<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

2010年度色彩検定《夏季検定》3級対策講座 募集のご案内



   2010年度・色彩検定対策3級講座につきましてのご案内です♪

   ※お申込み締め切りました

   2010年3月開講講座   
                   木曜日  午前クラス(10時~12時)
                    全11回コース(最終回模擬テスト実施)  56000円


2010年6月に行われます色彩検定夏季受験に向けての講座です☆



   講座日程           2010年3月4日スタート

                    ①3/4 ②3/11 ③4/1 ④4/15 ⑤4/22 ⑥5/13
                   ⑦5/20 ⑧5/27 ⑨6/3  ⑩6/10 ⑪6/17(模擬試験)

            ※振替可能



   講座内容           色の三属性・PCCS・慣用色名・眼のしくみ・照明
                    色彩心理・混色・色彩調和・配色のいろいろ
                    色彩とファッション・色彩とインテリア    etc



   従来より『感性』だけによるものと見られがちであった
   『色に関する知識や技能』を理論的・系統的に学ぶことで
   『理論に裏付けられた色彩の実践的活用能力』を身につけることができます!


   COMO COLOR SCHOOLでは初めて学ぶ方のために、
   色彩の基礎知識と配色方法をわかりやすく、そして確実に合格していただけるよう
   指導させていただきます☆

   
   まずは、基礎の3級からワクワクするような色の世界を覗いてみませんか?


   お申し込み・お問い合わせ(曜日・時間帯・その他ご質問)はこちらから・・・
   juncomonatsu@w2.dion.ne.jp


   COMO COLOR SCHOOLについて・・・




  

by como-color | 2009-11-28 23:12 | ★色彩検定対策講座について★
2009年 11月 27日

Style F 有楽町阪急 販売のお知らせ♪

昨日より有楽町マリオン阪急にて
style Fさんのプリザーブドフラワー販売会が始まりました♪

《style F》はCOMO COLORの卒業生でもいらっしゃる
f-symphonyさんとご友人が立ち上げられた新しいブランドで
今回はクリスマス販売イベントを行っております。


実は今回、作品の中の一部に
COMO COLORが監修いたしました《色彩心理カード付き》の作品がございます^^
色の持つ心理効果をインテリアやご自身に上手に選んでいただけるよう
わかりやすいメッセージとしてお伝えしております♪


イベント販売は12月8日までの期間限定ですが、
クリスマスにぴったりの素敵な作品がたくさん並んでおりますので
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪


わたしも来週月曜日、3時前後に販売のお手伝いをさせていただきます^^
たくさんの方のお越しをお待ちいたしております!

詳細はf-symphonyさんのこちらのページをご覧ください・・・・



b0154675_1211819.jpg


記事とはまったく関係のない写真ですが・・・^^;
おいしかったので(笑)

by como-color | 2009-11-27 01:34 | COLORのお仕事
2009年 11月 23日

少し休息

夏の暑さは昔から苦手で、
季節としては冬の方が好き

けれどここ最近の気温の変化についていけず
少し体調をこわしそうになっていました
PCに向かうこともできず、ブログもすっかりさぼってましたー^^;
b0154675_110926.jpg


そんなところ、ついに娘がインフルエンザに感染してしまい
看病する側に・・・
すでに通っている中学校では何度も学校閉鎖・学級閉鎖を繰り返してしたので
いつ感染してもおかしくない状況ではあったのですが
罹ってしまうとやっぱり心配
クラスの仲良しさんも同時期に感染した様子ですが
熱の上がり方には個人差があるようで
娘は40度近くまで上がり、さすがにぐったりしていました

リレンザの効き目は凄いわよ~~と
色々な方から聞いていたのですが
ホントにすごい効き目で、処方2日目で35度台まで下がり(下がり過ぎでしょ!?^^;)
本人も自分の体じゃないみたい・・・と、なぜだかはしゃいでいます

娘の年齢であれば、熱による自分の体の急激な変化を自身で感じたり訴えたりできますが(それでも親としては心配ですが・・・)
ここ最近、乳幼児の急激な悪化や死亡者が増えているという報道を聞くたび
胸の痛む思いでいっぱいになります
もちろん、成人で亡くなられた方もいまだに増え続けている状況ですので
決して油断は出来ませんし、今は娘から第三者への感染を防ぐべく
しばらく自宅でおとなしく休んでもらうとしましょう☆

というわけで、我が家の三連休
それぞれに忙しかった日々の、つかの間の休息として
それはそれはダラダラと過ごしております。。。

看病する側になると、自分の体の不調もすっかり忘れてしまい
いや、言ってられなくなりました(笑)

