COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

今年もありがとうございました♪

いよいよ押し迫ってまいりましたね~。
今年もたくさんの方々と素敵なご縁をいただけましたこと、深く感謝したいと思います^^
b0154675_2047127.jpg



昨日、年内最終のコンサルをさせていただきましたパーソナルカラー診断や
12月中旬までおこなわれました色彩検定対策講座
(今年も3級から引き続き受講された方々が1級2次試験まで頑張られました♪)
みなさま本当にありがとうございました!

自分のペースでお仕事をさせていただきながら
いつも素敵な方々と繋がりを持たせていただき、ありがたいな~と心から思うしだいです。

こんなにのんびりで更新まばらな拙いブログも
見にきて下さるかた、温かいコメントを寄せて下さるかた、いつも本当にありがとうございます^^
来年も私らしく、のびのびと(笑)お仕事も写真も、進めていければと思っております。

b0154675_20563991.jpg



 ↑ この写真のように、
すこしづつだけど確実に明日に向かって動いていく太陽みたいに!!
(って、ちょっとこじつけたかなー笑)

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
そしてみなさま、素敵な年をお迎えくださいませ。

(つい先ほどまで年賀状と格闘し、パンを作り、突然食べたくなったマドレーヌを焼いたりと大騒ぎしていましたが)
これから年末年始を迎える八ヶ岳へむけて出発しますので、コメント欄は閉じさせていただきます。
それでは行ってきま~す^^/

by como-color | 2010-12-30 21:08 | COLORのお仕事
2010年 12月 28日

かもめ~が飛んだぁ~♪♪

松島に滞在した2日目、やっぱりこれだけは外せないよね~と、
湾を巡る観光船に乗りこみました♪

これがまた楽しいのなんのって!(笑)
船と同じスピードで飛んでくるかもめ(←エサ目当て)撮りが面白くって止まらない!
こんなにワクワクそしてドキドキした撮影は初めてだったかも♪
船上で自分の体のバランスを取りつつ、予測のつかないカモメの動きを察知しようとするけど、これができなーい! でもそこが楽し~のです♪


b0154675_2264743.jpg



そしてこの間ずっと
♪♪ かもめ~がとんだぁ~~ ♪ かもめ~がとんだぁ~~♪♪ (By 渡辺真知子さん  古い。。。)
♪まつし~まぁ~ああの~♪ サーヨー ♪ (By さいたら節)

この2曲が頭の中をぐるぐる。。。。 あー楽し♪

b0154675_2345545.jpg


しかしこの後、外洋に出たところで立っていられないほどの揺れに合い
あっけなく具合が悪くなってしまうのでしたー^^;
行きは大はしゃぎ♪ 帰りは真っ青です。。。

b0154675_332686.jpg


それにしてもこの松島湾
日本三景の一つだけあって、本当に素晴らしい景勝地
`09のミシュランガイドでも三つ星を獲得したそうですが、松の緑と海の青さそして自然の織りなす美しさにすっかり心をうばわれてしまいました^^
この旅行のあと、《老後移住計画@松島》を本気で考えている私達です(笑)

by como-color | 2010-12-28 01:20 | photo
2010年 12月 25日

Merry Christmas! 2010

クリスマスの日にふさわしいようなキーンと冷えた1日でしたね。
ギリギリすべり込みセーフのお写真で失礼!^^;
私には珍しく、さきほど撮った1枚♪(その日のうちにアップできたなんて、奇跡です~笑)

b0154675_23304334.jpg



大好きなAnnieのクリスマスコンサートを観る娘のため
送り迎えを兼ねて行った表参道も、その後移動した丸の内もすごい人!ひと!
丸ビルではミニコンサートも行われていて、とっても賑わっていました♪♪
外に出てイルミネーションを撮っては、寒さのあまり中で休憩の繰り返しでしたが(笑)
久しぶりに娘と二人でのクリスマスデート☆いっぱい食べて、しゃべって、笑って・・・イブの夜も塾だった(かわいそうな 笑)娘ですが、あと数年はこうして一緒に過ごせそうです♪
そして今年も心穏やかなクリスマスを過ごせたことに感謝しています♪
b0154675_2355254.jpg



