COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 18日

1週間がたちました


  東北関東大震災に被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。


  ちょうど3か月前に初めて観光で訪れた東北地方
  あんなに穏やかだった美しい海が
  すべてをのみ込んでしまったこと
  信じられませんが、それが自然の脅威であるという悲しすぎる事実
  
  大切な命がたくさん失われ
  被害の大きさと全容が明らかになるにつれ
  ますます言葉を失っていきます。
  あらためてご冥福をお祈りいたします。

  まだ安否のわからないご家族やご友人を抱えていらっしゃるかたも
  悲しみを共有することしかできない自分の無力さに胸がつぶされそうな思いです。

  そして今こうしている間にも
  被災地で救助に奔走している方、命をかけて原発の最前線で戦っている方がいらっしゃいます。
  心より感謝と、そしてご無事を祈りたいと思います。
  

  1週間が経過して、小さなちからの集まりがいかに大きなパワーをもたらすのか
  日本人の底力が発揮されています。
  ひとりひとりが今やるべきこと、出来ることを必死で模索しながら・・・
  被災者の方々が希望を持って前へ進めるように

  私達に求められている冷静な判断と行動
  そして被災者の方々に心を寄せながら支援ができる方法を実行していきたいと思います。
  (自治体によって救援物資の受け付けにはばらつきがあるようですので
   メディアでも言われているよう、今は義援金の送金が一番のようですね!)

  娘もクラスの仲間と生徒会にかけ合って
  日本赤十字社とタイアップした募金活動を校内で始めたようです。
  (手作りの募金箱に胸が熱くなりました)

  短い時間でブログを書いている間にも小さな余震がやってきています。
  
  まだまだ不安な日々は続きますが、顔を上げて笑顔で過ごそうと思います!!
  
  
  
  
  
 
  

# by como-color | 2011-03-18 14:07 | 日々いろいろ
2011年 02月 19日

縦ノリ♪ 横ノリ~♪♪

1月中のひきこもり生活を挽回すべく、今月はあれこれと楽しく過ごしております♪
相変わらずこちらのブログはスローペースではありますけど~^^;

そんな中、昨年の予約段階から楽しみにしていたライブへ♪
娘とふたりで行ってきました!初めてのZepp Tokyo!
b0154675_23445873.jpg



開場までの寒空もなんのその、ライブが始まると持病の腰痛も忘れて(笑)2時間ノリノリで楽しみました♪
ひとりで平均年齢を上げているようでしたが、気にしない気にしない。。。
ジャンピングも何とかよろけずに最後まで飛び跳ねましたよ~~息は相当切れてましたが(笑)

b0154675_23544485.jpg



純粋に彼らの音楽が好きなので、不仲説や宗教問題などで解散した時はとっても残念でしたが
またこうして応援できることはとっても嬉しい♪
そしてやっぱり音楽のパワーってすごいなーといつまでも余韻に浸っています。
今までお席の決まっているコンサートにしか行ったことがなかった私達ですが
スタンディングの楽しみを知ってしまい、次はだれのライブ行く~~?とすっかりハマってしまいそう♪
夜のZepp Tokyo あやしげな雰囲気さえ惹かれてしまいました。

b0154675_0112982.jpg



ライブの翌朝、足が攣って目が覚めたことは、ここだけの話ですけど・・・。

# by como-color | 2011-02-19 23:36 | ライフスタイル
2011年 01月 26日

より良く働くための10項目

思いのほか風邪が長引いてしまい、↓ のアップから再三のぶり返しで
熱は上がるは、咳は止まらないわの状態でした
心配してコメントを下さったかた、メールを下さったかた本当にありがとうございました^^


不思議なものでお仕事のお約束をこなすごとに体調も良くなっていて、
きっと来て下さる方々から沢山パワーをいただいているんだなとあらためて感謝いたします^^
特に今月のパーソナルカラー診断には、ご結婚を控えた方々に立て続けに来ていただき
キラキラした幸せオーラに、私までしあわせな気持ちで過ごさせていただきました♪
どのような形でも、幸せな瞬間のお手伝いをさせていただけることは本当にありがたくって
この仕事を続けてよかったな~と思えるときでもあります。


b0154675_22505470.jpg


金沢の21世紀美術館に行ったとき、館内になにげなく貼られていたポスターに釘づけになりました。
ポスターというより、このモダンな美術館の趣旨からすると完全なるアートですね♪
美術館の空間に、白地に赤文字!! 誘目性が1番高いこの組み合わせ、目立ってました~(笑)


   ~よりよく働くために~

1.ひとつづつやること
2.何が問題か知ること
3.人の話を聞くこと
4.人に質問できるようになること
5.意味と無意味の違いを知ること
6.不可避なものとして変化を受け入れること
7.間違いを認めること
8.簡潔にものを言うこと
9.落ち着いて
10.笑顔で♪

