COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 01日

上野探索

前週の横浜食べ歩きツアーに味を占め、先週末は上野へ

第一の目的はこちら
上野探索_b0154675_2214499.jpg

     驚かせてすみません・・・^^: 

我が家の漁師くんの趣味はもちろん釣りですが
この寒い時期、本人の意思に反して海は荒れることが多く
なかなか船を出せない状況です

でも彼にはもう一つの趣味があり・・・

《人類の起源・進化論》やら《地球の誕生》などの研究!?  ・・・(汗)

昔から大好き♪なので書籍もかなりの数を持ち
娘や私に説明してくれるのですが・・・^^:
私達、《宇宙の軌跡》の方が俄然興味ありありでして(笑)


そんな彼に連れられて、上野の国立科学博物館へ

お写真OKでしたので何枚かパチパチ
上野探索_b0154675_22153942.jpg

       博物館のアイドル(!?)  猿人ルーシー☆

どうしてこんなに驚いているかと思いましたら
彼らが来館者の前に突然連れてこられた時の反応を想定した
場面設定をしてあるそうで、科学的な正確さだけでなく
芸術性も考慮してあるところが素晴らしい!さすがは国立博物館!

でもこの館内で私が1番気に入った展示物はこちら
上野探索_b0154675_22243680.jpg

      うわーー!漁師くんそのまんま!!

本物の漁師くんも、縄文時代の大先輩を目の前にしばし動けず・・・(笑)

『俺がいるかと思った・・・』  『うん。。。私もそう思った・・・』

    太古の昔から、人々は漁や狩りをしながら日々の糧を得て
    その行為は形こそ変化はしながらも(我が家はあまり変わらず・・)
    脈々を受け継がれているんだなぁ・・・と
    先人の知恵や多くの犠牲の上に今の私たちの生活が存在していることを
    改めて考えさせられた場所でした


その後、ぶらぶらと上野界隈をお散歩♪

初めて《アメ横》にも行きました!も~B級グルメの宝庫☆

シシカバブ・アメ横焼き(←あやしいけど美味しい)・まぐろ丼・たい焼き
これら一応おやつです・・・・(汗)
沢山歩いて、たくさん食べて。。。  また1週間分のパワーを蓄えて頑張ります☆

by como-color | 2009-02-01 22:43 | 好きなこといろいろ


<< Living room ca...      はじめまして☆ >>