さあ、今年も残すところあとわずか!
1日1日を大切に過ごしてゆきたいとおもいます♪

寒くなってきましたので、みなさまもお気をつけてお過ごしくださいませ^^

by como-color | 2010-12-25 22:49 | 日々いろいろ
2010年 12月 23日

イルミネーション☆仙台 光のページェント

仙台といえば仙台藩開府以来400年続く《七夕まつり》で有名ですが、
この時期は《光のページェント》が仙台の冬を彩るイベントとして定着しているようです。
数十万個の電球をまとったケヤキ並木がいっせいに輝く様子は圧巻のひとこと!!
定禅寺通り全体が、温かいオレンジ色の光に包まれて
あまりの幻想的な美しさに涙がでそうでした^^

人出もすごくって(昨年は20日間で276万人もの動員数!!)
立ち止まると警備の方におこられちゃうの。。。。^^;
だからという訳ではないけれど、あまり写真も撮らず、その分記憶の中にしっかりと焼きつけてきました~♪
b0154675_09865.jpg


美しい並木道に取り付けられていたのは電球色のみという、流行に追われないその潔さ!!
ここ数年、LEDの開発が進んだことで、イルミネーションにもブルーのLED電球が多用されていますよね。
ブルーの持つスタイリッシュでクールな雰囲気はとても格好よいと思って見ていましたが
この電球色を見ていると、まわりの空気や風景を癒してくれるだけではなく、私達までもあったかな気持ちになれてとても幸せな時間を過ごせました。
(今年から環境を考慮してこの電球もLEDを使用しているようですが、このオレンジ色に最後までこだわり調光して作られたようです!すごいっ!!)
色の持つ力って見た目だけではなく、私達の心にまでずっしりと響くことを身を持って感じることができました。
やっぱり、昔ながらの電球色ってホッとできる色。
太古の人々が使用していた炎と同じ色ですから♪ きっと遺伝子レベルで刷り込まれているはずだわー・・・と、ひとりで納得しています(笑)

勾当台公園に置かれた1本のシンボルツリー
(E-P1 ポップアートフィルターにて撮影  ブレすぎー笑)
b0154675_191687.jpg


前を歩く親子連れ
パパの肩車から見える光のシャワー  この子はどんな表情で見ていたんだろう・・・?
b0154675_114037.jpg



by como-color | 2010-12-23 23:50 | photo
2010年 12月 20日

イルミネーション☆恵比寿 ~ツリー編~

北陸と東北での海と空写真にもやや飽きてまいりましたので(笑)
少し休憩して^^ この時の続きです♪

b0154675_23474743.jpg


b0154675_2349101.jpg



空の明るさが変わるだけで
ひかりも周りの表情もくるくると変わっていく

b0154675_23525351.jpg



クリスマスももうすぐですね♪
そして今年も残すところあと10日!!(ええーっ!?←文字にしても実感ナシ。。。)
大掃除はいつやる(つもり)なんだろ・・・わたし^^;

by como-color | 2010-12-20 23:57 | photo
2010年 12月 19日

蒼い夕陽

松島海岸での初日
落ちてゆく太陽が撮れるとばかり思っていいたら
この方向では夕日を見ることができないらしい・・・・
(そのぶん昇る朝陽はバッチリ撮れましたー^^)

そうか・・・どこででも夕日は撮れると思っていたけれど
よくよく考えてみれば地理的には無理な場所も多いのね
いつも私が撮れる所を考えて、連れて行ってくれていたんだな~♪と、
太陽の沈む姿が見られない場所であらためて感謝♪

沈みゆく姿は見えなくても
雲の間に残る光と蒼い空
b0154675_443011.jpg



だんだんと蒼い光が濃さを増していく
b0154675_481441.jpg



最後は橋の欄干に取り付けられた光をたよりに
手ぶれとの戦い(笑)
b0154675_4145263.jpg


by como-color | 2010-12-19 04:17 | photo
2010年 12月 15日

突然ですが東北へ♪

北陸から戻ってきて3日後、宮城~岩手に行ってきました♪
今回の旅行、日程が決まったのは10日前、行き先の決定は1週間前
お宿が取れたのは3日前!と、かなりドタバタ
北陸から戻ってきて、佳境にさしかかっている色彩検定1級2次対策講座の授業や翌週の講座準備のため忙しくしていたので
今回の旅行の準備期間はほぼゼロ
でも、何とかなりました!(笑)
b0154675_14412993.jpg


