COMOのいろいろ

comocolor.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 08日

すだち三昧

慌しく過ごしている間に、もう・・・9月です

この季節になると毎年嬉しい戴き物があります

すだち三昧_b0154675_2219204.jpg


       徳島県特産品

        すだち

色良し・味良し・香り良しの名脇役で我が家の食卓には欠かせないものですが
沢山頂くと、さらに出演回数(!?)も増えるもの・・・

そして嬉しいことに、お魚料理との相性も抜群!!

・・・と、ここで夫が黙っているはずもなく
週末は《すだち&お魚》のコラボレーション♪となりました
すだち三昧_b0154675_22502662.jpg


今回釣れた  《とろさば》とは、秋に木更津沖で釣れる通常のさばより、さらに脂の乗ったさばのこと
 《とろさば》
って何とも美味しそうなネーミングです♪

お味も最高!!
今回は《〆さば》と《西京漬け》にも挑戦☆

2、3日寝かせた《西京漬け》・・・楽しみ♪です

すだち三昧_b0154675_22553476.jpg


塩焼きにした《とろさば》に、たっぷりのすだちを絞り、ますます食は進みます ^^

お写真にはありませんが、《とろさば》のあらで作ったお味噌汁や雑炊はフィッシュコラーゲンやEPA・DHAの宝庫!!



こんなに沢山食べたのだから、お疲れ気味な私のお肌も元気になるといいな~☆

しばらくは爽やかな《すだち》の香りを楽しみながら、大好きな秋の訪れを感じることといたしましょう♪

by como-color | 2008-09-08 23:11 | 日々いろいろ


<< 秋のおとずれ      そらもよう >>