三連休の初日にはフォト友の開店した猫カフェプレオープンに伺う予定だったのですが・・
ホントに残念><


yさん♪開店おめでと~~今度ぜひお邪魔させてくださ~い♪
jさん♪Oさん♪ ご一緒できずにごめんなさい。。。ご心配いただき感謝です♪


季節性のインフルエンザも同時進行で流行っている様子
みなさまもどうぞお気をつけくださいませ!

by como-color | 2009-11-23 01:55 | 日々いろいろ
2009年 11月 14日

雨があがって

長く冷たい雨があがって
今日の夕日は一段と美しく感じました♪
b0154675_1726122.jpg


優しいブルーとピンクの空
そして、雨上がりのせいでしょうか
ダイナミックな雲

5分もたたないうちに、一面オレンジのフィルターがかけられました
b0154675_17303276.jpg



明日はお出かけ日和ですね♪

by como-color | 2009-11-14 17:33 | photo
2009年 11月 11日

うれしはずかし♪

明日は(日付け変わっちゃったから今日ですね)
素敵な女性との初デート☆  


b0154675_06167.jpg



ゆっくりお会いしたくて、いっぱいお話したくて
楽しみにしていた日

雨の予報も気になりません♪

by como-color | 2009-11-11 00:19 | 好きなこといろいろ
2009年 11月 10日

光と、まる、そして色

近くに寄るとこんな感じ
b0154675_1431374.jpg



色と角度を変えるとまた違う表情に
b0154675_14342492.jpg


全体図はこちら・・
b0154675_14373762.jpg



東京藝術大学の院生による質の高いアート
文化や芸術を発信するにふさわしい丸ビルの空間に溶け込み
前から置かれていたオブジェのように、光と交わっていました
(この場所は撮影Okをいただいて撮りました)

絵も描けない、もの作りも苦手な方ですが
歴史や年代を問わず、心に留まる何かに触れた時
あ~この瞬間を写真に残しておきたい!
という衝動に駆られることが多くなった気がします

それは何気ない光だったり、空だったり
いつも見慣れているものでも、ふと違う表情を見せてくれた瞬間とか

自然なものだけじゃなくて、このアートのような連続性のある造形物も好き♪
ひとつひとつは単純なかたちでも
集まって連続性を感じると、まったく異なった質感を帯びてくるからまた面白い

よくよく考えると《色》も光の連続性による知覚現象
どれだけ学んでも不思議な世界です^^

b0154675_15192035.jpg


by como-color | 2009-11-10 15:22 | photo
2009年 11月 07日

元町の前に・・・丸の内

先日Le_vaseさんにお誘いいただいた元町フォトツアー
食べて撮って喋っての楽しい女子カメラ一行♪

b0154675_16595182.jpg



しかし!!(私だけ?)写真の整理が追いつきません。。。^^;
元町フォト、残りは気長にお待ちくださいませ~



10月中にサボってしまったデータの整理。。。。
記憶が薄れつつあるので(笑)、消えないうちにアップしていきます!


ちょうど2週間前の土曜日
休日出勤の漁師くんと待ち合わせて丸の内へ・・・
b0154675_1792613.jpg



中途半端な時間帯だったので、お茶だけのつもりが
BRICK SQUAREでここを見つけちゃって・・・・
気がつけば《替え玉》まで追加して・・・
想定外の満腹で歩くこととなった色気のない私たち^^;
b0154675_17151953.jpg



BRICK SQUAREは店舗数はそれほどでもないのですが
イギリス庭園のような中庭のしつらえがとっても素敵で
オフィス街ということを忘れてしまいそうな大人がくつろげる空間です♪
(9月に友人と立ち寄った時より、この日は土曜日で断然賑わっていました)

緑豊かな噴水のある中庭で、こんな可愛いおこちゃま発見!!
b0154675_1730343.jpg



隣接する《三菱一号館》は2010年4月より美術館として開館し
主要所蔵作品がロートレック!(しかも作品数200点以上!!)というのだからこちらも今から楽しみです♪
b0154675_17354140.jpg



秋を感じる昼下がりの丸の内
たまにはカメラ抱えていくのもいいな~と思いました♪
こんなパリっぽいカフェもたくさん見つけて楽しかった^^
b0154675_1801260.jpg



by como-color | 2009-11-07 18:00 | 日々いろいろ
2009年 11月 03日

11月になりました

あらあら・・・
気がつけばもう11月

10月中は色彩検定講座用の模擬試験作成に明け暮れていたのですが
今回も受講生泣かせのなかなか良い模擬試験が出来上がりました!!
(↑ 自画自賛 ^^;)

本番試験まであと1週間・・・
この時期は私も落ち着かない日々を過ごすこととなりますが
大流行のインフルエンザに負けないよう
体調を万全にして乗り切ってくださいね♪

b0154675_0333225.jpg



明日は元町フォトツアー
寒くなりそうですが、お天気は快晴の予報♪
楽しんで行ってきま~す^^

by como-color | 2009-11-03 00:43 | COLORのお仕事