東北地方へはスキーでよく行ってましたが(若いころです♪。。。)夫婦ともに観光で行くのは初めて。
3日間は晴天にも恵まれ(最終日の岩手は寒かったケド)
素晴らしい風景と大自然を心から楽しんで帰ってくることができました。
うわさには聞いていましたが、この地方の食べ物の美味しさたるや!!
またあらためてご紹介できればと思います♪
b0154675_14482717.jpg


北陸の写真と今回の写真が入り乱れること間違いなし!と胸をはって宣言しちゃってますが
何とかまとまりますように・・・・
そして、何とか最後までアップできますように・・・・ここで祈ってます(笑)

by como-color | 2010-12-15 15:03 | photo
2010年 12月 09日

この夕日が見たくて

先週末、また北陸へ 

今回は出発日に強風が吹き荒れて、様々な交通網が乱れてしまったほどの悪天候の中
飛行機も心臓がバクバクするほど揺れたし
関東との気温差も気になった(実際にこの日の羽田は23℃→降り立った空港は6℃ さぶかったー^^;)
だけど、日本海のこの夕日と海に真正面からおおわれると
あ~またここに来てよかったと、心から思えるのでした。

b0154675_2381329.jpg


2ヶ月ぶりに見た日本海
刻々と表情を変える風景は見ていて飽きることがなく
自然の美しさと営みに心がぐらぐらと揺さぶられる

そしていろいろな出来事に感謝したり、素直に反省したり
自分を見つめなおす大切な時間でもあったりするのです。

美しい空の色と、どこまでも続く地平線をただぼーっと眺めているだけでも
私にとっては最高のパワーチャージ♪♪

この夕日が見たくて、また行ってしまうんだろうな~~
(そう言えば、前回の北陸写真はおもむろに放置したままですわ。。。。どうしましょ?)

by como-color | 2010-12-09 23:36 | 日々いろいろ
2010年 12月 08日

イルミネーション☆☆ 恵比寿

毎年この時期になると恵比寿でこちらのシャンデリアを撮っているのですが
過去記事を見てもアップしていないのは、間違いなく撃沈しているから。。。ふふ ^^;

b0154675_22415852.jpg



まぁ今年もフツーではありますが(笑)

今回は私がかれこれ2年以上も前から《外フォトの師匠 別名 y姉さん》とお慕いしているy.aさん
とあるご縁で1度だけお目にかかった日から2年後の今年秋に
パーソナルカラー診断にも来て下さったsucreさん
お二人がご友人であることを知って3人でのフォト会が実現しました~~♪

が!!このお二人、お写真うますぎるっ!!
私のようにテキトーな感じで、しかも一発勝負で(笑)撮ってないんですねー (いまごろ気づいた。。。)

でもね、写真大好き☆なお友達とのフォト会はとにかく楽しくて
そしてとっても刺激的な時間でした♪ 

b0154675_23103633.jpg



sucreさんは所沢でお菓子&フォトレッスンのお教室を開いていらっしゃいますが
お菓子もお写真も優しくて愛情あふれるものばかり
先日いただいたシフォンケーキも絶品でしたよ~~ ごちそうさま~^^


イルミネーション編そしてもう一つのお楽しみ編と、まだまだ続きます・・・・♪ (たぶん近日中に。。。?)

by como-color | 2010-12-08 23:30 | photo
2010年 12月 08日

いつの間にやら

12月なんですね~・・・
わお! すでに1週間も過ぎておりますが ^^;

b0154675_21152032.jpg



こんなに更新もまばらな気まぐれブログを訪問してくださる方々
本当にありがとうございます♪

時系列にはアップ出来そうにないのですが(もはや記憶力の問題です 笑)
楽しかった時間をすこしづつ巻き戻していければと思います。

by como-color | 2010-12-08 21:31 | 日々いろいろ