COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 25日

いざ!鎌倉

あっ・・・間違いました^^;

今回は鎌倉ではなく、北鎌倉へ・・・・

紫陽花寺で有名な《妙月院》
b0154675_23345435.jpg


あじさいの季節ではないので
すれ違う人も数えるほど
境内をゆっくりと散策することができました

この日はお盆休みの後半で
まだまだ日差しは強く太陽が照りつけていましたが
b0154675_234959100.jpg



奥の山道に一歩足を踏み入れると
見事な竹林の合間から爽やかな風を感じました
ここでは秋がゆっくりと、確実に近づいています
b0154675_001319.jpg



普通の観光コースにないルートが大好きな漁師くんに

『ハイキングコース歩こうか~!』と言われ・・・

『えっ・・・8センチのミュールだから無理~~』と言ったのに

気づけば急傾斜の山道を汗だくで歩かされる私・・・
よくよく見ると鎌倉アルプス(!!)で最も高い山(太平山)も超える2時間コース

はい!途中で挫折しましたよ~~(笑)もちろんです♪

『今度はスニーカーとリュックで来ようか?』

『・・・・・・』

懲りない漁師でした。。。(笑)


北鎌倉駅近くの和菓子屋さん
開け放された窓からは円覚寺のお庭が
まるで一枚の絵画のように店内に溶け込んでいました
b0154675_0294868.jpg



行きも帰りも快速のグリーン車に乗車
少しの料金をプラスするだけで、ちょっとした小旅行気分を味わえるので
たまには電車でおでかけするのも楽しい♪

誰もいない電車内
一度撮ってみたかったんです!(笑)
b0154675_0402946.jpg



・・・が、
普通に撮れてておもしろくないですね ^^;

by como-color | 2009-08-25 00:43 | 日々いろいろ
2009年 08月 23日

オレンジ色の波

b0154675_0425699.jpg



すべての世界がオレンジ色に染まる空間


光とスピードと目まぐるしく変化する景色の波


オレンジ色の単色光に包まれる世界は
瞬時に異空間へと連れて行ってくれる


そして
b0154675_23534.jpg



いつもの世界へ・・・・

by como-color | 2009-08-23 00:52 | photo
2009年 08月 22日

続けること・・・

今年もお盆休みの真ん中に娘のピアノの発表会が行われました
b0154675_20535959.jpg



今年は夏前まで部活もあり、今は塾の夏期講座で忙しい彼女
長い練習時間はあまり取れませんが
1年間の集大成となるこの場は私たち家族にとっても楽しみな日です

10年以上続けていて1度も『やめたい・・・』と言わず

彼女にとってピアノの存在は
心のバランスをとってくれる大切な大切な存在

嬉しいとき、楽しいとき、悩みがあるとき、くやしいとき・・・
ピアノの旋律は彼女の心を表現して
苦しいときほど助けてくれているようです

技術の向上は確かに大切かも知れないけれど
音楽を続けていくことで
何を感じ、心を成長させていくことができるか・・・・
そしてその心をどう表現していくのか
技術よりも大事で難しいことだと思います


何だか写真とも似ていますよね♪


年に一度の発表会を終えるといつも思うのは
ピアノが細く長く、彼女の人生の中で楽しめるものとなってもらえたらということ



細~く長~~く、私もいまだに弾いていますが
最近は、指先を使う脳トレ代わりになりつつあります・・・・・(笑)




会場ではデジイチ持参のお父様たちが
お子さんたちを狙って撮られていましたが

天井に向けてカメラを構えている人は
他にはいらっしゃいませんでした~ ^^;


b0154675_2134030.jpg



by como-color | 2009-08-22 21:50 | 日々いろいろ
2009年 08月 19日

青い海♪青い空♪

漁師君の夏休みの間、PC前にも座らず
お休みモード全開で過ごしておりました

ちょうど1週間前に向かったのは三浦半島の佐島マリーナ

葉山のやや南に位置する周囲を海に囲まれたマリンリゾート
b0154675_22421347.jpg

ヨットやフィッシングボートが所狭しと並んでます

いいな♪ いいな~~~♪♪欲しいな~(←漁師君の声・・・・・)
b0154675_22492838.jpg



ホテル内のレストランは相模湾が一望でき、雄大な海を眼下に
ゆっくりランチをいただくことができました
ガラス越しに青い海と青い空、たくさんのヨットやボート
も~海好きにはたまりません(笑)

逗子や葉山のマリーナは混雑していることが多いのですが
ここ佐島はどうやら穴場のようで(年齢層も高い!)時間がゆっくり流れていく感じ

b0154675_22595822.jpg



この後、佐島~葉山~逗子へドライブ
佐島マリーナで随分と時間を過ごしてしまい、
大好きな葉山の海は車中から見るだけでしたが
『また来るね♪~~』・・・とご挨拶


この日は真っ青な空にカラッとした風が気持ちよく
何度も空に向かって背伸びをしました


いつからこんなに海が好きになったのかな?

