COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 08日

早起き

我が家の日曜日は、みんな早起きです。

部活で週末もほとんど練習試合が入る娘は
いつもと同じく、5時半起床

私もそれに合わせて、5時起床・・・そしてお弁当つくり

しかし・・・
上には上がいらしゃいまして・・・

主人は2時半から3時起床!!
お昼じゃないです。。。まだ夜中・・Zzz・・・

そして彼は、我が家の夕食の材料を得るために~!
・・・との大義名分を引っさげて、釣りに出かけます。
(ホントはもう単純に釣りに行きたいこと
   みんな知ってますが・・笑)


こんな朝早くから(・・・夜中から)ご苦労さまです☆

b0154675_13511695.jpg



先週の日曜日はこちらの めばるGET!!
今期初の35センチ越えで思わず パチリ♪
船頭さんいわく『めばるは釣りたてじゃなく2、3日置いたほうがさしみには旨いんじゃ~ 煮付けもいいけど、塩焼きが1番!』

   了解♪了解♪・・・・2日寝かせて・・・Zzz
   
   もう待ちきれません(笑)

今夜はお刺身と塩焼きにしていただきま~す☆

   早起きしてくれた主人にも・・・感謝♪

# by como-color | 2008-07-08 14:15 | 日々いろいろ
2008年 07月 06日

好みいろいろ

国立西洋美術館で開催されている
≪コロー展~光と追憶の変奏曲~≫に
行ってきました

美術館は大好きで、よく一人でふら~っと行きます

カラーのお仕事をして西洋美術史が好きで
美術館巡りが趣味です!!
・・・と言うと

『美大出身ですか?』
と必ず聞かれますが、・・・・とんでもない。。。。

『絵』はまったく書けません。
めちゃくちゃ下手です(笑)幼稚園の頃から成長なし・・・



話はそれましたが、≪コロー展≫

今回は『コロー大好き☆☆』と大騒ぎの主人と一緒に

主人の好みの画家は ①モネ ②ゴッホ ③コロー

まさしく印象派ど真ん中!!
そして、風景画好み


私はというと ①フェルメール ②モデリアーニ
 ③ルオー(←かなりマニアック)

時代もタッチもバラバラ・・・
だけど、人物画中心の画家が好き♪


コローは風景画家としてのイメージが強い画家ですが
今回の展覧会では≪コローのモナリザ≫と呼ばれている
≪真珠の女≫が日本初公開されました


・・・圧巻でした

主人も私も、その≪真珠の女≫を前にしばらく動けませんでした
決して微笑んでいるとはいえないその表情
憂いを帯びたまなざし・・・そして柔らかな体躯の線・・・

コローの絵が好きになりました♪


コローを中心にすえたこれほどの展覧会は世界でも稀だそうです
8月31日まで上野の西洋美術館で開催されています


b0154675_1337434.jpg



同じように美術館好きなお友達に
『コロー展、想像以上に良かったたよ~^^』

・・・とメールしたら

『・・・ん~コローってさ、犬のイメージが抜けなくって・・・』
との返信


  ・・・・・犬・・・ですか??  コロちゃん??

大変聡明な友人からのメールに大笑いでした

# by como-color | 2008-07-06 13:50 | 好きなこといろいろ
2008年 07月 05日

夏祭り


娘がお友達と夏祭りに行きました

『みんなで浴衣着ようねって約束したんだ~』


・・・という訳で母は頑張って着付け(←大袈裟~?)
させていただきました!


・・・しかし、私の身長以上にデカく成長した娘に着せるのは
結構大変でして(汗・・)

二人して鏡の前でくるくると回りながら・・・完成!!



・・・・・・『馬子にも衣装』・・・・・・(笑)


小さい頃、浴衣用に購入したバックを引っ張り出して
『なつかしいね~今日もこれ持っていってたら?』
と言いましたら、


『ママ~小さすぎて携帯しか入らないよ~』


・・・(涙)

b0154675_12364866.jpg



幼い頃はこのバックに道端で拾った草花や
ダンゴ虫・・小石なんか入れてたよね~

今じゃ携帯ですかぁ・・・


  娘よ!!  ゆっくり大人になってね☆

  

# by como-color | 2008-07-05 12:43 | 日々いろいろ
2008年 07月 03日

ブログ開設!!・・・・そしてトマト


はじめまして!COMOと申します。

最近お勉強を始めた一眼レフのお写真
プリザーブドフラワー、生花、日々の生活に欠かせない紅茶やコーヒーなどのお茶の時間、
インテリアやテーブルのしつらえ、家族との大切な時間・・・

そして、
私の生活の真ん中にまっすぐな軸となっている≪色≫とのかかわり


気がつけば大好きなことをお仕事に選んで今にいたっております

そして幸せなことに、好きなことがどんどん増えて毎日を支えてくれています


そんな私のささやかな出来事をこのブログで楽しく綴っていきます☆



b0154675_204151.jpg



この時期になると、実家の父が趣味で作ったお野菜が
毎週のように我が家に届きます

このトマトは今期3回目・・・!

よく見ると種類も色々で、色や形そしてお味もそれぞれ
でもどれも本当に美味しいトマトです
ちょっと青い味。。。?昔食したなつかしい味です

会社を引退してから意外にも家庭菜園に精を出す父
土いじりの姿はあまり想像できないけど、
いつも本当にありがとう・・・
そして、お野菜とともに私や家族の好むスイーツを必ず忍ばせてくれる母

二人に・・・感謝です

# by como-color | 2008-07-03 20:19