日

おたべの思い出

結婚して家を出るまでの間
1年間だけ両親と離れて暮らしたことがあります

京都の某女子大
規則の厳しい女子寮での生活

起床は6時半
寮母先生へ朝のご挨拶のあと、すぐにお部屋のお掃除
門限は19時
1分でも過ぎると部屋全体の責任になるため
何度寮への坂道を猛ダッシュで走ったことか・・・

部屋の消灯が22時(だったと思うけどもしかして21時だったかな?)
その後はそれぞれ自分の机で勉強したりして(←結構まじめだったんですよ~)

今の私から想像するのは不可能に近いかと・・・あはは~^^:

花の女子大生には程遠い生活でしたが
今思い出すと、他では経験できない貴重な1年間でした
楽しみは夜のお茶会♪
頻繁に登場していたのがこの 《おたべ》
b0154675_23155576.jpg


机の電気スタンドだけをつけた消灯後の暗い部屋で毎日のように
先輩を含む4人で、色んな話をしたのがついこの間のようです・・・・
b0154675_2323047.jpg


《おたべ》を食べるとあの頃の、懐かしい思い出が波のように押し寄せてきます


厳しい寮生活のあと、タイミングよく(・・・悪く?)父が大阪に転勤になり
その後は大阪―京都を電車通学することになりましたが
寮よりはるかに厳しい父の監視の下
私の学生生活は、そのまま地味に終わってしまいました。。。
花を咲かすこともなく・・・(笑)


久しぶりに京都の町を歩いてみたくなりました♪
カメラと一緒に・・・・

by como-color | 2009-06-25 23:44 | ライフスタイル
2009年 06月 22日

感謝をこめて・・・

昨日まで開催されておりました
【Living Room Cafe Photo Workshop Exhibition Vol.5】
が無事に終了いたしました

5日間の期間中、1000名を超えるお客様にお越しいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。


忙しい中、駆けつけてくれた友人
すれ違いでお会いできなかったけれどメールやコメントを下さった方がた
フォト友やカラーの生徒さん、そしてお会いしたことのない方々からも
素敵なメッセージを頂戴いたしました
一枚、一枚、大切に読ませていただき
その温かい言葉に涙が出そうになりました

ありがとうございます。。。

本来ならば、お一人づつに感謝の気持ちをお伝えしたいのですが
失礼ながら、このブログにてお礼申し上げます

皆さまから頂いたメッセージと、このグループ展での感動や出会いは
私の宝物になりました♪
Toko先生が、『皆さんのLiving Roomだと思って過ごしてください』
とおっしゃって下さったとおり
とても居心地のよい、温かくて優しい空気が会場内を包んでくれました

45名の素晴らしいパワーと、そんな中でもいつもと変わらない
Toko先生のふんわりした雰囲気
最高に素敵な Living Room だったと思います♪

こんな感動的な機会を与えて下さいましたToko先生と、
その感動を共有できた45人の仲間に
心より感謝いたします♪
本当にありがとうございました!

先生が教えて下さった
【自分らしい写真】が撮れるよう
これからも楽しみながら写真と向き合っていければと思います

b0154675_2346513.jpg



感謝の気持ちを込めて・・・・

~COMO~

by como-color | 2009-06-22 23:56 | photo
2009年 06月 19日

ただ今開催中♪

b0154675_22502153.jpg


17日から21日まで開催されております
Toko先生のグループ展もいよいよ後半日程へ

今日は友人・photo友と一緒に会場内をゆっくり楽しむことができました
以前写真講座でご一緒させていただいた方とバッタリお会い出来たり
ブログを見ていて下さる方から声をかけていただいたり・・・・

《写真が好き》でつながっていく御縁を改めて感じる1日でもありました
皆さん、本当にありがとうございます^^*


椅子に座っていらっしゃるToko先生♪
b0154675_23242132.jpg



世田谷美術館にて21日(日)まで開催中です♪
b0154675_23265482.jpg


by como-color | 2009-06-19 23:27 | photo
2009年 06月 19日

一度やってみたかったんです!

それは・・・
線路の真ん中での撮影!
(ホントはダメなんですよね~きっと・・・・^^:)
b0154675_23411966.jpg


10日以上も前のこと
久しぶりに晴れた週末
漁師くんに誘われ、内房のローカル線に乗り《ぶらり♪電車でお散歩》
b0154675_2348542.jpg


この《小湊鉄道》
運転手さんも車掌さんも、お見かけした方すべて女性
車内もレトロ感たっぷりで、このような扇風機がブンブン回ります
b0154675_2353124.jpg


降り立った馬立駅  無人駅です♪
b0154675_2355459.jpg


1時間に1本程度、電車が来たらお知らせしてくれます
時間がゆっくり流れる感じ
近頃忘れかけていた感覚です
b0154675_081184.jpg


タイムスリップしたようなレトロな鉄道
ついつい最後にまた撮っちゃいました

漁師くんに『もうやめなさい!!』と言われてもやめない私・・・

鉄道撮影楽しいわ~
b0154675_01439.jpg


危険ですのでマネしちゃだめですよー♪

by como-color | 2009-06-19 00:18 | 日々いろいろ
2009年 06月 14日

新鮮な香り♪

新鮮なパセリをいただきました
b0154675_21575540.jpg


写真を撮っている間も
いい香り。。。
b0154675_2231494.jpg


大量にいただいたので (写真×3倍  ^^:)
ここ最近、何にでも入れてます(笑)