泳げないのに・・・・(笑)

b0154675_23343645.jpg


by como-color | 2009-08-19 23:41 | ライフスタイル
2009年 08月 11日

せせらぎ公園ツアー

楽しみにしていたグループ展のプチ同窓会

せせらぎ公園近くにお住まいのpanettoneさんに企画していただき
pianissimomさんLa_vaseさんmahoさんと一緒に
賑やかで楽しい会となりました


まずは《むくの実亭》にてランチタイム♪
駅からほど近い場所ですが、まさに隠れ家のような一軒家
言い換えると完全に隠れている(!?)レストランですね^^;
panettoneさん! でこぼこ道の運転ありがとう!(笑)
竹林に囲まれたこの場所は、喧騒からは程遠くまるで避暑に訪れているよう
b0154675_0145435.jpg
b0154675_0154456.jpg


室内も和と洋がうまく溶け込んでいて、
お友達のお家に招かれているような落ち着きを感じました

お箸でいただくフレンチ懐石は気取らずいただけて嬉しい♪
お写真にはありませんが、とっても美味しかったのは
真鯛の黒ごまロースト梅味噌ソース♪
今度作ってもらお~(漁師くんに・・・笑)
b0154675_033405.jpg




その後、Toko先生がレッスンもされているOlivetteさんにも立ち寄り
せせらぎ公園へ・・・・
水路脇の遊歩道を歩いて行くと、ひっそりと古民家が佇んでいます
b0154675_0322686.jpg

b0154675_0355145.jpg

b0154675_0371739.jpg




緑豊かで街と公園が調和しているせせらぎ公園
春は桜の木々が公園を埋め尽くし素晴らしい景観になるそうです
来年の春、また行ってみたいな~♪

最後は楽しみにしていたPark Side Cafe でおしゃべり・・・
b0154675_0174764.jpg


b0154675_0183356.jpg
b0154675_0464342.jpg


大好きな緑に囲まれ、ゆっくりと楽しいお話もできて
大満足な1日となりました

色々と手配や計画を立てて下さったpanettoneさん♪
ご一緒して下さったみなさま本当にありがとうございました~♪
久しぶりにお会いできて嬉しかったです ^^*
また行きましょうね♪♪


※どうやらアップが一番遅いようで・・・・やっぱりね~(笑)

by como-color | 2009-08-11 00:50 | photo
2009年 08月 07日

お邪魔しました~☆

現在、色彩検定2級講座に通ってきてくださっている
coco houseのcoco先生のお宅にお伺いさせていただきました~


実は一番のお楽しみは・・・・
b0154675_028016.jpg


cocoちゃんに会うこと!!

『今、ボサボサなのよ~~』と仰るcoco先生でしたが
この可愛さです♪♪
もう、まるでぬいぐるみのよう・・・・☆

『cocoちゃ~ん♪ わたしはcomoちゃんよ~ よく似てるね~名前・・・』
などと、耳元でつぶやいたり(笑)
ごめんね~怪しい訪問者でした。。。。

今回は同じ講座に通ってらっしゃるprewraさんともご一緒させていただき
カルトナージュのレッスンも受けることができました

とっても可愛いトレイが出来あがったのですが
まだお写真撮っていないのでこちらは後日・・・


先生の素敵な新作を数点撮影させていただいたのですが
そのうちの1つがこちら
b0154675_0405782.jpg


作品が素敵ですので、あえてシンプルに撮ってみました

coco先生、prewraさん、そしてcocoちゃ~ん♪
楽しいひとときをありがとうございました^^*

by como-color | 2009-08-07 00:47 | 日々いろいろ
2009年 08月 02日

HANABI

隣市で行われる花火大会
毎年リビングの窓から首を出して眺めていたのですが
今年は初めて撮影に挑戦!!

b0154675_22144112.jpg


b0154675_221639100.jpg


b0154675_22171384.jpg



初めての花火撮影
望遠レンズを取り出し、慣れない設定(←適当・・・笑)
狭いベランダに出て、手ぶれと、蚊と闘いながら撮りましたが
なんせ距離があるもので・・・・(←これは言い訳 ^^;)
ちゃんと会場に近づかなくちゃダメですね~

ラストはこんな感じで
b0154675_22271947.jpg



反対側の空には朧月がでていました
b0154675_22283220.jpg


by como-color | 2009-08-02 22:29 | 日々いろいろ