簡潔に書かれているこの10項目を目にして、不覚にも動けなくなるほどの衝撃で
それでいてすっと内側に《腑に落ちる》という感覚を覚えました。
同時に、自分に足りない項目を何度も何度も目で追い続けて納得したり反省したり
でも、10番目は大丈夫だわー♪    ・・・って、これだけー?(笑)

簡単そうで出来ないこと、あたりまえのようで出来ていないこと
自分の事はなかなか客観視できなかったけど、このシンプルな10項目を頭のすみっこに置いて
よりよい仕事ができるよう、今年も努力したいと思っています。

# by como-color | 2011-01-26 23:17 | COLORのお仕事
2011年 01月 12日

新年早々やらかしてしまいました

久しぶりに寝込むほどの熱を出して、数日間ダウンしておりましたー^^;
今回の風邪っぴきは、娘からもらったタチの悪い菌が原因でして(笑)
当然ながら回復力が低下している私の方が、ずるずると長引いてます  じゅるじゅるぅ~~(←鼻水音♪)

新年早々、気が緩んでいるのだわーと反省しつつも
まぁこれが本人もまわりもびっくりするほど、昏々と眠り続けることができまして ZZZzzz....
(厳密にいうと、寝て、食べて、また寝て、食べて。。。の繰り返し  食欲は落ちないから不思議~^^;)
ようやくPCに向かえるまで回復です~♪

b0154675_0142814.jpg


気が緩んでいる理由はいろいろあるのでしょうが
今年は仕事始めの日を来週に設定してましてー (そうなんです!遅っ 笑)
生徒さんやお越しくださる方にご迷惑がかからなかっただけでもよかったかしらーと思ってます。
私が体調を崩しやすい時って、昔からそんなに忙しくない時の方が多かったりするのですが
今回もまさにそう、緊張感のない長い冬休みが原因
でも、不謹慎かとは思うけど、体は思う存分休めたことだし、長い眠りの中で(熱のせいでもあるけど)色々な夢や自分の想いがふんわり浮かんだりしたので、貴重な時間だと思うことにしました。
何より、いかに普段の健康な体がありがたいことか!! 新年早々あらためて健康への想いを巡らすことにもなったのです。
来週からは無理をせず徐々にペースを整えていこうと思ってます。

ますます寒さも厳しくなってきておりますので、どうぞみなさまもくれぐれもご自愛くださいませ^^
そして、もしもお風邪を召されてしまったら~~

とにかく睡眠と栄養を十分摂っておやすみくださいね~♪

# by como-color | 2011-01-12 23:27 | ライフスタイル
2011年 01月 12日

2011年度 AFT色彩検定(夏期)3級対策講座 開講のご案内♪

   2011年度・色彩検定対策3級講座につきましてのご案内です♪
   
   AFT夏期検定(2011年6月)の合格を目指します!

   Aクラス 《2月開講  水曜日・午前クラス 10:00~12:00》 
   
~A日程~
     ①2/9 ②2/23 ③3/9 ④3/16 ⑤3/30
     ⑥4/13 ⑦4/27 ⑧5/11 ⑨5/25 ⑩6/8
     ⑪6/22 (試験直前模擬テスト開催♪)


   Bクラス 《3月開講  木曜日・午後クラス 13:00~15:00》  
  
~B日程~
     ①3/3 ②3/17 ③3/31 ④4/7 ⑤4/21
     ⑥4/28 ⑦5/12 ⑧5/26 ⑨6/2 ⑩6/16
     ⑪6/23 (試験直前模擬テスト開催♪)


       Aクラス・Bクラスともに、相談のうえ振替可能です


~講座料金~

       全11回  56000円 (模擬テスト・習得度テスト・オリジナルテキストプリント代を含む)

~3級講座内容~

       色の三属性・PCCS・慣用色名・眼のしくみ・照明
       色彩心理・混色・色彩調和・配色のいろいろ
       色彩とファッション・色彩とインテリア    etc


       従来より『感性』だけによるものと見られがちであった
       『色に関する知識や技能』を理論的・系統的に学ぶことで
       『理論に裏付けられた色彩の実践的活用能力』を身につけることができます!

       COMO COLORでは、はじめて『色』を学ばれる方にでもわかりやすく
       生涯にわたって色の楽しさと奥深さを発見していただけるような授業を行っております

       毎年改訂を重ねておりますCOMOCOLORオリジナルテキストと公式テキストのダブル使用や、単元ごとの習得度テストなどにより
       確実に合格していただけるよう、心をこめて指導させていただいております♪


    お申し込み・お問い合わせ(曜日・時間帯・その他ご質問)はこちらから   
      juncomonatsu@w2.dion.ne.jp

    COMO COLOR SCHOOLについて・・・











    

   

# by como-color | 2011-01-12 23:22 | ★色彩検定対策講座について★