キッチンの中も新鮮ないい香り♪

ごちそうさまです^^*

by como-color | 2009-06-14 22:06 | 日々いろいろ
2009年 06月 12日

大人の遠足@千葉

先月末のことですが、photo友4人で行ってきました
題して《大人の遠足》

自称千葉っ子の私(・・・まだ4年も住んでいませんが)
とっても優しいj*さんに運転していただき
向かうはこちらの 《ローラの家》
b0154675_21405336.jpg


気さくで温かなオーナーのお人柄そのものの室内
b0154675_21425094.jpg

                    ふっと笑みがこぼれそうな穏やかな空間
b0154675_214426100.jpg

何気なく置かれているけれど、きっとこだわりの品々に違いないでしょうね♪
b0154675_21464948.jpg



こちらではオーナーがお庭で作ったお野菜や
地元の新鮮な食材を使った美味しいランチもいただきました^^*


残念ながらランチのお写真なし・・・(笑) 
お喋りとお食事に夢中な時、カメラはほとんど動きません・・・^^:


2件目は陶芸ギャラリー 《風草》
この日は絵手紙サークル?の奥様方の憩いの場にもなっていました
前出の紫陽花は、こちらのお庭で撮影したものです
b0154675_22264870.jpg



まるで置物のようなネコさん
b0154675_22315488.jpg


そしてネコを狙い撃ち 撮影中のy.aさん(笑)  盗み撮りしちゃった~^^:
b0154675_22362746.jpg




最後は車を八街市まで走らせ、住宅街の中のお店 《Fiore》へ・・・
b0154675_2241952.jpg


ここでの写真が極端に少ないのは
入った瞬間、買い物モードのスイッチがonになったからかな?


少々メタボ体形なネコさん
その場で付けられた名前が・・・comoネコ・・・(汗)
b0154675_22441033.jpg


b0154675_22463469.jpgb0154675_22465343.jpg



出発時には雨だったのに、気がつけばすっかり雨も上がり
大満足な大人の楽しい遠足♪でした

j*さん、y.aさん、おはやさん いろいろとありがと~♪
また行きましょうね~^^*

by como-color | 2009-06-12 22:53 | photo
2009年 06月 09日

梅雨の季節の楽しみ方

九州から東海までの地域が梅雨入りしたようです

先週はほぼ毎日、色彩検定講座・パーソナルカラー養成講座
そしてパーソナルカラー診断を行いました
ぐずついたお天気の中、お越し下さいました生徒の皆さま
カラー診断にお越し下さいました方々、ありがとうございます♪

お天気がパッとしないと
お洗濯もお掃除もはかどらなくって
気圧のせいか膝小僧も痛い・・・(←歳のせい!?)

でもこの季節
雨が降っても楽しい気分にさせてくれるものが・・・

大好きな紫陽花
b0154675_2124485.jpg


この花ほど雨の似合う花が他にあるでしょうか?
これから本格的な梅雨になるとなおさら
清涼感たっぷりで、すがすがしいほどの佇まい


お花に詳しい方や色彩を少し学ばれた方はご存じだと思いますが
紫陽花のお花の色は土の酸性度に合わせて変化すると言われています

※土壌がアルカリ性だと花の色は青・中性では薄紫・酸性ではピンク
 
自分に与えられた環境を有りのままに受け入れ適合していく紫陽花
《移り気》なんていう花言葉は似合わないような気がしますが・・・


関東地方ももうすぐ梅雨入り
今年は長雨を恨めしく思わず恵みの雨と感謝しながら
大好きな紫陽花の撮影にでも出掛けてみようと思います♪


写真のがく紫陽花は先日フォト友と行った遠足にて撮影した1枚

楽しかった遠足については

また次回へ・・・♪

by como-color | 2009-06-09 21:59 | 日々いろいろ
2009年 06月 07日

2009年色彩検定《冬季受検》2級対策講座募集案内


 2009年度・色彩検定2級講座につきましてのご案内です♪

  ※お申込み締め切りました

 2009年7月開講講座   木曜日  午後クラス(13時30分~15時30分)
                                ※時間延長あり

                  全13回コース(最終回模擬テスト実施)  68000円
                    


 講座日程         2009年7月2日スタート


 講座内容         光の性質・視覚系の構造・マンセル表色系・慣用色名
                色彩調和論・さまざまな配色・配色イメージ
                ビジュアルデザイン・ファッション・インテリア・エクステリア etc



 色彩理論を幅広い角度から学び、高度な知識を深めることのできる講座です
 こちらの講座は色彩検定3級合格レベルの方が対象の講座となっております♪

 
 ※2009年AFT色彩検定冬季受検日は11月8日(日)です♪

 お申し込み・お問い合わせ(曜日・時間帯・その他ご質問)はこちらから・・・
 juncomonatsu@w2.dion.ne.jp

 COMO COLOR SCHOOLについて・・・

by como-color | 2009-06-07 22:03 | ★色彩検定対策講座について★